ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【のどが痛い・・・】そんな時におすすめの買える医薬品紹介!

広告

 

 こんにちは!

 

 現在、肩書き考え中ブロガーのヴィトンです!

 

 ゆっくりと考えて、肩書きを決めます!

 

 

 急ですが、一昨日かずっと喉が痛いです・・・

 

 みなさんは喉が痛いときはどうしますか??

 

 今回は、現役でドラッグストア定員として働いているヴィトンが詳しく、どんな商品が良いのか紹介していこうと思います!

 

 これを読めば、喉の痛みなんて怖くない!!

 

 

 早速、書いていこーー!!

 

 喉がいたいときは、まずは鎮痛剤が、抗炎症成分の入っているものをおすすめします。

 

 抗炎症とは、炎症で腫れてしまっているところの炎症を抑えるものです。

 

 有名なのでは、第一三共ヘルスケアの製品【ペラック】かな。

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠
by カエレバ

 

 ここで、おもしろい雑学!!

 

 同じ第一三共ヘルスケアの製品で口内炎に使う【トラフル錠】

【第3類医薬品】トラフル錠 24錠
by カエレバ

 

 この2つの商品は、使っている成分が全く同じなんです!!

 

 両方とも、【トラネキサム酸】という炎症を抑える成分が使われています!

 

 口内炎のときや、喉が痛いときはどっちを使っても変わりませんので、好きな方を選んでください(笑)

 

 機会があったら、第一三共になんで、同じ成分の商品を作ったのか聞いてみたいですね。

  

 

 鎮痛剤は、書かなくても分かりますよね。

 

 【解熱鎮痛剤】といって、熱を下げたり、痛みを抑える効果のあるものです。

 

 有名なのだと、【ロキソニン】や【イブ】です!

 

 ロキソニンは第1類医薬品なので、登録販売者の俺では売ることが出来ません。

 

 薬剤師のいるお店で買ってくださいね!!

 

 ロキソニンはネットでは買えないので、商品のリンクもなかったです(泣)

 

【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠
by カエレバ

 

 【イブA錠】はありました!!

 

 

 これらがドラッグストアに行った時に、薦められることが多いと思います!

 

 錠剤のもの以外にも、トローチやのどスプレー、うがい薬など、他にも選択肢があります。

 

 けれど、こっちの商品たちは、ちょっと商品の選択を間違えてしまうと、喉の痛みには効かないってこともあります。

 

 うがい薬で有名な【イソジン】!

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL
by カエレバ

 

 この商品には【ヨウ素】という殺菌作用のある成分が入っています。

 

 外から帰ってきたときや、風邪の予防で使うのには適していますが、喉がいたいときに使っても効果がありません。

 

 殺菌作用の成分以外に、【アズレン】などの抗炎症成分が配合されているものを選んでください。

 

【第3類医薬品】パープルショットうがい薬F 50mL
by カエレバ

 

 よく、【アズレン】が配合されている商品は、【AZ】や【紫色のパッケージ】が多いです。

 

 ここでも、雑学!!

 

 この【アズレン】という成分は、【カミツレ】という花から抽出されます!!

 

f:id:ruixjr400r:20160930141029j:plain

 これがカミツレの花です!!

 

 ハーブなどにある【カモミール】も同じものです!!

 

 医薬品って不思議ですよね!!

 

 俺が、医薬品にハマっている理由でもあります!!

 

 

 どうでしたか??

 

 簡単ですが、喉の痛みがある時におすすめの商品を紹介してみました!!

 

 注意してほしいのは、医薬品は個人差というものが大きいものになります。この商品を使ったから確実に治るということは断言できません。そのことはしっかりと覚えておいてください!

 

 医薬品関連の記事はこっちのブログに書こうと思っていなかったのですが、なんとなく書きました!!

 

ruixjr400rsupplement.hatenablog.com

 こっちのブログで書こうと思っているのですが、全然更新できていないです・・・

 

 これからも、気分で書いていこうと思っています!

 

 ここに、商品について書いたのですが、探しても分からないときは、どんどん定員さんに聞いてください!!

 

 しっかりと説明してくれるはずです!!

 

 ということで、喉が痛くって辛いヴィトンが解説していきました(笑)

【スポンサーリンク】