ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【プロ野球】広島カープの黒田投手の背番号「15」が永久欠番に!!

広告

 

 こんにちは!

 

 今日はお昼からブログを書いているヴィトンです!

 

 ついに、日本シリーズが終わてしまいましたね・・・

 

 あっという間に終わってしまったな~~

 

 

 それと、広島カープが黒田投手の背番号「15」の永久欠番にしました!!

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

http://livedoor.blogimg.jp/i6469/imgs/7/4/74923229.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/i6469/imgs/7/4/74923229.jpg

 

 永久欠番になるぐらいの活躍はしたと思う!!

 

 それに、野球以外でも球団に貢献した!!

 

 山本浩二さんの「8」

 

 鉄人 衣笠祥雄さんの「3」

 

 に続く、球団3つ目の永久欠番です!!

 

 

 最近、永久欠番になる番号を見なかったので、久しぶりの永久欠番の登場ですね!!

 

 この黒田投手の「15」が永久欠番になりましが、ニュースのコメントを見ると、いろいろと賛否両論あるようですね・・・

 

 大体の人は賛成してくれていますが、黒田投手と同じく、200勝を挙げた北別府投手の「20」はどうして永久欠番にしないんだって意見が多いですね。

 

 

北別府 学 (きたべっぷ まなぶ)投手!!

 

http://blog-imgs-44.fc2.com/k/a/m/kamikeiba/20120510133956d79.jpg

http://blog-imgs-44.fc2.com/k/a/m/kamikeiba/20120510133956d79.jpg

 

 1976年にドラフト1位で広島に入団。

 

 沢村賞 2回

 最多勝 2回

 最終週防御率 1回

 最高勝率 3回

 

 他にも多数・・・

 

 という成績を残しています!

 

 1992年7月16日に中日戦で200勝を挙げています!!

 

 俺が生まれた年なんで、24年前ですね。

 

 

 広島に入団してからずっと背番号「20」を背負っています!

 

 実際に投げている試合は見たことがないのが残念ですが、「精密機械」という異名をもつ、制球力抜群の投手みたいです!!

 

 広島のコーチ時代にストラックアウトで、パーフェクトを出したことがあるそうです!!

 

 すごい!!

 

 なかなか、ストラックアウトでパーフェクトは見ないですよね・・・

 

 という1980年台の投手王国と言われたカープの投手陣の主軸として活躍していました!

 

 

 この北別府投手の背番号「20」は永久欠番にはなっていないです。

 

 

 この永久欠番という制度も、はっきりと定義は決まっていないし、球団によって違ってくるので、どの番号を永久欠番にするかは変わってくる。

 

 難しいですよね・・・

 

 俺は永久欠番という制度はあっていいと思います!

 

 けれど、これからもっともっと増えてきてしまうと、選手たちが付ける番号がなくなってしまう。

 

 そこは不安ですけれど・・・

 

 それと、偉大な功績を残した選手の背番号を背負うのは、大きな目標であり、大きなプレッシャーであることに間違いない。

 

 巨人で松井選手が付けた「55」とか、中日で立浪選手が付けた「3」は実際に、永久欠番にならないで、違う選手が付けましたけれど・・・

 

 というように、球団や選手にとっても大きな賭けであることに違いない!

 

 選手が活躍すれば、もっと良い番号になるし、活躍できなければ、先人たちの功績を汚すことになる。

 

 プロ野球という世界の中の背番号というただの数字でけれども、ここまでいろいろな物語がある。

 

 少しは、みなさんに「背番号」の物語について知ってもらえたかな?

 

 もっとじっくり背番号について記事にしたいと思っています!!

 

 みなさんも好きな数字があると思います!!

 

 その数字を付けている選手を応援して、見るもの面白いですよ!!

 

 出番号という数字ですが、物語を知ることで、今までとは違ったプロ野球の見え方があります!!

 

 ということで、広島カープの3個目の永久欠番のニュースを記事にしてみました!!

 

 

 

 

↓↓ついでにポチッと!↓↓

 

 

【スポンサーリンク】