ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【プロ野球】背番号物語~18~エースと呼ばれる背番号

広告

 

 こんばんは!

 

 今日は、いつものマックでは無く、自分の部屋でブログを書いています!

 

 メインのPCのほうが使いやすいし!

 

 高スペックなので、サクサク進むし!

 

 じゃあ、なんで、外で書いているんだって思いますよね・・・

 

 自分の部屋って誘惑が多くってブログを満足に書けないんですよ。

 

 やる気があれば大丈夫なんですけれど・・・

 

 ということで、マックとか外でブログを書いていました。

 

 

 いつもどおり、前置きが長くなってしまいました・・・

 

 今回はプロ野球の中でももっとも有名な背番号ではないでしょうか??

 

 エースの番号と呼ばれる「18」です!!

 

 

目次

 

なんで、「18」がエースなのか?

 

 プロ野球の初期の頃に、若林忠志さん、野口二郎さん、中尾碩志さんたちがこの番号を付けて活躍したことと、歌舞伎でいう「十八番」の連想から来ているとも言われているみたいです。

 

 

 

 読売ジャイアンツは上に書いた中尾さんからずっとチームのエースに受け継がれている。

 

 中尾碩志→藤田元司→堀内恒夫→桑田真澄→杉内俊哉と受け継がれている。

 

 俺的には「18=右腕」というイメージが強い気がする。

 

 けれど、最近は巨人の杉内投手とロッテの藤岡投手の2人がこの番号を背負っている。

 

 ロッテも、エースに受け継がれている。

 

 メジャーに行ったことのある伊良部投手に、清水投手、それから、現在の藤岡投手。

 

 他にも、メジャーで活躍した、現ソフトバンクの松坂投手。

 

 元楽天で、現ヤンキースの田中投手。

 

 元広島で、現ドジャースの前田投手。

 

 今シーズンで引退した、「ハマの番長」こと三浦投手。

 

 など、各チームのエースが付けている。

 

 

現在「18」を付けている選手

 

 せっかくなので、現在エース番号の「18」を付けている選手たちを紹介します!!

 

セ・リーグ

 

 巨人 杉内俊哉(すぎうち としや)投手

 1軍登板なし

 

 中日 鈴木翔太(すずき しょうた)投手

 1軍登板なし

 

 阪神 藤川球児(ふじかわ きゅうじ)投手

 43試合5勝6敗防御率4.60

 

 横浜 三浦大輔(みうら だいすけ)投手 ※今シーズンで引退

 3試合0勝3敗防御率11.05

 

 ヤクルト 杉浦稔大(すぎうら としひろ)投手

 17試合3勝2敗防御率7.14

 

 広島 空き番 去年まで前田健太投手が付けていました。

 

 

パ・リーグ

 

 ソフトバンク 松坂大輔(まつざか だいすけ)投手

 1試合0勝0敗防御率18.00

 

 ロッテ 藤岡貴裕(ふじおか たかひろ)投手

 32試合1勝1敗防御率2.55

 

 日ハム 斎藤佑樹(さいとう ゆうき)投手

 11試合0勝1敗防御率4.56

 

 オリックス 岸田護(きしだ まもる)投手

 16試合0勝0敗防御率7.90

 

 西武 多和田真三郎(たわだ しんざぶろう)投手

 18試合7勝5敗防御率4.38

 

 楽天 空き番 ヤンキースに移籍する前まで田中将大投手が付けてました。

 

 

 ※今シーズンの成績はネットで調べたのですが、違かったら教えてくれると嬉しいです。

 間違っていたら訂正します。

 

 

 個人的の思うこと・・・

 

 前田投手と田中投手が移籍してから、一気にエース番号ではなくなってきてしまったと思う。

 

 エース番号を背負っているのにもかかわらず、1軍で投げられていない選手もいるし、エースの最低条件だろうと思っている2桁勝利をあげている選手もいない。

 

 ちょっと悲しいかなって思う。

 

 

 西武の多和田投手はこれから活躍してくれそう!!

 

http://www.sanspo.com/baseball/images/20160610/lio16061022380004-p3.jpg

http://www.sanspo.com/baseball/images/20160610/lio16061022380004-p3.jpg

 

 初めてのシーズンで7勝。

 

 来シーズンからは、研究をされてくるから、それをどう乗り越えて勝ち星を増やせるのか楽しみです!

 

 それと、俺が期待しているのはヤクルトの杉浦投手!!

 

http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/157/575/3aeca1557672291747a9058acf5d86bd20150227111424606.jpg

http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/157/575/3aeca1557672291747a9058acf5d86bd20150227111424606.jpg

 

 今年で、3年目。

 

 この3年で、通算6勝しか出来ていない・・・

 

 もう少し頑張って欲しい。

 

 勝ち星には恵まれていないけれど、潜在能力は秘めていると思う!!

 

 来シーズンに向けて、しっかりと鍛えなおして欲しい!!

 

 俺は、個人的にこの2人を応援しています!!

 

 せっかく、球団からエース番号をもらっているので、それに見合った活躍をして欲しいです!!

 

 

最後に

 どうでしたか??

 

 背番号物語。

 

 最初の「18」番編!!

 

 現在は、この「18」よりも、「11」「19」がエース番号になりつつあります。

 

 それを、払拭するような活躍をしてほしいと思っています。

 

 俺は、個人的に「19」が大好きです!!

 

 今度は「19」について書きます!!

 

 楽しみししていてください!!

 

 みなさんは、この「18」番についてどう思いますか??

 

 俺は、18=桑田真澄投手と、西武時代の松坂投手のイメージが強いです!!

 

 

 追記・・・(2016年11月17日)

 

 最近、こんなニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 マジか!!

 

 せっかく、杉浦投手に頑張って欲しいって書いたのに・・・

 

 とりあえず、候補になるって話だから、どうなんだろうか?

 

 「18」以外にも、「15」が上がっているみたい・・・

 

 今シーズン1年を通して頑張ってくれたし、もともと、付けていた村中投手に上げればいいのにって思ってしまう。

 

 プロ野球って難しいですね・・・

 

 って勝手に思ったヴィトンでした・・・

【スポンサーリンク】