ブログの3記事目にこの内容を書くのは厳しいと思うのですが、バイクで事故った事を書いていきます・・・
目次
- 場所
- 原因
- 怪我
- 事故ってみて思ったこと
- 事故ってみて伝えたいこと
- 今回の事故で学んだこと
1、場所
6/17に石川県の【千里浜なぎさドライブウェイ】に行こうと思い、2泊3日の予定で出発しました。
長野に入ってすぐの、立科町の道で、左側の農道から右折しようとした車が出てきて、思ったより道路にはみ出していて、ブレーキが間に合わず転んでしまいました・・・
幸い、相手の車にぶつからずに自爆だけで済みました。
相手の運転手の人と近所の人の助けで、バイクを道の脇に避けることが出来ました。
2,原因
相手の不注意もありますが、俺もスピードを出していた事は確かです。それにいい天気で少しぼーっとしていたのもあります。
山道を降りてきて住宅街に入ってくる道なんですか、平日の昼過ぎで、歩いている人がいなかったので、油断していました・・・
バイクって急だと、全然操作が思っているとおりに出来ないです・・・
俺は、フロントブレーキしかかけれなかった・・・
3、怪我(自分&バイク)
バイクの方から書いていきます。
バイクはハンドルとブレーキレバーが曲がってしまったのと、メーターカバーがぼろぼろになっちゃいました・・・
見た目は綺麗だったんですけれど、フロントフォークが曲がったり、フロントフェンダーが割れたりと、けっこう重症でした・・・
俺も、救急車で運ばれちゃったんですけどね(笑)
俺の方は、左手親指の付け根(第一中手骨)の骨折と、各所の擦過傷(擦り傷)と打撲でした・・・
骨折の方は、骨が変な方向に曲がってしまっていたので、手術しないといけないみたい(泣)
(6/21に手術しました・・・)
全治は見積もりで6週間だけれど、1ヶ月経った今も針金が刺さってます・・・
また、骨折のことは詳しく書きます!
4,事故ってみて思ったこと
事故って本当にあっという間に起こるんですね・・・
車も乗っているのですが、始めての事故です。
気がついたら、バイクとともに転んでました・・・
あと、アスファルトって痛い・・・
今回の事故は、対向車も後続車もいなかったし、相手の車に突っ込まなかったから、骨折だけで済みました。
もしも、対向車がいたら??
もしも、後続車がいたら??
もしも、突っ込んでいたら??
もしも、軽装でバイクに乗っていたら??
もしも、バイクが歩いている人にぶつかったら??
もしも、相手が助けてくれないで逃げちゃったら??
いろいろと考えるときりが無いです・・・
それに相手の人が、いい人で、警察や救急車を読んでくれたし!
そう考えると、骨折だけで済んだことに感謝しないとですね・・・
5、事故ってみて伝えたいこと
今回の事故で伝えたい事は、バイクに乗るときはしっかりとした装備をすることと、安全運転の心がけの2つです。
俺は、標高の高いところから走ってきたので、3枚着ていました。その内、2枚は転んだ衝撃で破れちゃいました・・・
これは、暑いからといって半袖や半ズボンだったらって考えると怖いです・・・
骨折以外は、擦り傷だけで済んだのはしっかりと長袖長ズボンだったからだと思います。
たまに、Tシャツ短パンで乗っている人を見ますが、転んだらどうするの??って思っちゃいます・・・
それと、自分の運転を見直して欲しいです。俺もしっかりと見直します。
ここは民家が多いからスピードを下げるとか・・・
幼稚園や保育園があるから、気をつけるとか・・・
少しだけでも、考えながら走っているだけで、防げる事故ってあると思います。
6,今回の事故で学んだこと
今回は事故ていう経験をして、たくさんのことを学びました。
この経験は、ライダーのみなさま以外にも公道を走る人たち全員に伝えたいです。
今回、俺は、被害者って立場になりましたけれど、同じような道を走っていたら、俺も被疑者になっていたし、相手が歩行者だったら完全にこっちが悪くなります。
公道を走る以上は、みなさまが被疑者になることがあるってことです。
運が悪ければ、前科だったり、刑務所行きになってしまうことだってあります・・・
こうならないためにも、もう一度、安全運転を心がけて欲しいと思います。
今回は、暗い内容になってしまいましたが、1人でも多くに人に事故の辛さや大変さを知ってもらいたいと思い書きました。
今回の事故で、たくさんの人達に助けられました。本当にありがとうございました。こうして元気にブログを書くことが出来るようになりました。
本当にありがとうございました。
それと、事故という読みたくないような内容を読んでくれた、読者のみなさまにも感謝致します。
本当にありがとうございます。