ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

新社会人の皆さまへ!社会人の先輩としてのアドバイス3つ

広告

f:id:ruixjr400r:20180402164706p:plain

 

 もう、4月。

 

 そう、「新年度」のスタートです。

 

 新年度になって新しい部署、店舗に異動した人、異動はなくそのままの店舗に残った人。

 

 あなたはどっちですか?

 

 俺は何も変化なく今まで通りです(笑)

 

 

 

 ということで、新年度と言えば、新社会人の入社式があったのではないでしょうか?

 

 私も数年前に雨の中入社式をやりました。

 

 心機一転、学生から新社会人としての第一歩を歩み始める日ですね。

 

 新社会人の皆さまはいまどんな気持ちですか?

 

 これからの生活が楽しみ?

 

 初の一人暮らしに浮かれてる?

 

 学生に戻りたい?

 

 やっと勉強やテストから開放された?

 

 今、俺がパッと思いつく事を書いてみました。

 

 俺はどの店舗に配属になるかすごくドキドキしていた覚えがあります(笑)

 

 目次

社会人の先輩としてのアドバイス1、すぐに「壁」にぶち当たる。

 

 俺も新卒として入社しました。

 

 けれど、辞めてます(笑)

 

www.pekelog.com

 

 会社を辞めて思ったことも記事にしてあります。

 

www.pekelog.com

 

 俺は、この時期はやる気に満ちあふれている人と、そうでもない人にはっきりと別れているように感じました。

 

 「これから上を目指す!」とか「早く昇進する!」って野望を持っている人ってすぐにわかります。

 

 俺の同期にもいました。

 

 けれど、今持っているやる気はこの1ヶ月で大きく変化すると思ってください!

 

 誰しも経験するはず。

 

 学生と社会人との違いを。

 

 もちろん俺も経験して辛かった・・・

 

 理想と現実のギャップを乗り越えられなかった人の多くが、5月に急にやる気を失ってしまうのかもしれない。

 

 1番始めの「壁」ですね。

 

 ということを覚えておくといいかも。

 

 俺もたくさん苦しみながら乗り越えました。(今、思えばよく乗り越えたと思う。)

 

 ここで、何かで見て心に残った名言を1つ。

 

 「神様は乗り越えられない試練は与えない」

 

 ということなので、なんでも乗り越えられる!

 

 はず・・・

 

 (笑)

 

 

社会人の先輩としてのアドバイス2、同期と仲良くなる。

 

 俺が唯一後悔していることです。

 

 俺が入社した会社は200店舗以上あるので、近くに配属されない限りほとんど合うことが出来ないです。

 

 なので、入社式という同期全員が集まるこの時期に仲良くならないと次の機会がないって可能性もあります。

 

 ここで失敗しました(笑)

 

 連絡先でも聞けばよかった・・・

 

 俺みたいに入社式が終わったらバラバラになってしまうという会社の人は必ず、仲良くなって連絡先を交換しておきましょう!!

 

 社会人にとって「同期」の存在は大きいです。

 

 同じ時期に入社しているので、悩みの相談とかしやすいです。

 

 俺もよく仕事終わりに同期とご飯に行きました。

 

 仕事の「壁」にぶつかったら同期とご飯に行ったり、飲みに行ってリフレッシュも大切になってきます!

 

 

社会人の先輩としてのアドバイス3、身体・精神を壊す前に決断を

 

 まだ、入社してすぐにこんな事を書きますが、気になった人だけ読んでくれればいいと思っています。

 

 俺も体を壊しかけました。っていうよりも壊しました。

 

 直接関係ないのかもしれませんが、仕事を辞めてからすぐにヘルニアになっちゃいました・・・

 

www.pekelog.com

www.pekelog.com

 

 動けないって辛いですね。

 

 今は、元気に卓球、スノーボード、バイクと楽しんでいます!!

 

 よく、ヘルニアになったり、ぎっくり腰になっちゃうひとをたくさん見てきました。

 

 自分の思い通りに動くことが出来ないってすぐ辛いです。

 

 元気が1番!

 

 ヘルニアも経験したし、精神的にも追い詰められた時期もあります。

 

 体を壊す前に「辞める」ということも1つの方法です。

 

 壊してから、動けなくなってから辞めるのは遅いです。

 

 体が動くうちに決断するべきです。

 

 せっかく新卒で入社したのに

 

 とか、

 

 根性ないな

 

 とか、

 

 3年耐えろ

 

 など、いろいろ言われるかもしれません。

 

 けれど、自分で悩んで出した答えが「辞める」ならばいいと思います。

 

 現に俺も新卒で入社した会社を2年8ヶ月で辞めています。

 

 実際に辞めているから少し説得力あるかな(笑)

 

 

最後に

 

 最後になりますが、社会人は学生の時とは違った楽しさや面白さがあります!

 

 車を持ったならば、行動範囲がものすごく広くなる。

 

 休みが新鮮に感じる。

 

 欲しいものが買えるようになる。(ある程度の範囲で)

 

 新しいことを始められる。

 

 新しい出会いがあるかも(笑)

 

 他にもいろいろと学生では経験できなかったことがたくさんあります。

 

 学生の方が良かったと思うこともあると思いますが、大変なことが多いですけれど、社会人も楽しいですよ。

 

 ということで、これからの新しい生活を応援しています!

 

 

【スポンサーリンク】