ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【ハリネズミ】の飼い方!トゲトゲしてるけど、可愛いやつです!

広告

 

 こんばんは!

 

 今度の台風はいろんな意味ですごいですね(笑)

 

 明日は、関東も荒れそうです・・・

 

 

 台風はさておき、「生き物大好きブロガー」ことヴィトンです(笑)

 

 今回は珍しく、毛?のある生き物について書いていきます(笑)

 

 【ハリネズミ】です!!

 

f:id:ruixjr400r:20160829172100j:plain

 

 昔、学生だった頃に飼っていました!

 

 最近は、扱っているショップも増えてきているので、知っている人も多いと思います!

 

 目次

 【ハリネズミとは?】

 

 まずは、ハリネズミのことを書いていきますね。

 

f:id:ruixjr400r:20160829190800j:plain

 

 ペットとして飼われることが多い種は【ヨツユビハリネズミ】という種類です。別名ピグミーヘッジホッグと呼ばれています。

 

 ハリネズミはネズミとういよりも、モグラに近いみたいです。それと、立派なキバがあるので噛まれると痛いです・・・(食べ物と間違えないかぎり基本的に噛むことはないです。)

 

 あと、たくさんある針は体毛が発達して針になったので、もともとは毛です!

 

 飼っていた時によく聞かれることは、「針は痛くないの??」と聞かれます。

 

 普通に痛いです(笑)

 

 馴れている個体や、怒っていない時は針を立てないので痛くないです!

 

 あと、お腹の毛はフサフサで柔らかいです!!

 

 【生態】

 

 ハリネズミは基本的に単独で生活しています。夜行性で、夜になってから行動します。活動してしているほとんどは食べ物を探しています。

 

 食べるためだけに行動しているって感じですね。

 

 食べ物は主に、昆虫類やミミズなどの無脊椎動物や、小型哺乳類を食べます。可愛い顔して肉食性です。

 

 大きな獲物を捕食して食べるより、小さいものをたくさん食べるという方法をとっているみたいです。

 

 飼育下で飼っている時も、たくさん食べて、たくさん動いてるって感じでした!

 

 【生息地】 

 ここでは、【ヨツユビハリネズミ】について書いていきます。

 

 頭胴長18~22センチ、体重300~500グラムです。西アフリカ、東アフリカ、中央アフリカに広く分布。低木に茂み、サバンナの平原、郊外の公演や庭などに生息している。

 

 書くことがこのくらいしかない(笑)

 

 【飼い方】

 

 これまで紹介してきた、爬虫類と違ってうハリネズミはたくさん動き回るので、大きめのケージがいいです。俺は大きな衣装ケースを使っていました。

 

 衣装ケースを使う場合は、しっかりと洗って方使ってくださいね。

 

 底に敷くのは、排泄物をよく吸収すること、かじっても問題ないこと、アレルギーを起こさないこと、細かなホコリが出ないことなどに注意して選びます。

 

 床材の例を上げておきます。

  • 新聞紙
  • チモシー(牧草)
  • ウッドチップ
  • トイレ砂
  • ペットシーツ など・・・

 俺は、ウッドチップとトイレ砂を使っていました。燃えるゴミで捨てることができるし、あまり高くないから使っていました。管理が楽っていうことも大切です!

 

 その他には、隠れ家と遊ぶもの。

 

 隠れ家は市販のものも売っているし、ダンボール等で自作してもいいと思います。俺簡単なものをは自作しました(笑)

 

 遊ぶものは、回し車と入れてました!ハムスターが使うものの大きいサイズです。回し車を入れておくと、夜にすごく使っています!夜はずっと走っています(笑)

 

 必要なものはこのくらいですが、砂場を入れてあげると、そこで遊ぶみたいです!

 

 砂場で遊んでいるのを見たかったな~~

 

 新鮮な水はしっかりと入れてい置くようにしましょう。

 

 次はご飯!!

 

 基本は、ハリネズミ専用のものが売っているのでそれで大丈夫です!小さい子は水でふやかしたものをあげてください。

 

 副食的に、昆虫やささみ、果実類をあげてください。食事はバランスよくあげてくださいね!

 

 すごく簡単に書いちゃいました・・・

 

 俺が持っている本みたいに専門の本も売っていますし、ネットでも情報はたくさんあります。

 

 【最後に】

 

 どうでしたか??

 

 今回は、珍しく小型哺乳類を書いてみました。

 

 爬虫類なども好きなんですけれど、小型の哺乳類も好きです!

 

 これからも、たくさんの生き物を紹介していきたいと思います!!

【スポンサーリンク】