ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

数年かけて勉強や趣味で集めた本の紹介。登録販売者試験関連編!

広告

f:id:ruixjr400r:20181125140441p:plain

 

 こんにちは!

 

 前回、今までで集めた本や参考書の紹介をはじめました!

 

www.pekelog.com

 

 今回は、第2回目として「登録販売者試験で使った参考書」等について書いていきます!

 

 前回は登録販売者試験に受かってからの勉強に使った参考書等について書きましたが、今回は試験勉強で使った参考書等について書きます。

 

 

 今年の登録販売者試験は終わってしまった人が多いと思いますが、不合格になってしなった人や、これから挑戦する人たちのためにまとめます。

 

 こちらの記事にもまとめてあります。

 

www.pekelog.com

 

 

目次

 

本棚のアップ写真

 

本棚のここらへんが、登録販売者試験関連の参考書や過去問がまとめてあります。

 

f:id:ruixjr400r:20181205145354j:plain

 

 ちょっと関係ない小物等が写り込んでいるのはご了承ください(笑)

 

 前回、紹介している本もここにおいてあるこのもあります。

 

 登録販売者試験の過去問も印刷して年度ごとにファイルにまとめてあります。

 

 過去問は年度ごとでまとめるか、地域ごとにまとめるかで悩んでいます・・・どっちがいいんですかね??(おすすめの方法があったら教えてください)

 

 という悩みは置いておいて、早速紹介にいきます!

 

中央法規 完全攻略登録販売者試験合格テキスト

f:id:ruixjr400r:20180417204144j:plain

 

 雑に扱うことが多かったので、カバーは最初にとってしまいました。

 

 持っているのは「第6版」になっているのですが、平成30年の3月に試験の手引きが改定されたのに対応している「第7版」があるので、もし新しく買うのなら最新版の第7版を買ってください!

 

 これは俺がたまたま試験を受けるときに使っていた参考書なのですが、使いやすかったので、講師として働くようになったときにも買いました!

 

 これから試験を受けようとする人にはまずこれを勧めています。

 

 来年度の試験対策のために、最新版も買おうと思っています!

 

 

ココデル虎の巻 登録販売者試験 対策テキスト

f:id:ruixjr400r:20180417204201j:plain

 

 皆さんおなじみのネットパイロティング社のテキストになります。

 

 会社で買うときはこれが多い気がします。

 

 正直に言うと、重いし、2冊にわける必要があったのかなって思っちゃいます。

 

 他の参考書と違って、試験の手引きが載っている関係上仕方がないのかもしれませんが・・・

 

 辛口になってしまいましたね。

 

 すいません・・・

 

 そろそろ、一回り小さいサイズにしてくれないですかね?

 

体のしくみ大全

f:id:ruixjr400r:20181205145736j:plain

 あまり使いませんでしたけれど、第2章の「人体のしくみと医薬品」を理解するのに読みました。

 

 仕組みについてはもちろん載っていますし、それ以外に身近に疑問に思うことも解説してくれているのが嬉しいです!

 

 試験に受かったあとに見直すことをおすすめします。

 

 「へぇ~」って思うことが多々あります!

 

登録販売者 基本用語集

f:id:ruixjr400r:20181205145818j:plain

 これを使った人っているんですかね?

 

 というぐらい使っている人を見たことがありません(笑)

 

 けれど、俺はたくさん助けてもらいました!

 

 登録販売者のことに特化している数少ない本になります。(これって本なんですかね?)

 

 わからないことをすぐに調べるのにすごく役立ちます。

 

 毎回、テキストを出して調べるよりも、こっちで調べたほうが早いです。

 

 高いけれど(笑)

 

 それと、表紙や裏表紙に載っている用語はすべて登録販売者試験に関係してくることなのですが、最初は全くわからないけれど、勉強していくうちに理解できるようになってきます!

 

 なんか成長している気がして嬉しいです(笑)

 

 残念ながら、第2版の方には用語等が何も書かれていなくなってしまっているのは寂しいですね・・・

 

登録販売者になろう くすりやさんの仕事がわかる50のQ&A

 写真がなくてすいません・・・ 

 

 試験の勉強で使ったものではありませんが、ここで紹介しようと思います。

 

 登録販売者とはどんな資格なのか?

 

 といったような質問から、法律などがQ&A方式で解説されています。

 

 レビューにも書いてあったのですが、試験勉強に使うものではありません。これは登録販売者とはどういった資格なのかということを知るための本になります。

 

 もう法律の内容が改定されているのが多いため、これから買おうことはおすすめしないです。(その前にもう売っていませんが・・・)

 

まとめ

 とりあえず、試験勉強等で使ったものはこのくらいです。

 

 どちらかというと試験に受かったあとのほうが勉強する必要があると思っていますので、受かったあとの方に重点を置いています。

 

 試験は合格すれば終わりだけれど、資格者になったら仕事を変えない限り終りがありませんし。

 

 試験に受かってからも勉強は続きます!

 

 これは何十回も言っていますが、これかも言い続けていきます。

 

 

試験の手引きの改定について

f:id:ruixjr400r:20181205152432p:plain

 

 今年の3月に試験の手引きが改定されました。

 

試験問題作成に関する手引き(平成30年3月) |厚生労働省

 

 厚生労働省のホームページでダウンロードすることができます。

 

 上の写真で囲まれているファイルが試験の手引きを印刷してあります。

 

f:id:ruixjr400r:20181205152826j:plain

f:id:ruixjr400r:20181205152854j:plain


 こんな感じになっています。

 

 試験を受けようと思っている人はまずここはチェックするべきです。

 

 印刷するとこのくらいの枚数になるので注意してください(笑)

 

 この試験の手引は定期的に改定されることがあるので、しっかりといつ改定されたのかと新しく追加された項目については必ずチェックが必要です。

 

 今年も改定された問題が多々出題されています。

 

 それと、参考書やテキストは最新版を買うことをおすすめしている理由は、この試験の手引の改定が関係しています。

 

 新しい参考書等ならこの新しく改定されたところがしっかりと載っているからです!

 

 ここまで、試験の手引きで書くつもりはなかったのに、いろいろと書くことがあった(笑)

 

最後に

 過去に書いた記事と同じようになってしまってすいません。

 

 少しでも新しく試験を受ける人達の参考になれば嬉しいです!

 

 これで部屋にある本の3分の1ぐらいは終わったのかな(笑)

 

 まだまだあるので、このシリーズはどのくらいにまりますかね・・・

 

 一気に更新はできないと思うので少しずつ記事を書いていきます。

 

こちらの記事はもう読みましたか??

 

www.pekelog.com

www.pekelog.com

www.pekelog.com

www.pekelog.com

www.pekelog.com

www.pekelog.com

【スポンサーリンク】