ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【仕事】正社員を辞めて、2年が経ったので思うことを書いてみた。

広告

 

f:id:ruixjr400r:20180123161935j:plain

 

 

 こんにちは! 

 

 専門学校を卒業し、新卒で正社員として入社した会社を辞めてから2年が経った。

 

www.pekelog.com

 

 

 せっかく正社員として採用してくれた会社を辞めて、良かったのか、悪かったのか、どうなのか書いていこうと思う。

 

 

 

正社員を辞めて新しく見えた世界があった。

 

 学生のうちは、最初に就職した会社でずっと働くことが当たり前だと思っていた。

 

 専門の先輩が就職するときに、「数年働いたら転職する」と言っていたことが、なんでだろうという疑問を持っていた。

 

 この疑問は就職したら解決できた。

 

 正社員として2年ちょっと働いたけれど、たくさんの人達と出会ってきた。その中で辞めてく人もたくさん見てきた。

 

 仕事が合わない人。

 

 上司とうまくいかなかった人。

 

 新しいことに挑戦する人。

 

 親の会社を継ぐ人。

 

 いろいろな人達がいた。

 

 辞めてく人達を見ながら、仕事を辞めたらどうするのかなって思っていた。

 

 ほとんどの人は、次の仕事を決めてから辞めていった。(俺は「山に行く。」という事しか決めていなかった)

 

 上司を説得するにはこれが一番いい方法だと思うし、無職の期間が少ないので、仕事という事自体が億劫になることもないと思う。

 

 その後、辞めていった人達がどんな生活をしているのか?どんな仕事をしているかは知らないけれど、俺みたいに辞めてよかったと思っている人がどのくらいいるのか気になる。

 

 俺は、仕事を辞めてよかったと思う。

 

 ずっと正社員として働いていたら知ることのできなかった世界を少しだけ見ることができた。

 

 ちょうど、仕事を辞めた時期が12月だったので、ずっと気になっていたスキー場に住む込みで「リゾートバイト」をやってみた。

 

 正社員の時から持っていた腰痛が悪化して、歩けなくなってしまったので1ヶ月しかいられなかったけれど、新しい世界を知った。(ちなみに、交通費とかで赤字でした・・・)

 

 そこで知り合った人達のほとんどは冬はスキー場で、夏は農業などで働いている人達だった。

 

 正社員の生活とは全く違う世界だった。

 

 今まで、俺は「正社員=正解」という考えがあったけれど、そこにはそんな考えは全く無かった。

 

 これだけで、衝撃だった。

 

 安定した生活とは違うけれど、みんなの顔は笑っていた。

 

 大好きなスキーやスノーボードがいつでも出来る環境にいるだけで、満足そう。

 

 仕事が終わった後に、みんなでスノーボードの技やギア(道具)のことについて熱いトークが繰り広げられている。

 

 スノーボード、スキーが好きというだけで集まった人達なのでみんなすぐに仲良くなっていた覚えがある。

 

 このスキー場で体験した1ヶ月は今まで過ごして来た生活よりも楽しかった!(辛いこともいろいろとありましたが・・・)

 

 その後、腰椎椎間板ヘルニアの手術や、バイクで事故ってしまい利き腕の指を骨折したりと怪我と事後で半年以上、自由とは違う生活をした。

 

 この暗黒期と呼べる何もできなかった期間に「ブログ」という世界に出会った。

 

 この暗黒期がなかったら、今もこうして記事を書いていなかったと思う。

 

 怪我と事故に感謝です。(もう経験したくないですが・・・)

 

www.pekelog.com

www.pekelog.com

 

 記事を貼っておきます。

 

 もう1年半前に書いた記事なんだ・・・

 

 

怪我、事故を克服して、新しい仕事に復帰した2016年。

 

 正社員を辞めて、スキー場に住み込んで、ヘルニアの手術をして、バイクで事故って怪我をするというすごく濃い経験をしてから、正社員ではないけれど、仕事に復帰した。

 

 そうです。

 

 登録販売者として仕事を出来るドラッグストアです。(小売業しか経験していないです)

 

 最初は、半年以上ニート生活をしていたので、仕事になれるために短い時間からシフトを組んでもらい、少しずつシフトの時間を増やしていき、最終的に週40時間の

フルタイムになりました。

 

 なんだかんだで、夜間責任者という立場になってしまい、いろいろと文句等を言われながら仕事をしています。

 

 詳しくはこちらで。

 

www.pekelog.com

 

 

 オープニングスタッフとして働き始めたドラッグストアで、フルタイムになったり、夜間責任者になったり、完全深夜勤務になったりといろいろと環境の変化が激しかったです。

 

 まさか、自分の勤務している店舗が24時間営業になるなんて思わないし(笑)さらに、俺が深夜帯に移動するとも思っていないし。

 

 今は完全深夜勤務になってから、半年が経つけれど、体調の管理とかが大変だけれど、1番趣味に時間を費やすことが出来ている気がする。

 

 仕事の前に卓球の練習をやったり、仕事が終わってから大会に行ったり、そのままスノーボードに行ったりと趣味に費やす時間が増えたことは良かった!

 

 「夜勤は大変」ってイメージがあるから、みんなやりたいって言う人がいないけれど、意外といけるかもしれない。(ただし、体力のある時期しか出来ない)

 

 仕事に復帰してからも、たくさんの事を学べていると思う。

 

 今度、ゆっくりと夜勤のメリットとデメリットでも記事にしてみようかな。

 

 

今後の生き方、やりたいこと

 

 まだ、はっきりと今後こうしたいという思いは見つからない。

 

 ちょうど、運良く、登録販売者の試験対策の講師のお誘いをもらって、挑戦することに決めたので、まずは講師としての活動実績を作っていきたい。

 

 結構、登録販売者関連の記事を書いているので、もっと登録販売者という資格のことや、これから試験を受けたいと思っているような人たちや、一般用医薬品を買いに来るお客さんたちにもたくさんの事をしてもらいたいという気持ちが大きい。

 

 このブログを通して、俺の持っていることで役に立ちそうなことを記事にして、発信していく。

 

 とりあえず、それだけ。

 

 正社員になるとか、会社を立ち上げるとか、そんな大きいことなんてどうなるかわからないじゃん。

 

 その時に考えればいいのかなと思う。

 

 

結論。会社を辞めてよかったのか?

 

 読者のみなさんはこれが1番気になるかな。

 

 結論で言うと、会社を辞めて良かったです!!

 

 会社員だと絶対に知ることのない世界を知れたし、こうしてブログを書いていることもなかった。

 

 会社に勤めてしまうと、他のことや違う世界を知る機会が一気に無くなるということも知ることが出来た。

 

 だからといって、いますぐに会社を辞めろとは言わないです。

 

 自分で納得のいく結論が出てからでも、遅くはないです。

 

 とりあえず、仕事を辞める前に転職サイトでも登録してみるのもありです。(一応、俺も登録していました・・・使わなかったけれど)

 

よく、CMでも見るサイトです。

 

 

 

 なんか、転職中心になってしまったけれど、俺は仕事を辞めて良かったです。(2度目)

 

 ちょうど、仕事を辞めて2年が経ったし、俺の気持ちの変化とかどうなのかなって感じたので、今回ガッツリと記事にして見ました。

 

 みなさんの参考になるかすらわかりませんが、読んでくれると嬉しいです。

 

 

 最後に、人生楽しく行こう!

 

 

 ありがとうございました!

【スポンサーリンク】