ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

今年の登録販売者試験を受けた皆様へ。

広告

 

 多くの地方の登録販売者試験が終わりました。

 

 今年の登録販売者試験で受かった人、奇しくも受からなかった人いると思いますが、試験勉強お疲れ様でした。

 

 まだ、解答速報の段階で合格発表はまだなので、このあと逆転合格する人もいるかもしれません。

 

 今回の試験で受かった人、落ちてしまった人、九州や来年チャレンジする人にそれぞれメッセージを書いていこうと思います。

 

今回の試験で受かった方へ。

 

 おめでとうございます!

 

 あなたがここまでしっかり勉強してきた結果です。

 

 仕事や家事がある中で、勉強する時間を見つけるのは大変だったと思いますが、そこで結果を出したのですから、これからも大丈夫だと思っています!

 

 知っていると思いますが、従事登録する人はこれから2年間は登録販売者(研修中)になります。

 

 この2年間は、今までの勉強とは違った勉強が必要になってきます。

 

 今までは試験に受かるための勉強でしたが、次は「接客」するための勉強になります。

 

 特に3章の成分の知識が重要。

 

 この知識を中心に、どの商品にどの成分が入っているのかという「商品知識」の勉強です。

 

 各会社で試験対策の講義をやってくれるところは多いのですが、試験に受けってからの勉強の講義をやっていない会社は多いです。

 

 なので、自分で勉強していくしかありません。

 

 俺自身も当時、苦労して勉強した経験があります。

 

 この記事に今まで勉強してきたときに使ってよかったと思う参考書をまとめてあります。(独断と偏見ですが・・・)

 

www.pekelog.com

 

 注意として大きな書店に行かないとおいていないかもしれないです。

 

 ここに載っている参考書以外にもいろいろと読んだり、サイトやeラーニングで勉強し、たくさんのお客さんと話して、たくさんの経験を積んできたことで、こんなときはどうしたらいいのかということがわかるようになってきました。

 

 自分で参考書を読んで勉強することも大切ですが、実際にお客さんと話したり、先輩資格者の接客を聞いたりすることも大切です。

 

 たくさん書いてしまったのですが、いちばん大切なのは

 

 これからもたくさんの勉強が必要です!

 

 資格をとって7年経ちますが、未だに勉強の日々・・・

 

 ここまで大変だってことしか書いていないので、資格者になってよかったと思うことも書きます。

 

 大きいなと思うことは、お客さんと話すことが多くなったことです。

 

 毎日、なんかしら聞かれることが多いです。

 

 その中で、お客さんの役に立てたという充実感は資格者にならないと感じることができないです。

 

 あとは、当たり前だけれど商品について詳しくなる(笑)

 

 最後に、ここまで試験に受かるために勉強を続けていくことができたのですから、これからも勉強を続けることはできます!

 

 「ありがとう」という言葉をもらえるだけで、頑張って良かったと思えます!

 

 

奇しくも今回落ちてしまった方へ。

 

 まずは、試験勉強お疲れ様でした。

 

 今後どうするか考えていると思いますが、まずは今で勉強してきたのですから今はゆっくりと休んでから、今後どうするか考えてみてください。

 

 

 今、モヤッとしていませんか?

 

 

 それは、今まで頑張ってきた証拠だったり、もう少し勉強できればもっと点数が取れたと思うからだと思います。

 

 学生時代に部活をやっていた人は同じような経験をしませんでしたか?

 

 大きな大会で負けてしまった時や、引退するときに似ていると思います。

 

 今まで、キツかったり、遊ぶ時間がなかったり、競技に一生懸命になっていたからこそ、最後に結果が出ないと、モヤッとしませんか?

 

 「ここでこうすればよかった」

 

 何度も思ったことがあります。

 

 学生時代の部活というものは戻ってきませんが、今、挑戦している資格試験というものはまた挑戦することができます。

 

 今、モヤっとしている方は来年また挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

 俺は強制はしませんので自分で考え、今後挑戦するか決めてください。

 

 もし、来年も挑戦するなら、今年の経験があるし、どこができなかったのか、苦手な分野はどこなのか、ゆっくりと見直す時間がありますのでしっかりと問題を見直して、計画を立ててください!

 

 リベンジしましょう!!

 

 そして、モヤッとした気持ちを晴らしましょう!

 

 時間の問題や、金銭的問題などで来年は挑戦しないと言う人も、この経験は今後の人生の中で生きてくると思っています。

 

 それに、この登録販売者という制度がなくならない限りいつでも挑戦することができます。(今後試験がどうなっていくかはわかりませんが・・・)

 

 また環境を整えてから挑戦してみてください!

 

 最後に

 

 最後に、受かった人、落ちてしまった人どちらも本当にお疲れ様でした。

 

 これから、合格発表があり、従事登録や会社内での書類の変更とかドタバタしてくると思います。

 

 あっという間に時間は過ぎてしまうので余裕を持って申請してください。(申請のときにいろいろとドタバタした経験者より)

 

 ドラッグストアという職場で働いているのだから、資格を持っていたほうが何倍も仕事が楽しいです。(辛いことも多いけれど・・・)

 

 これからの活躍を応援しています!

 

 このブログもこれから店頭に立つ新人資格者たちに役に立つような記事を書いていきますので、これからもよろしくお願いします!

 

 

【スポンサーリンク】