ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【保存版】登録販売者の資格の取り方3選

広告

 

 こんばんは!

 

 

f:id:ruixjr400r:20170109165609j:plain

 

 

 現役の登録販売者として働いているヴィトンです!

 

 

 

 今回は、俺が取った「登録販売者」という資格の取り方について書いていきます!

 

 

 登録販売者という資格って何?って人はこちらの記事を読んでみてください!

 

登録販売者とは?

登録販売者として働いているヴィトンが語る、登録販売者としてのこと

 

 

 この資格は試験に受かれば、取得することが出来ます。

 

 

 今までは、この試験を受けるためには、1年間のドラッグストアなどでの実務経験が必要でしたが、昨年から受けるのは誰でも受けられるようになりました。

 

 

 試験を受けるハードルは下がりました。

 

 

 けれど、どうやって勉強したらいいのかわからないって思っている人は多いと思います。

 

 

 そこで、この「登録販売者」の資格の取り方を紹介します!

 

 

1、独学

 

 

 まずは、誰でもすぐにできるのが、「独学」です。

 

 

 1番簡単で、1番難しい方法。

 

 

 書店に行くと、たくさんの参考書やテキストが売っています。

 

 

 例えば、俺が使っている教科書。

 

  これと同じもので、当時の教科書を使っていました。

 

 

 他にもあります!

 

 あとは、大手通信教育の「ユーキャン」が書いた教科書だったりとさまざまな教科書が出版されています。

 

 

 

 独学のメリット

 

 1、安い

 2、自分のペースで勉強できる

 3、好きな時間に勉強できる

 4、仕事をしていても、勉強できる

 

 

 独学のデメリット

 

 1、わからないところが聞けない

 2、わからないところは自分で調べて解決するしかない

 3、自由なので、やる気に左右される

 

 

 

 この登録販売者の資格にかかわらずに、他の資格でも言えることですよね。

 

 

 独学は自分との戦いなので、どこまで自分を追い込むことが出くるのかが重要になってきます。

 

 

 自分で勉強して、わからないところは自分でわかるようになるまで調べる。

 

 

 この工程ができる人にとって独学はいいと思います。

 

 

 独学で1番いいのは、資格を持っている人に一緒に勉強に付き合ってもらうことです!

 

 

 そうすれば、解けない問題や、わかないところをすぐに聞くことができます。

 

 

 

2、通信教育

 

 

 大手のユーキャンなどで、登録販売者の講座があります。

 

 

 そこで、講座を受講することも一つの方法です。

 

 

 独学よりも遥かにお金がかかってしまいますが、会社独自の教科書やテキストがあったり、模試の添削だったりと、特典がついていることがあります。

 

 

ユーキャンの登録販売者講座|薬剤師につぐ薬のスペシャリスト!

 

 

 

 ユーキャン以外にもあります。

  

登録販売者 合格講座|通信教育・通信講座のたのまな

 

 

 基本的にスタンスは独学と変わりませんが、独学よりも教科書や参考書などが充実しています。

 

 

 教科書以外にも、DVDの解説がついているところもあります!

 

 

 通信講座も自分自身との戦いなので、受かってやるというやる気が必要になります。

 

 

 通信講座のメリット

 

 1、売っている教科書やテキストよりも内容が充実している

 2、模試やテストなどを添削してもらえる

 3、DVDがあるところもある

 4、返品保証があるところもある

 

 

 通信講座のデメリット

 

 1、独学よりも高い

 2、独学と一緒で自分のやる気に左右される

 3、解答や添削に時間がかかる

 4、途中で諦めてしまうと無駄になってしまう

 

 

 

3、専門学校や大学に通う

 

 

 1番資格を取るための近道!

 

 

 専門の学科に通うことで、担任の先生や講師、先輩、同級生などたくさんの仲間に囲まれている環境で学ぶことが出来ます。

 

 

 すでに社会人として働いている人のは難しいですが、これから進学を考えている人は選択肢に入れてみてください。

 

 

 この資格が欲しい!

