ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

深夜に働いてみて個人的に思ったこと・・・

広告

 

 こんばんは!

 

 

 最近、どんどん夜型の生活になっていくヴィトンです・・・

 

 

 そんな、夜型の生活しているヴィトンがよく使うのは「24時間営業」のコンビニ。

 

 

 仕事が24時に終わるので、どこも開いていないので、何か買いたいときはコンビニをよく使うことがあります。

 

 

 俺みたいに夜に働いている人の味方の「24時間営業」

 

 

 最近は、この「24時間営業」をやめる企業が増えてきている・・・

 

 

 牛丼チェーンの「すき家」の1人で、お店を回す「ワンオペ」が多く、強盗に入られて、行政から改善の指導を受けたことが1番有名ではないだろうか?

 

 

 24時間営業はお客さん目線からすれば、いつでも開いているのでいつでも行くことができるという最大のメリットがある。

 

 

 しかし、これは「お客さん目線」としてだけの話。

 

 

 マックも、ファミレスも24時間営業を辞め始めているところも多い。

 

 

 

 24時間営業ではないが、昨年の9月から仕事に復帰して、24時まで仕事をしている俺が思ったことを書いていこうと思う。

 

 

 働いている人目前で書いていこうと思う。

 

 

24時間営業で働くメリット

 

 深夜営業の店で働く人の多くが、時給が昼間よりも高いという理由で深夜働いている人は多いと思う。

 

 

 基本時給に深夜手当が入るので、昼間と同じ時間入ったとしても、稼げる金額は大きく変わってくる。

 

 

 月に換算したら、数万円近くは変わってくるのではないだろうか?

 

 

 俺も、今、夜に働いてるかと言うと、時給が高いからという理由は大きい。

 

 

 もう一つのメリットがあるとしたら、昼間と比べると、来店客数はぐっと少なくなるので、自分のやりたい仕事がやることができる。

 

 

 これがすごく大きい。

 

 

 休日の昼間とか、お客さんがたくさん来る店舗にいたということもあり、昼間の時間はほとんど自分のやりたい仕事をやることができなかった・・・

 

 

 自分のやりたい仕事を集中してやることができる。

 

 

 働いている人目線でメリットを考えると、この2つが大きい。

 

 

 

24時間のデメリット

 

 

 反対にデメリットを書いていく。  

 

 

 他の人との生活が真逆になること。

 

 

 今、24時までの仕事をしているけれど、4ヶ月ほど仕事をしているが、どんどん生活のリズムが反転していくのがよく分かる。

 

 

 自分の意志の問題になるところもあるけれど、俺自身は午前中に起きることがほとんど出来ない。(なにか用事があるときは無理やり起きます・・・)

 

 

 用事等で早く起きると、時間が経つに連れてどんどん眠くなってしまう・・・

 

 

 途中でお昼寝を入れないと起きていられない。

 

 

 この生活のリズムがどんどん変わってきているので、朝まで働いている人はもっと大変なんだろうと思う。

 

 

 それと、わからないことがあったら、直接聞くことが出来ないことが痛い。

 

 

 メーカーも、問屋も、お客様センターも、本社もやっていない。

 

 

 自分で解決する力が必要になってくる。

 

 

 そこまで、なんでもできる人を育成することができるか?

 

 

 社員や、店長たちにかかっている。

 

 

 って言いながら、俺も後輩には教えないといけない立場になる可能性があるんですけどね・・・

 

 

 

どんな人が夜に働いているか?

 

 

 結構、どんな人達が働いているのか、気になりませんか?

 

 

 俺が働いているところと、先輩が以前働いていたコンビニのことを聞いた話を基に書きます。

 

 

 まずは、俺みたいな定職に就いていないフリーター。

 

 

 昼間は他のところで働いている主婦。

 

 

 非常勤講師で、昼間働きながら、夜も働いている人。

 

 

 学生。(田舎はほとんどいないけれど・・・)

 

 

 大まかに分けるとこんな感じではないだろうか?

 

 

 1番の労働力になるのは、定職に就いていないフリーターだろう。

 

 

 学校に行っているわけでもないし、他で働いているわけでも無ければ、人が急に休んでしまったときに大活躍。

 

 

 学生だったけれど、俺はよく休んだ人の代わり出勤していました(笑)

 

 

まとめ

 

 

 便利な「24時間営業」の店舗。

 

 

 お客さんとして利用する分にはすごく便利だが、実際に働いてみると相当つらい。

 

 

 深夜にコンビニで働いていた先輩も、深夜の仕事は辛いと言っていた。

 

 

 けれど、夜のほうが上司がいないから気が楽と言っている先輩もいるので、深夜のほうが好きって言う人もいるので一概にはどっちがいいかっていうことは出来ない。

 

 

 その人それぞれの考え方によることが大きい。

 

 

 高校の同級生は夜勤がないと稼ぐことが出来ないって言っていたので、「お金」って部分を考えると、夜に働くことはいいのかも知れない。

 

 

最後に

 

 

 急にこんなことを書きたくなったので書きました。

 

 

 なんで書いたかって?

 

 

 俺がいるところが24時間営業になるかもしれないからです・・・

 

 

 ということで、もう少ししたら俺も24時間営業の洗礼を受けるかもしれません。

 

 

 今回は「24時間営業」について、個人的に思ったことを書いてみました。

 

 

 少しは24時間って便利だけれど、働いている方は大変って思ってくれたら嬉しいと思います。

 

 

 最後になりますが、深夜に働いているみなさま本当にありがとうございます。

 

 

 すごく助かっています!

 

 

 体調管理が難しいと思いますが、体調に気をつけてがんばってください!

【スポンサーリンク】