ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【登録販売者】登録販売者試験の勉強始めていますか??

広告

f:id:ruixjr400r:20180417195212p:plain

 

 

 もう少しで、今年の登録販売者試験の概要が出ますね。

 

 例年通りなら、東京は9月の「2日」か「9日」のどちらかになると予想しています。(9日になりそう・・・)

 

 俺の個人的な予想なので、全く違うかもしれないけれど(笑)

 

 どっちにしろ、9月に試験ということは変わらないと思います。

 

 

 ということで、今年の登録販売者試験を受けようと思っている人は勉強していますか??

 

 

 もうどんどん進んでいる人も、まだ全く手を付けてすらいない人もいると思います。

 

 試験に受かってるけれど、俺もぼちぼち勉強を始めたので、全く手をつけていない人はそろそろ勉強始めましょう(笑)

 

 

 ちなみに、試験に合格したらこっちの記事を読んでください!

 

www.pekelog.com

 

 現在の本棚の状況。 

 

f:id:ruixjr400r:20180417204018j:plain

 

 登録販売者試験対策の参考書や印刷した過去問をまとめたファイルが置いてあります。(違う本も混じってますが・・・)

 

 ファイルに入り切らない過去問とかが溢れてる・・・

 

 

 ちなみに左側の本棚がこんな感じ(笑)

 

 一昨年の写真ですが・・・

 

f:id:ruixjr400r:20170814163706j:plain


  同じ参考書があるのですが、参考書とかが多くなってきたので、隣に移動しました。

 

 現在の左側は盛大に散らかっているので、写真はNGで(笑)

 

 

 試験に合格したあともこんな感じで勉強を続けています。

 

 よく、試験に合格したあとは勉強から開放されて、ほとんど勉強しない人とか見かけます。

 

 

 それでいいのか?って思います。

 

 このブログで何度も言っているのですが、登録販売者試験は受かってからが本当の勉強です!!

 

 試験に受かったから終わりではありません。

 

 試験に受かったら、資格者(研修中)として働けるようになるので、今度は一般用医薬品を買いに来るお客さんにどう説明したらいいのか勉強するのです。

 

 風邪薬が欲しい。

 

 食べ過ぎた。胃薬が欲しい。

 

 なんとなく体が重い。

 

 鼻水が止まらない。

 

 など、いろいろなお客さんが来ます。

 

 その十人十色の症状に対して、どの商品が合うのか、考えて紹介する事が必要になってきます。

 

 商品の特徴とか、病気とかの症状とかを勉強していなくてすすめる事が出来ますか?

 

 一般用医薬品だからそんなに種類はないって思っていませんか?

 

 結構、種類多いですよ(笑)

 

 各ドラッグストアの店舗の大きさによって種類は違ってくると思うけれど、たくさんあります。

 

 俺だって聞いたことのない商品はあります。

 

 今、勤めているドラッグストアが取り扱っていないかもしれないです。

 

 そんな時はどうしますか?

 

 

 強く書いたけれど、これを読んでドキってなってくれたらいいな。

 

 脅すような真似をしてすいませんでした。

 

 けれど、今年の登録販売者試験を受ける人にはこの事を絶対に覚えておいてほしかったので、あえて厳し目の口調で書きました。

 

 厳しい口調はここまでにしますね(笑)

 

 

 最初は、こんな事を書こうと思っていなかったのに、なぜかこんな記事になってしまった・・・

 

 ということですが、勉強は進んでいますか??

 

 みんな3章あたりで苦戦しているかな??

 

 俺は4章の法律で苦戦しています。(改正されまくっていて全く解けん!!)

 

 

 ここでちょっとみなさんに質問です。

 

 どこから勉強を始めましたか??

 

 

 こう聞くと、ほとんどの人が順番で「第1章」から勉強を始めたといいます。

 

 参考書も手引きも第1章から始まっているので、第1章から勉強を始める人が多いです。

 

 俺も第1章から勉強を始めています。

 

 そんな俺が言うのは申し訳なく感じるのですが、自分の好きなところから勉強を始めてはどうでしょうか?

 

 医薬品の成分に興味があるなら、第3章から。

 

 人体とか生物が好きなら、第2章から。

 

 こんな風に、順番で勉強をやっていくのではなく、自分の好きなところや興味がある分野から勉強を始めることで楽しく勉強ができる気がしません?

 

 これから4ヶ月という長い期間勉強してくのでモチベーションを維持していくのは大変です。

 

 なので、好きなところから勉強することで勉強というハードルを下げましょう。

 

 でも、ちゃんと1~5章やらないとだめです(笑)

 

 俺は間違いなく3章から勉強します(笑)

 

 勉強しないといけないけれど、勉強していなかった人はすこしは勉強に対するハードルは下がりましたか??

 

 やる気になったらすぐに机にGO!!

 

 

 最初は、俺が試験に使った参考書を紹介しようと思ったのに全然違う方面に記事が行ってしまったので、受験生に向けた記事にしました。

 

 早いうちに試験に使った参考書をまとめた記事を書きます。

 

 もう少しお待ち下さい。

 

 

 最後に、今から4、5ヶ月ずっと勉強のやる気を保つことは難しいと思うので、適度に遊んで息抜きしましょう。

 

 メリハリを作って乗り切りましょう!!

 

 なにか聞きたいこと等がありましたらツイッターでもコメントでもいいので連絡ください!

 

 力になれることならなります!

 

 一緒に合格を目指しましょう!!

 

 応援しています!!

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

 登録販売者試験のことや、登録販売者として働いてみたことなど書いています。

 

 読者登録してもらえると更新の励みになるのでよろしくお願いします!

【スポンサーリンク】