ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

数年かけて勉強や趣味で集めた本の紹介。ラノベ編!

広告

f:id:ruixjr400r:20181125140441p:plain

 

 こんにちは!

 

 現役登録販売者ブロガーおおた、ではなく「オタク」ブロガーおおたです!!

 

 この【本の紹介】シリーズの更新が遅くなってしまいすいません。

 

 やっと新しい記事を書きました!

 

 今回は、いつもは真面目な(ぶっている)おおたの真の姿をお見せしましょう(笑)

 

f:id:ruixjr400r:20190204164623j:plain

 このゾーンです(笑)

 

 参考書や専門書ばっかり読んでいると思わせて、実はラノベも大好きです!!

 

 ということで、おおたが読んでいるラノベの紹介をします!!

 

 いつもの真面目なおおたと違って、オタク全開の記事になります(笑)

 

 目次

 

オタクの世界に引き込んだソードアート・オンラインシリーズ!

f:id:ruixjr400r:20190204164731j:plain

 

 このラノベがきっかけでオタクになったと言っても過言ではない!!

 

 アニメ第3期も絶賛放送中!!

 

 「SAO」こと、ソードアート・オンラインです!!

 

 このオタク界隈では有名な作品なので知っている人は多いのではないでしょうか?

 

 最初はWEB小説として公開されていたのが、修正されてラノベとして販売されたという作品です。

 

 それが、アニメ化されて一気に有名になりました。

 

 という私も、最初はアニメから入ってハマり、原作のラノベを一気に買って読んだという経緯です。

 

 超簡単にあらすじを説明すると、ゲームの中に閉じ込められてしまった主人公たちがいろいろな困難を乗り越えながらゲームクリアを目指すという物語。

 

 超超超大雑把な説明です(笑)

 

 とにかく読んでもらいたい!!

 

 それかアニメを観てもらいたい!!

 

 それだけ。

 

 そんな、新しくアニメを観たいという人に朗報です!!

 

 なんと、1期から最新の3期までアマゾンのプライム・ビデオで観ることができます!!

 

 すごいです!!

 

 第3期のアリス編なんて、1年間(4クール)かけて放送する長編なんで楽しみすぎる!!

 

 ということで、まだアマゾンプライム会員ではない人は、この機会にプライム会員になってはどうでしょうか?(30日間無料なのでこの期間にイッキ見もできます!)

 

 

 このプライム・ビデオ以外にいろいろとお得なことが多いのでおすすめです!

 

 初っ端から熱く語ってしまいました(笑)

 

 ちなみにこのソードアート・オンラインは現在21巻まで発売されています!

 

「SAO」シリーズの外伝 ソードアート・オンラインプログレッシブ

f:id:ruixjr400r:20190204164906j:plain

 

 さっき説明したソードアート・オンラインの外伝の「プログレッシブ」シリーズです。

 

 本編ではあまり語られることのなかった、各層での詳しい話になります。

 

 1層でキリトが向かった村とは?

 アスナとの出会いとは?

 

 など本編では語られていないところに焦点が当てられています。

 

 各層でどんな出来事があったのか、じっくりと描かれています。

 

 このSAOファンなら読んで楽しいはずです!!

 

 現在6巻まで発売されています!

 

 このプログレッシブは残念ながらアニメ化はされていません・・・

 

アニメを観てハマった、灰と幻想のグリムガル

f:id:ruixjr400r:20190204164842j:plain

 

 これはアニメを観てからハマりました!!

 

 「灰と幻想のグリムガル」というものすごく魅力的な作品です!!

 

 よくある異世界に飛ばされてしまった主人公が異世界で成長していく物語なのですが・・・

 

 ここがこのラノベのポイント!!

 

 強力な魔法はない

 強力な武器もスキルもない

 幻想はなく、伝説もない

 

 という、「等身大」の物語です。

 

 その中で、どうやって生きていくのか、お金を稼ぐにはどうしたらいいのか、仲間たちと一緒に考えながら成長していく。

 

 たくさんのRPGで最弱クラスの敵とされているゴブリンとの戦いがものすごくリアルです。

 

 ちょっと違った感じの異世界ファンタジー系を読んでみてはどうでしょうか?

 

気がついたら虜になっていた、ワールド・ティーチャー

f:id:ruixjr400r:20190204164808j:plain

 

 有名な「小説家になろう」というサイトで公開されていたものをラノベ化した作品です!

 

 この「小説家になろう」から有名になった作品をよく読んでいます。

 

 このラノベもネットで読んでいたのですが、ラノベを買っちゃいました(笑)

 

 よくある転生系ですね。

 

 もともと超強かった主人公が死んでしまい、違う世界に昔の記憶がある状態で赤ちゃんとして転生して、生前の記憶を頼りに弟子を鍛えながら成長していく物語です。

 

 「主人公最強系」というラノベ特有の特性なので好きな人嫌いな人がはっきりと別れてしまうと思います。

 

 私は、主人公がズバズバと敵を倒していく展開が好きなので、このジャンル?は好きですね。

 

まとめ

 現在、集めている作品はこの4つになります。

 

 途中でやめてしまった作品もあるのですが、とりあえずこの4つは完結までは買いたいと思っています!!

 

 学生のときに、「ムシウタ」という作品を読んでいたのですが、卒業をきっかけにすべて手放してしまったのですが、完結しているみたいだし、最近になってもう一度読みたくなったので買おうか悩んでます。

 

 ということで、おおたの今まで触れることのなかった違う一面について触れてみました(笑)

 

 ギャップです(笑)

 

 専門書を読んでいる時とどっちがいいですか??

 

 ということで、家にある本紹介シリーズの第3段はオタクラノベでした!!

【スポンサーリンク】