 

 

 この仕事に就きたい!

 

 

 って思っている人は、その目標の近道は、先輩たちが目標の職業に就職している学科や、学校に行くことが最大の近道だと思います。

 

 

 俺も、この「登録販売者」の資格を取るために専門学校に通っていました。

 

 

 お金と時間はかかりますが、それ以上にたくさんの事を学ぶことができると思います。

 

 

 すぐにわからないところを聞くことのできる環境が整っています。

 

 

 さらには、学校独自で、模試を作ってくれたりします!(俺は学校の模試で1回も試験の合格圏に入れませんでした・・・どんだけ難しいんだよ!!)

 

 

 試験の前には、補講と言う形で授業をやってくれました。

 

 

 間違いなく、資格を取るという事を考えるなら1番いい環境です!

 

 

 やる気が無くても、周りが頑張っているのを見るといい刺激になりますよ。

 

 

 お互いのライバル心が成長させてくれます!

 

 

 専門学校なので、就職のサポートもしてくれます。

 

 

 「登録販売者」という資格を持っていることで、ドラッグストアなどの小売業への就職が優位になります!(俺も、一応、東証一部の会社に就職しました。)

 

 

 進学したいと思っている人は一度、資料請求をしてみてください!

 

 

 専門学校や大学に通うメリット

 

 1、資格に1番近い

 2、すぐに聞くことができる環境

 3、仲間がいる

 

 

 専門学校や大学に通うデメリット

 

 1、お金がかかる

 2、仕事をしている人は辞めないといけない

 3、学校を辞めてしまったら意味がない

 4、友達ができるので遊んでいたら意味がない

 

 

 まとめ

 

 

 資格を取るために3つの方法を紹介しました。

 

 

 どれがいいのかは、自分にあった方法を見つけてください!

 

 

 どれがいいのかわからない人は、アドバイスはできると思うのでコメントやお問い合わせフォームに連絡してください!

 

 

 俺の今までの経験が役に立つと思っています。

 

 

 この紹介した方法も、環境が揃っていても、結局は自分自身が動くか動かないかで大きく変わってきます。

 

 

 自分でこの資格が欲しい!!

 

 

 という気持ちが必要になってきます。

 

 

 最初に紹介した教科書で「7日間で受かる~~」というのがありますが、実際に読んでみましたが、7日間で受かるには相当な努力が必要になってきます。

 

 

 1週間で受かるなら簡単って思わないでください!

 

 

 そこまで、甘い試験ではありません。

 

 

 脅すつもりはありませんが、簡単に受かることは出来ないと言うことをしっかりと知っていて貰いたいからあえてきつく書きました。

 

 

 それに、試験に受かってからが本当の試練なんで。。。(ここでは書きません。)

 

 

 なんにしろ、勉強しないと受かることは出来ません。

 

 

 仕事をしている人は、仕事以外に自分の勉強時間を作らないと行けないので、もっと大変だと思います。

 

 

 けれど、知っている人でも、何人も仕事をしながら、この試験に合格していますので、そこまでビビらなくても大丈夫です!

 

 

 新年になったので、今年の試験まであと8~9ヶ月ありますが、試験を受けようと思っている人は動き始めたほうがいいです!

 

 

 

最後に

 

 

 どうでしたか?

 

 

 各方法のメリットとデメリットを書いておきましたので参考にしてみてください。

 

 

 俺も、日々勉強して教えられるようにしています。

 

 

 試験に受かっているので、教科書とか買ってます(笑)

 

 

 「登録販売者」の試験について話を聞きたいって人はぜひ連絡してください!

 

 

 お問い合わせフォーム、コメント、ツイッターなどなんでも構いません!

 

 

 みんなに知られたくないなら、お問い合わせフォームに直接連絡ください!!

 

 

 

www.pekelog.com

 

 

 一緒に頑張って「登録販売者」の試験を乗り越えましょう!!

【スポンサーリンク】