ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【プロ野球】WBC開幕!!初戦のキューバ戦を見た個人的な話。

広告

 

 こんにちは!

 

 

 って言っても、この記事は昨日の深夜に書いています(笑)

 

 

 ついに野球の世界一を決める【WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)】が開幕し、昨日は日本の初戦のキューバ戦でした!

 

 

 

 WBCって何って人はこれを読んでください!(説明するのがめんどくさいわけじゃないんだからねっ!!)

 

 

 先生お願いします!!

 

 

 

ワールド・ベースボール・クラシック - Wikipedia

 

 

 

 注目の日本のグループは??

 

 

 俺もしっかりと確認しているわけではないので、ここで一緒の復習します(笑)

 

 

 プールA

 

 韓国

 

 台湾

 

 オランダ

 

 イスラエル

 

 

 プールB

 

 日本

 

 キューバ

 

 オーストラリア

 

 中国

 

 

 プールC

 

 カナダ

 

 アメリカ

 

 コロンビア

 

 ドミニカ

 

 

 プールD

 

 メキシコ

 

 イタリア

 

 ベネズエラ

 

 プエルトリコ

 

 

 

 という感じになっていて、総当たり戦をやります。

 

 

 この各プール上位2チームが2次ラウンドに進みます。(こっちは1次ラウンドが終わったら書いていこうと思います!)

 

 

 超ざっくりとした説明ですいません・・・

 

 

 

 日本の初戦、キューバ戦を振り返ってみる。

 

 

 ちょうど、スノボーから帰ってきたら、試合がやっていたのでテレビの前で見ていたヴィトンです。

 

 

 結果は11-6で日本が勝ちました!

 

 

 日本の先発は、千葉ロッテの石川投手。

 

 

 2016年の最優秀防御率のタイトルを獲っている投手です!

 

 

 日本のスターティングメンバーは、

 

 

 1番 DH 山田(ヤクルト)

 

 2番 セカンド 菊池(広島)

 

 3番 センター 青木(アストロズ)

 

 4番 レフト 筒香(横浜)

 

 5番 ファースト 中田(日ハム)

 

 6番 ショート 坂本(巨人)

 

 7番 ライト 鈴木(広島)

 

 8番 サード 松田(ソフトバンク)

 

 9番 キャッチャー 小林(巨人)

 

 

 という、スターティングメンバーでした。

 

 

 8番に松田選手を使うことができるってスゴイなって思った。

 

 

 ずっと調子が悪いって言われていた中田選手を5番で使っています。

 

 

 個人的には、活躍したプレミア12の時みたいに、下位打線に置いてもいいと思うんですけどね。

 

 

 5番に「神ってる」鈴木誠也選手を置いても面白そうって思っています。

 

 

 オリックスとの強化試合でホームランを打っているので、状態もいいと思うし、「神ってる」力を国際試合でも見たい!

 

 

 あとは、いろいろな人が言っているように、キャッチャーを誰にするかという問題。

 

 

 今日の先発は巨人の小林選手。

 

 

 いろいろと言われている小林選手ですが、昨日のキューバ戦は良かったですね!

 

 

 代表初ヒットも打ちましたし、追加点となる犠牲フライも打ったし!

 

 

 この日本代表のキャッチャー問題は、投げるピッチャーとの相性とかで決めればいいのかなって思っています。

 

 

 小林選手、炭谷選手、大野選手といますが、やっぱり愛情が1番ではないでしょうか?

 

 

 以上。

 

 

 あとはみなさんで議論してください。

 

 

 

 ここまで、長々とスターティングメンバーについて語っちゃいました(笑)

 

 

 やっとここから、昨日のキューバ戦について書いていきます(笑)

 

 

 結果は、最初に書いたとおりで、11-6で勝ちました。

 

 

 14本のヒットで11点。

 

 

 打撃陣は、強化試合の不振から一転して復活してくれました!

