ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

編み物すらやったことない男でもできる!「ミサンガ」に挑戦!

広告

 

 こんばんは!

 

 爪をピカピカにしたり、編み物に挑戦したりと、どこに向かっているのか分からなくなってきているヴィトンです!

 

 今日、なんとなく、「ミサンガ」に挑戦しました!!

 

 早速ですが、これが作ったのです!

 

f:id:ruixjr400r:20161208165019j:image

 

 初めての挑戦にしてはいい出来ではないでしょうか??

 

 

 ということで、今回は「ミサンガ」について書きます!

 

ミサンガとは?

 

ミサンガの語源はポルトガル語であるが本来の意味はビーズであり、紐のものをミサンガと呼ばない。また、プロミスリングという名称は、英語では、恋人同士などを互いに表現する金属製の指輪の一種を指すことが一般的である。

日本では1993年にJリーグが開幕した際、ヴェルディ川崎に所属するラモス瑠偉や北澤豪がチームの勝利などを祈願してミサンガを身につけていた事がきっかけとなり、Jリーグブームの高まりと共に国内に広まった[3]。手首や足首などに巻きつけて使用し、紐が自然に切れたら願いごとがかなうという縁起担ぎ(逆ジンクス)の意味がある。

ミサンガはJリーグブームの収束後も若者やスポーツ選手に人気があると言われ、2004年に行われたプロ野球オールスターゲームでは、古田敦也をはじめプロ野球選手が、プロ野球球団編成で2球団合併反対、1リーグ制反対の願いを込めて12球団のイメージカラーをもとに作ったミサンガを使用した。

 Wikipedia先生より

 

 ってな感じです。

 

 俺が中学生や高校生だった頃に、流行っておいて、付けている人が多かった印象があります!

 

 俺は付けていなかったですが、周りには付けている人けっこういました!

 

 結構前に、ブームは去ってしまいましたが、なんとなく自分で作ってみたくなり、作ってみました!

 

ミサンガに込められた意味

 

 色の意味

  • 白 健康・落ち着き
  • ピンク 恋愛・結婚
  •  情熱・勇気・仕事・勝負
  • オレンジ 希望・エネルギッシュ
  •  金運・勉強・向上・平和
  • 黄緑 友情・優しさ
  •  癒やし・健康
  •  仕事・勉強
  • 水色 美しさ・爽やかさ・笑顔
  •  才能・忍耐・思いやり
  •  家庭
  • 灰色 仕事
  • 黒 意志・魔除け

 

MISAMISA(ミサミサ) | ミサンガの作り方 簡単な編み方がよくわかる♪

参考サイト

 

 というように、各色にも、意味が込められています。それらの色を組み合わせることによって、自分の願い事によって色を使い分けます。

  

 

付ける場所の意味

 

 色以外にも、付ける場所によっても意味が変わってきます。

 

  • 利き手の手首 恋愛
  • 反対の手首 勉強
  • 利き足の足首 友情・勝負
  • 反対の足首 金運

 

 という感じで、意味が違います。

 

 これを参考にして、自分の願い事が決まったら、それに関係する色や、付ける場所を意識して作るといいと思いますよ!

 

 

「ミサンガ」を実際に作ってみた・・・

 

 いろいろ書いてきましたが、実際に作ってみました!!

 

 編み方は1番簡単な、「斜め編み」をやってみました!

 


f:id:ruixjr400r:20161208165025j:image

 

 編み方は説明できないので、俺が参考にした動画を貼っておきます!

 


【100均*DIY】簡単なミサンガ作り

 こうじょうちょーさんの動画を参考にさせてもらいました!!

 

 だって、写真で見てもよくわからなかったんですもん・・・

 

 

 この動画を参考に、ずっと編み続けた結果・・・

 

 どーん!!

 

f:id:ruixjr400r:20161208165019j:plain

 

 最初にも載せましたが、こんな感じで作ることが出来ました!

 

 見た目は、普通ですが、よく見ると、バラバラです・・・

 

 初めてだったので、ズームして細かいところは見ないでください(笑)

 

 

 写真を撮った時は、余ったところは、そのままだったのですが、ちょっと三つ編みを入れてみました!

 

 微妙に左右違うことは気にしない・・・

 

f:id:ruixjr400r:20161208165035j:image

 

 

模様をアップにすると、こんな感じです!!

 

f:id:ruixjr400r:20161208165042j:image

 キレイに出来たところをアップで写しました(笑)

 

 

最後に

 

 どうでしたか??

 

 編み物をやったことのない、俺でもミサンガを作ることが出来ました!!

 

 3~4時間かかったことは言えない・・・

 

 大変だということはよく分かりました・・・

 

 当時の恋する乙女は大変だったんだろうなって思いながら、黙々と編んでました・・・

 

 少しは、女の子の気持ちが分かった気がします。

 

 

 ついでに、俺が作ったミサンガの意味でも書いておきますね!

 

 ただ単に、この色が好きということで選んだわけではないです。

 

 水色

 好きな色ということもありますが、使いたかった青がなかったから青に近いこの色を選びました。

 青は、仕事と勉強ということで、今以上に勉強して仕事に使えるようにしたいという思いを込めて選びました。

 

 オレンジ

 「希望」ということで選びました。今までの人生よりももっと希望を持って、自分の好きなようにやっていきたいと言う思いを込めています。

 

 

 見た感じ白っぽいですが、紫ということで選んでいます。

 自分の才能を信じて、開花するまで、忍耐するという思いで選んだ色です。思いやりということも大切です。

 

 ちゃんと意味を込めて色を選んでいます。

 

 まとめると、希望を持って仕事、勉強に励みたいという思いです。

 

 せっかくなら、仕事関連で、「グレー」とか「白」も入れたかったですね。

 

 付ける場所は、もちろん「利き足の足首」です!!

 

 という感じで、今日の半日を費やしてまでも、作ったミサンガでした!!

 

 あなたも、自分も思いを込めて、自分でミサンガを作ってみてはどうですか??

 

 恋するあなたは、彼氏さんor彼女さんにプレゼントするのもいいと思います!

 (しっかりと、ピンク、オレンジ、赤あたりの色を入れて作り、利き手の手首に付けるように誘導してあげてください!)

 

 とうことで、編み物もやったことのない男がミサンガを作るというブログ記事でした!

 

 斜め編み以外にもたくさんの編み方があるので、このサイトを参考にして、自分の好きな柄のみさんがを作ってみてはどうでしょうか?

 

xn--u9jwc2e9a3pne728uvnxb.com

 

 ここまで読んでくれてありがとうございました!

【スポンサーリンク】