ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

 メモするためだけに180cmのホワイトボードを買ってしまった!俺がそこまでして手書きにこだわる5つの理由

広告

 

 こんにちは!

 

 手書きにこだわるヴィトンです!

 

f:id:ruixjr400r:20161207140332j:plain

 

 メモをするためだけに180cmのホワイトボードを買ってしまいました!

 

 

 先週、こんな記事を書きました。

 

www.pekelog.com

 

 手帳について熱く書きました!

 

 なんと、フェイスブックのシェアが100を超えました!!

 

 この記事の中でも、アナログについて書きました。

 

 手帳は手書きで書きますからね。

 

 という感じで、デジタル時代の中でアナログ派のヴィトンが手書きにこだわる理由について、今回も熱く語っていきます!

 

 

俺がここまで手書きにこだわる理由

 

手書きにこだわる理由1

 

 1番大きいと思うことは、手書きで書いたほうが記憶に残りやすと思いませんか??

 

 手を動かくことによって、記憶に残りやすいと思っています。

 

 学生の時からずっと、書くことで覚えています。

 

 テスト勉強も、パチンコ屋のチラシの裏に、油性ボールペンで書きまくっていました。

 

 ついでに、どんくらい書いたら、ボールペン1本使い切ることができるのか、試していたのですが、結局、分からなかったです・・・

 

手書きにこだわる理由2

 

 デジタル製品と違って、充電に気を使わなくて済むこと。

 

 これは大きいと思いませんか??

 

 充電があと10%しかないってなったら、使うことを躊躇しませんか?

 

 ノートや手帳ならそのことを気にしないんでいいんです!

 

手書きにこだわる理由3

 

 手書きってかっこよくないですか?

 

 なんでもさらっと手書きで書く。

 

 ただ、それだけ。

 

手書きにこだわる理由4

 

 手書きって、あたたかさを感じませんか?

 

 例えば「手紙」

 

 ワードで打った文章。

 

 手書きで書いた文章。

 

 どっちが、ぐっときますか?

 

 手書きの手紙ではないでしょうか?

 

 ワードで打った文字は、いくら装飾することが出来たとしても、各文字1つ1つを装飾することは相当大変です。(1文字1文字変えていけばできると思うけど・・・)

 

 それに比べて、手書きは、各文字に”個性”が現れます。

 

 苦手な文字、得意な文字、バランスが取りにくい文字などなど、いろいろと書く人によって変わってきます。

 

 これが、あたたかさのある理由だと思っています!

手書きにこだわる理由5

 

 自己満。

 

 

まとめ

 

 いろいろと、「手書き」にこだわる理由について書きました。

 

 あなたは

 

 アナログ派?

 

 デジタル派?

 

 どっちですか?

 

 ここでは、アナログ派として、手書きの良さについて書きました。

 

 けれど、ここに書いているようにブログとかはPCで打っているので、完全にアナログ派っていうわけではないです。

 

 手帳やノートに書くことが多く、スケジュールや勉強の時は手書きで書くということです。

 

 アナログ派ならブログを書くなよって言わないでね・・・

 

 俺は、ブログに書こうと思ったネタや、どんなことを書いていくかはノートに書いてあります。

 

 一気にPCに向かって書くことが出来ないので、一度、ノートに書いてまとめてからブログを書いています。

 

 デジタル派からしたら、無駄って思われると思うけど・・・

 

 それでも今まで通りに、手書きということはこれからも変えないと思います。

 

 超画期的な物が開発されて、手書きの存在自体がなくなってしまったら、しょうがないと思いますが、それまではずっと今まで通りにしていきます!

 

 デジタルのいいところもあり、実際に使っているものもあります。使い方が分かっていないから使っていないと言う理由もありますが・・・

 

 

 

f:id:ruixjr400r:20161207134556j:plain

(キレイな字でなくすいません・・・) 

 

 あなたはどっちですか?

 

 ぜひ、コメント下さい!

 

おまけ

 

 先週頼んだ、180センチのホワイトボードが届きました!!

 

 どーーん!!


f:id:ruixjr400r:20161202154537j:image

(写真が暗いのはごめんなさい・・・)

 

 めっちゃでかい!!

 

 よく、自分の部屋に入ったと思う・・・

 

 さすがに1人では、運べないので手伝ってもらっています。

 

 入り口から入らなかったら、ベランダから入れようと思っていましたが、なんとか入ったので強行手段を使わなくって済みました!

 

 

f:id:ruixjr400r:20161202154539j:image

(こっちの写真も暗くってごめんなさい・・・)

 

 取り付けてみました!

 

 小さい方は今まで使っていたホワイトボードです!!

 

 それにしても、でかい!!

 

 一般家庭で使うことの無いサイズですね。

 

 ついでに、仕事場の事務所にあるホワイトボードよりも大きいです。

 

by カエレバ

  どれを買ったんか、分からなかったので、とりあえず大きそうなホワイトボードです・・・

 

 ※注意※

 

 俺が買ったホワイトボードは表面に薄いビニールが貼ってありますので、使う時は剥がしてくださいね!

 

 俺も最初はこれに気が付かず、そのまま書いてました・・・

 

 なんか、消えないなって思ったらビニールが貼ってありました。

 

 ということにならないためにも気をつけてください!

 

 買う商品によって、貼ってあるか、貼っていないかは違うと思いますので、しっかりと確認をしてから使うようにしてください!!

 

 経験者からのアドバイスです(笑)

【スポンサーリンク】