ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【恋愛しない若者たち】なんで、恋愛をしない人たちが増えているのか??

広告

 

 こんにちは!

 

 最近、夜中の更新ですいません・・・

 

 仕事の前には、ブログを書きたいと思っているのですが・・・

 

 ということで、今日は午後からブログを書いてまーす!!

 

 

 ここ最近は、【恋愛心理学】という俺にとって全く関わりのなかった分野を勉強しています(笑)

 

 何のために勉強しているのかって??

 

 それは、今後の人生に使えるかもしれないからだ!!

 

 使えなかったらドンマイ・・・

 

 

www.pekelog.com

www.pekelog.com

 

 この2つの記事を書きながら勉強していました。

 

 書こうと思ったきっかけも、読者さんからのコメントがきっかけだったので、特に深い理由があったわけではないです(笑)

 

 実際に勉強してみると面白い!!

 

 俺みたいに、非リアの人はちょっとカジッてみては??

 

 ということで、今回も非リアが調べてみたシリーズ始まります!!

 

 

 今回は、最近、【恋愛しない若者たち】という本を読んでいます!

 

 

 恋愛しない若者って、どんどん増えていているます。

 

 

 今から、20年以上前のバブル期では、6~7割に彼氏・彼女がいたのに対して、現在は完全に逆となっていて、6~7割に彼氏・彼女がいない。

 

 俺、この割合を高めている1人です・・・ごめんなさい・・・

 

 理由は、だいたい予想がつくと思いますが、「めんどくさい」「疲れる」などや、「趣味を優先したい」「夢がある」といった感じです。

 

 やりたいことや夢を追いかけていたりすると、恋愛や結婚は負担にしかならないって事ですね。

 

 単純に自分一人の時間がなくなるわけですからね。

 

 ここまでは、俺でも予想はついた。

 

 けれど、最近は、違う理由もあるらしい・・・

 

 それが、「親との関係」みたい。

 

 親子の仲の良さ。

 

 これが、恋愛を避けさせている。

 

 友達や、恋人と出かけるよりも、母親と出かけるほうが多いことにはびっくりした。

 

 自分の親なので、気を使うことがないことや、言いたいことが好きに言えることが、一緒に出かけることが多い理由みたい。

 

 気を使わずに好きに言いたいことを言い合えることってすごく大切なことだと思う。俺は、言いたいことを言うことが出来ないので、これには賛同する。

 

 言いたいことが言えなくって、どんどん溜め込んでしまうと、爆発してしまう・・・

 

 言いたいことが言える関係が近くにあるのは、自分の親だし。

 

 親以外だったら、近所に幼馴染がいたりしたらいいんだけどね(笑)

 

 幼馴染ってほとんどいないと思うけどね・・・

 

 俺なんか、高校で同じ中学の同級生がいない高校に行ったので、この時点で幼馴染の存在はなくなっているし(笑)

 

 でも、高校のクラスに、幼稚園からずっと一緒って人がいたから、探せばいると思うけど。

 

 子供が、親や家族を離れる(自立・親離れ)最大のきっかけは【恋愛】だ。自分の母親以上に大切にしたいと思う異性の存在が必要。

 

 俺は、いつになるんだろう・・・

 

 

 ここまで、恋愛から離れてしまっている原因について書いてきました。

 

 恋愛のリスクとか、デートDV、リベンジポルノ、趣味、などなど、さまざまな理由が、恋愛を避けています。

 

 今回は、気になった「親との関係」について書いた見ました。

 

 俺も、親との仲はいいほうです。最近は、俺に仕事が夜なので、一緒に出かけることが少なくなっていますが、一緒に買物にも行きます。

 

 こんな関係の親子が多いんだなって思いながら書いてました。

 

 まだ、【恋愛しない若者たち】は全部読んでいないので、読みながら、気になったところは記事にしていきます!

 

 ぜひ、この本が気になった人は読んでみてください!

 

 俺みたいに共感することが多い場合は、恋愛から遠ざかっているかも??

【スポンサーリンク】