ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

ヘルニア経験者が語る、ヘルニアとは??

広告

 

 こんにちは!

 

 やっと、【腰椎椎間板ヘルニア】の記事を書こうとしたヴィトンです!

 

 みなさん腰痛って辛いですよね・・・

 

f:id:ruixjr400r:20160921161308j:plain

 

 

 歩くのが辛い・・・

 しゃがんでものを持てない・・・

 足がしびれる・・・

 片方の足が痛い・・・

 ずっと座っているのが辛い・・・

 ずっと立っているのが辛い・・・

 

 こんな感じで、腰の痛みで苦しんでいる人って多いですよね。

 

 腰痛を経験して、本当に辛いってことが分かりました。

 

 ずっとこのままにしていたりしていると、どんどん悪化してしまうかもしれません。

 

 俺自身、就職してから、腰に違和感があったままずっと仕事を続けていたら、【腰椎椎間板ヘルニア】と診断されて、歩けなくなるまで悪化してしまいました・・・

 

 ちょうど、人間関係や精神疾患で仕事を辞めたあとだったので、よかったと思っています。

 

 歩けないぐらいの腰痛を抱えたまま仕事なんてできないですし・・・

 

 簡単に書きましたが、ヘルニア経験者として、今回から腰痛の辛さや、ヘルニアについて書いていきます!!

 

 今回は、概要としてヘルニアについて書きます。次の記事に俺がやった治療や、手術、飲んでいた鎮痛剤など書こうと思っています!

 

 じゃあ、早速書いていきまーす!

 

目次

【ヘルニアとは??】

 まず、ヘルニアってどんな状態なのか説明します!

 

 ただ、腰が痛いからと言って、ヘルニアになっているとは限りません。

 

 ヘルニアとは、体内の臓器などが、本来あるべき部位から「脱出・突出」した状態

 と、書かれています。

 

 一般的に多いヘルニアは

 

 椎間板ヘルニア

 鼠径ヘルニア(脱腸)

 臍ヘルニア(でべそ)

 

 などです。

 

 脱腸や、でべそもヘルニアに分類されるなんて知らなかったですね・・・

 

 この他にも、「脳ヘルニア」や「食道裂孔ヘルニア」などがあるのですが、今回は関係ないので、触れません。

 

【腰椎椎間板ヘルニアとは??】

 

 最初に軽くヘルニアについて説明しました。

 

 今度は、【腰椎椎間板ヘルニア】について書いていきます。

 

 椎間板の一部が椎間腔を超えて突出した状態のことです。

 

 言葉だけだと解りにくいので画像を借りてきました!

 

http://www2.bikechannel.info/wp-content/uploads/2014/11/98d188c2269d1a3d6d8db87b8a59a67a.jpg

 これが、腰椎椎間板ヘルニアです。(俺が経験したヘルニアです。)

 

 飛び出してしまっているのが、椎間板です。

 

 椎間板が飛び出していることによって、神経を圧迫しています。

 

 これが、ヘルニアの症状で出て来る、【坐骨神経痛】の原因なります。

 

 

 これが、【脊椎】です!

 

 【腰椎】とは、黄色くなっている腰の部分のL1~L5までのことです。

Gray 111 - Vertebral column-coloured.png

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Gray_111_-_Vertebral_column-coloured.png

 

 この、L1~L5までのどの部分で、ヘルニアが起こっているかで、痛みだ出ている箇所が違います。

[http://seitailabo.com/image/painfig/hernialm2.jpg:image=http://seitailabo.com/image/painfig/hernialm2.jpg 

 S1とは、腰椎の一番下のL5のしたの部分です。

 

 俺は、L5S1間のヘルニアでした・・・

 

 レントゲンや、MRIの写真を見せてもらったけれど、よく分からなかった(笑)

 

 小さいヘルニアだったのに、歩けなくなるぐらい痛かったです・・・

 

 これが、【腰椎椎間板ヘルニア】になります!

 

 この腰椎は、人間が二足歩行しているため、1番多くの負担がかかる箇所なので、ヘルニアになる可能性が高いです。

 

 腰椎だけではなく、首の頚椎でもヘルニアになります。これも今回はあまり関係がないのでサラッと流してしまいます(笑)

 

【ヘルニアと坐骨神経痛の関係】

 今度は、【坐骨神経痛】のことです!

 

 聞いたことはありますか??

 

 腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって、圧迫・刺激されることによって、痛みやしびれ等の症状が出てきます。

 

 原因は若い場合、腰椎椎間板ヘルニアが多く、高齢になると、ほとんどが【腰部脊柱管狭窄症】が原因でなります。

 

 俺の場合は、腰痛よりもこの坐骨神経痛が酷かったです・・・今でも、まだ左足太ももの裏が痛いです。

 

 治療は、鎮痛剤の服用や、ブロック注射、リハビリなどになります。このことは次の記事に書こうと思っています!

 

【ぎっくり腰との違い】

 

  腰痛といえば、ヘルニアと並んで有名なのが、【ぎっくり腰(急性腰痛症)】です。

 

 突然、腰に痛みが現れます。欧州では、突然現れる病態から【魔女の一撃】と呼ばれています。

 

 起き上がれないほど痛いみたいですよね・・・

 

 まだ、ぎっくり腰にはなったことはないけれど、パートさんたちがなってしまい、仕事を休むって事が多々ありました。

 

 魔女の一撃って聞いただけで、どんだけ痛いんだって思いますよね・・・

 

 絶対に、経験したくない・・・

 

 急な運動とか、ずっと座っている職業の人達に多いみたいですね。

 

 日頃から、背骨周りの筋肉を柔らかくしておくことで、予防することが出来ます。

 

 【最後に】

 どうでしたか??

 

 実際にヘルニア経験者が語るヘルニア講座でした(笑)

 

 今回は概要ばっかり書いているので、面白くないかもしれないですね・・・

 

 自分の経験談を入れようと思ったのですが、思ってた以上に書くところが分からなかったです・・・

 

 それでも、ちょこっとずつは入れています(笑)

 

 次の記事には、もっと俺の経験談を入れていきます!

 

 鎮痛剤の事とか、ブロック注射のこととか、手術とか一通りは経験したので(笑)

 

 やっと、ヘルニアの記事書けて満足です!!

 

 今となっては、ブログのネタとして書けているので良かったと思っています!

 

 もう、経験したくないですけれど・・・

 

 

 じゃあ、次もヘルニアについて書きまーす!!

 

 もう少しお待ち下さい!

【スポンサーリンク】