 

 

 その代わり、投手陣が心配ですね。特に中継ぎ・・・

 

 

 キューバ戦に先発した石川投手は、見事なピッチングでした!

 

 

 大きく曲がるカーブに得意なシンカーをしっかりとコーナーに投げ分けていました!

 

 

 カーブは先制点を与えるきっかけとなった2塁打を打たれてから、あまり投げなくなってしまいましたが・・・

 

 

 それでも、しっかりと4回を1失点で乗り切ってくれました。

 

 

 5回から投げた楽天のエース則本投手も不安はありますが、大丈夫かな。

 

 

 気になったのは、終盤で投げた秋吉投手と平野投手。

 

 

 秋吉投手は右のサイドハンドとして、貴重な戦力です。しかも、短期決戦において重要なポジションです。

 

 

 しっかりと調整をして、いつも通りのピッチングを披露してもらいたい。

 

 

 そして、もう一人の平野投手。

 

 

 オリックスでストッパーとして活躍しています!

 

 

 強化試合では完全な投球を見せてくれただけに、残念です・・・

 

 

 平野投手が復活してくれれば、大きな戦力になります。

 

 

 あとは投げていない投手がどうなのかわからないので、投げていない投手も調整して投げてほしいです。

 

 

 という完全に個人的な感想でした。

 

 

 

 他リーグの結果・・・

 

 

 他のリーグも試合が始まっています。

 

 

 特に注目なのが、今回WBC初出場の「イスラエル」ではないでしょうか??

 

 

 日本の宿敵とされている韓国に勝ちました!(今回の韓国チームは歴代最弱と言われていますが・・・)

 

 

 ついでに、韓国はオランダにも負けているので、1次リーグ敗退の危機です・・・

 

 

 このプールは激戦です。

 

 

 俺は初出場のイスラエルが面白い存在になってくれるのではないでしょうか?

 

 

 1次予選突破を目指してもらいたい!

 

 

 最後に

 

 

 最後になりますが、ここまで個人的な感想を書いてきました!

 

 

 小久保監督では優勝出来ないとか、今回のメンバー編成は偏りすぎとかいろいろと言われていますが、どうせ違う人が監督をやったって不満やアンチはいると思います。

 

 

 ダルビッシュ投手とか、イチロー選手とか、岩隈投手とかのメジャーリーグで活躍している選手が出ていないのが残念ですけれど・・・

 

 

 けれど、他の選手達と違って1ヶ月も早く試合が始まるので、調整面は大変だとい思います。

 

 

 それを乗り越えて、こうして日本代表として試合をしてくれています。

 

 

 弱いと批判するのではなく、選ばれた選手たちをしっかりと応援するのがファンとしての勤めだと思います。

 

 

 数少ない国際試合です。

 

 

 国内リーグでは見られないような感じがあるし、出場している選手たちも大きな収穫があると思います。

 

 

 選ばれているメンバーはこれから国内リーグ以外で活躍する可能性もあります!

 

 

 ここでたくさん経験して、世界で活躍する選手になって欲しい!

 

 

 ダルビッシュ投手とか前田投手も、WBCで活躍して、メジャーリーグに挑戦しています。

 

 

 俺は、どんどんメジャーに挑戦してもいいと思っています。

 

 

 プロとしてやっている人なら、憧れる「メジャーリーグ」。

 

 

 挑戦するチャンスがあるなら挑戦してもいいと思っています。

 

 

 活躍できるか、出来ないかはその時の運や体調によると思いますが、そこで得ることの出来た経験は、その選手にとって大きな財産になってきます。

 

 

 ということを書きたかった!

 

 

 以上。

 

 

 勝手に思ったことを個人的に書いた感想でした。

 

 

 日本代表、優勝目指して頑張ってほしいです!

 

 

 

  ついでに、今回のキューバ戦の感想を書いている知り合いのブロガーさんの記事です!

 

 

buruman1125.hatenablog.com

 

 次の記事も楽しみにしています!

【スポンサーリンク】