ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

電撃トレード成立!メジャーリーグのトレードは規格外という話。

広告

 

 おはよーございます!

 

 

 朝から衝撃的なニュースが入ってきました!

 

 

 しかも、2つ!

 

 

ダルビッシュがドジャース移籍!期限寸前に電撃成立 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

青木宣親トレード!期限最終日にブルージェイズへ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 アメリカのメジャーリーグで活躍している日本人選手のトレードです。

 

 

 トレードの最終期限に動いてきました!

 

 

 

 

ずっと噂されていたダルビッシュ投手の移籍。

 

 ダルビッシュ投手は、ずっとトレードの噂が出ていましたけれど、トレードはないなと思っていたところに来ました。

 

 

 ドジャースに移籍ということなので、メジャー2年目の前田健太投手とチームメイトになりました。

 

 

 ダルビッシュ投手は6年契約の最終年ということや、地区優勝争いから大きく離されてしまったということで、トレードで移籍になったみたいです。

 

 

 プレーオフが有力なドジャースで、心機一転、活躍してほしいです。

 

 

 けれど、心配なのが、昨年16勝あげて活躍した前田健太投手の出番が少なくなってしまいそう・・・

 

 

 今シーズンはなかなか調子が上がらず苦しんでいたところに、同じ右腕で先発投手のダルビッシュ投手が加入したら、間違いなく、先発ローテの一枠を獲られてしまう。

 

 けれど、前田投手からしたら、先発ローテの枠がなくなってしまうけれども、それ以上に先にメジャーリーグの舞台で戦っている先輩と同じチームで戦うことができるので、たくさんの事が学べる機会だと思う。

 

 ここで、一回り二回り大きくなった前田投手が見たい!

 

 勝負の世界だから仕方のないことだけれど、2人の日本人選手がドジャースを引っ張って行くところが見たい気もする。

 

 

 移籍が決まったので、あとは新天地での活躍を期待して応援するだけですね。

 

 

 

まさかの、青木選手の移籍。首位のチームから最下位のチームに移籍というのが気になる・・・

 

 この時期に、日本人選手が一気にトレードで移籍するとは思わなかった。

 

 

 しかも、青木選手。本人もまさか自分とはって思っていなかったみたい・・・

 

 

 青木選手は2012年にヤクルトからブルワーズに移籍。

 

 それから、

 

 ロイヤルズ

 ↓

 ジャイアンツ

 ↓

 マリナーズ

 ↓

 アストロズ

 ↓

 ブルージェイズ

 

 という感じで、移籍しています。

 

 青木選手は今シーズン打率.272、2HR、19打点、5盗塁の成績を残していただけに、少し残念な気もします。

 

 日本と違って、すごく厳しい世界なんだなと言うことが伝わってきます。

 

 日本とは全く違う。

 

 

 だからこそ、こういった衝撃的なトレードがあって面白いと思う。

 

 

 青木選手、新天地での活躍を楽しみにしています!

 

 

日本と違ってスケールの大きいメジャーリーグのトレード。

 

 日本の球団ってチームの主力をトレードに出すことが少ないけれど、メジャーリーグはバンバン主力がトレードで移籍することが多いです。

 

 

 例えば、現ヤンキースで守護神をやっている、チャプマン投手。

 

 レッズから、4体1という日本では見ることの出来ないトレードでヤンキースに来ました。

 

 けれど、4人を出してまでも獲得したチャプマン投手を1年でカブスにトレードに出しています。(この年のオフにヤンキースに復帰しました。)

 

 何かしら球団の上層部で、話し合いがあったのか知りませんが、スゴイですよね。

 

 

 こんな感じで、規格外というトレードが日常的にあるので、面白い。

 

 

 日本からしたら、なんでこんなことをするんだろうって思いますね(笑)

 

 

 

 

 日本でも、トレード最終日の昨日、日ハムが主力の選手をトレードで出しました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

谷元投手のトレードは、日ハムにメリットはあるのだろうか??

 

 谷元投手と言えば、昨年の日本シリーズで活躍して、「影のMVP」と呼ばれるほど活躍しました。

 

 さらに、今シーズンから背番号も「48」から「22」という、横浜で活躍した大魔神こと佐々木投手や、わかっていても打てない「火の玉ストレート」を投げる阪神の藤川投手が付けている番号です。

 

 その背番号を付けたのにもかかわらず、金銭トレードで中日に移籍です。

 

 

 32歳、年俸1億円、国内FA権取得済み、という条件が重なったからなのか?

 

 普通の野球ファンの俺から見たら日ハム側にメリットが見えない。

 

 日ハム恒例の「卒業」なのか?

 

 今年のオールスターに出場した選手が、トレードに出されるということは史上初みたい。

 

 日ハムの方針は、どんどん若手を1軍の試合で使って、育てるというのが方針なので、中継ぎの枠が空いたけれど、そこまでして使いたい若手の選手がいるのだろうか?

 

 

 どっちにしろ、一般人の俺には詳しいことはわかりませんので、中日に移籍した谷元選手には、日ハムの実績と同じぐらい、それ以上活躍してもらいたいです!

 

 しかも、谷元選手は三重出身で、大学の中部大は愛知県。

 

 地元に戻って来たので、今以上の活躍を期待したい!

 

谷元圭介 - Wikipedia(詳しくはこっちで・・・)

 

 

最後に俺が思ったこと。

 

 今回は、衝撃的なトレードの話題があったので、久しぶりに結構書きました。

 

 やっぱり、こーいうトレードの話ってワクワクする!

 

 移籍したら、急に覚醒したりすることもあるし!

 

 日本のトレードって、あまりいいイメージがないけれど、主力として活躍できる可能性のある選手が、2軍でくすぶっているよりかは、トレードで他の球団に移籍することだっていいと思う。

 

 日ハムの矢野選手とか、大田選手とか、広島の一岡投手(トレードではない)とか、他球団に行って主力として活躍している選手もいるんだし!(全部、巨人からでた選手(笑))

 

 ということで、色々と書いてきましたが、さまざまな意見があると思いますが、俺は新天地でも頑張ってください!と言いたいです!

 

 

 ここで書いた選手以外にも、トレードで移籍している選手はいますが、みなさん新天地での活躍を期待しています!

 

 

 以上!

 

 

以前、トレードのことについて書いています!

 

 

www.pekelog.com

 

 こちらも読んでくれると嬉しいです!

【スポンサーリンク】