ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【プロ野球】WBC観戦日記!1次リーグの振り返りと今後の展望。

広告

 

 こんばんは!

 

 

 ちょうど、今日の19時から2次リーグのキューバ戦が始まっています。

 

 

 そんな中、前回までの試合を振り返ろうと思います!

 

 

 WBCの初戦の記事はこちら!

 

www.pekelog.com

 

 読んでいない人は読んでみてください!

 

 

 前回のオーストラリア戦の記事を書いていたのですが、見事にキレイサッパリ消えてしまったので、新しく書き直します・・・

 

 

 1600字ぐらい書いたのに・・・

 

 

 ということで、心機一転新しく書きまーす!

 

 

 

 オーストラリア戦の振り返り

 

 

 3月8日のオーストラリア戦。

 

 

 4-1で日本が勝ちました!!

 

 

 投手陣

 

 先発は巨人のエース菅野投手がしっかりと試合を作ってくれました!

 

 

 5回途中1失点。

 

 

 5回途中で、ランナーを残して降板になってしまったことは残念でした・・・

 

 

 けれど、これが後世に語り継がれるだろう「岡田の7球」を生むきっかけになるとはこの時は全く思っていなかった。

 

 

 前フリはここまでにしておいて、菅野投手が降板した後に投げたのは、中日の若きリリーフエースの岡田投手!

 

 

http://livedoor.blogimg.jp/miroxkuexrykhd/imgs/4/5/4526f6c0.jpg

 

http://livedoor.blogimg.jp/miroxkuexrykhd/imgs/4/5/4526f6c0.jpg

 

 

 日の丸を背負い、国際舞台の1-1同点、1アウト1,2塁という場面での登板。

 

 

 緊張していたのかは、テレビ越しではわかりませんでしたが、ワイルドピッチで各ランナーを進塁させてしまい、さらにバッターに対しては四球。

 

 

 6級連続のボール。全くストライクが入りませんでした・・・

 

 

 誰もが、ここでの失点を思ったけれど、セカンドの併殺打でなんとか無失点で乗り切りました!!

 

 

 1アウト満塁の、0ストライク、2ボールの場面で、キャッチャーの小林選手がタイムを取った場面が、解説者やOBたちが絶賛していました。

 

 

 さらには、東京ドームで見ている観客の声援が力になったのだと思います。

 

 

 「頑張れーーー!!」という声援が、テレビの中継に入っていました。

 

 

 中継に声が入っているということは、マウントで投げている岡田投手にはしっかりと届いていたはず。

 

 

 声援を力にして、しっかりと無失点で抑えてくれた!!

 

 

 攻守交代で、ベンチに戻るときの表情はホッとした顔の岡田投手、喜ぶ小林選手の顔が見れました!

 

 

 さらに、ベンチに入っている同じ中日のチームメイトの平田選手の笑顔が良かったです!

 

 

 いいですね!

 

 

 ってマジメに書いていますが、内心は「岡田投手ってイケメンだな」って思いながら見ていました(笑)

 

 

 ヴィトンと同い年で、智弁和歌山高校の時から見ています。

 

 

 ついにここまでの選手になってくれたと思います!!

 

 

 ここで満足しないで、もっと上を目指してほしいです!

 

 

 岡田投手のあとを投げた、千賀投手はすごかった・・・

 

 

 2回を無失点の投球。さらに4奪三振。

 

 

 何も言うことのない完璧な投球でした。

 

 

 8回を投げた宮西投手も完璧な投球。

 

 

 1回を13球で締めてしまう。さすがとしか言うことがないです。

 

 

 そして9回は、西武のアンダースロー投手の牧田投手。

 

 

 短期決戦では有利となる、アンダースローの牧田投手が今大会の守護神を務めるみたいですね!

 

 

 オーストラリア戦の投手陣は何も言うことのないぐらいの活躍でした!

 

 

打撃陣

 

 続いては打撃陣。

 

 

 5回に松田選手の犠牲フライで同点。

 

 

 7回に中田選手の勝ち越しのソロホームラン!

 

 

 8回には筒香選手の2ランホームランで追加点をあげました!

 

 

 下位打線と、主軸がしっかりと機能していますね!!

 

 

 開幕前の強化試合では調子の悪かった中田選手も、復活して打ってくれていますね!!

 

 

 俺も、下位打線の方が気楽に打てるって思っていましたけれど、5番で結果を残しているのでこのままでいいですね。

 

 

 そして、4番に座る筒香選手。

 

 

 一気に存在感を示していますね!!

 

 

 筒香選手も、岡田投手と一緒で俺と同級生です!

 

 

 同い年の選手が活躍してくれるってうれしい!!

 

 

 今大会をきっかけに世界で活躍できる選手になって欲しい!!

 

 

 何と言っても、この打線で怖いのが下位打線の打率だと思います!!

 

 

 だって、下位打線にいる選手のほうが上位打線よりも打っているって・・・

 

 

 特に松田選手ではないでしょうか?

 

 

 初戦のキューバ戦は8番で、4安打!

 

 

 相手からしたら相当怖いでしょ。

 

 

 その松田選手が下位打線にいるし、日本のヒットメーカーの秋山選手も下位打線にいます。

 

 

 ヴィトンの一言。

 

 「下位打線が各チームの主軸ってヤバイ・・・」

 

 

 という感じで、今大会の打撃陣はスゴイです!!

 

 

 ということで、今のところ打撃陣は心配していません!

 

 

 という、感想です!

 

 

 

 中国戦の振り返り

 

 

 3月10日の中国戦。

 

 

 7-1で日本の勝利。

 

 

 他の試合と違ってそこまで注目していませんでした。

 

 

 中国関係者のみなさますいません・・・

 

 

 まず、思ったのはずっとキャッチャーとしてスタメンで出ている小林選手が試合ごとに成長している!

 

 

 中国戦は追加点となる2ランホームランを打つし、しっかりと投手陣をリードしている。

 

 

 これは、スゴイ!!

 

 

 ずっと、小林選手の批判をしていた人たちはどう思っているのでしょうか?

 

 

 このまま結果を残して欲しい。

 

 

 これからの活躍がすごく楽しみだ。

 

 

 強化試合では不安定な投球をした阪神の藤浪投手も2回無安打4奪三振と完璧な投球を見せてくれましたね!

 

 

 2つの四球が心配ですが・・・

 

 

 もともと、四球は多い方だと思っているのでそこまで問題にしなくてもいいのかなって思っています。

 

 

 四球からの失点には気をつけて貰いたいですが・・・

 

 

 初戦のキューバ戦で不安定な投球だった平野投手も完璧な投球でした!

 

 

 1回を無安打、9球。しかも2三振。調子のいいときの平野投手は打てる気がしない。

 

 

 このままの調子で、反撃の目を摘み取ってください!!

 

 

 秋吉投手も復活してきているみたいっだし、大丈夫そうかな!

 

 

 前に書いたように、小林選手の調子がいいし、スタメンで出ていない選手も、出た時に結果を残している。

 

 

 さすがプロですね!

 

 

 

 今後の展望。

 

 

 2次リーグのオランダ戦とか、今日のキューバ戦は投手陣が踏ん張ってほしいですね。

 

 

 打撃陣は問題ないと思っているので、あとは投手陣が抑えてくれることを期待します!!

 

 

 投手陣は球数制限とか大変ですが、抑えて欲しい!!

 

 

 

 ということで、やっと1次リーグの事を書けました・・・

 

 

 もう、2次リーグが始まっているので早く書かないと(笑)

【スポンサーリンク】