ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【バイク】南会津町の秘湯を目指して久しぶりのツーリング!

広告

 

 こんばんは!

 

 最近、ずっとバイクに関する記事を書いていないヴィトンです。

 

 ブログの一番目立つところがバイクなのに・・・

 

 

 ということなので、久しぶりにバイクで遠出してきたので記事にしたいと思いまーす!

 

 

行き先は、南会津町!秘湯を目指して。

 

 行き先は、朝のコンビニでコーヒーを飲みながら決めました(笑)

 

 温泉には入ろうと思っていたのでタオルは持ってきていました。

 

 東北自動車道を使い、西那須野塩原インターで高速を降り、そこから南会津まで下道です。(下道だと遠いので高速を使いました。)

 

 

f:id:ruixjr400r:20170927191252j:plain

 東北道 上河内SAにて。(横になっちゃった・・・)

 

 この日は、天気もよく、おもったより多くのバイクがいました!

 

 西那須野塩原インターを降りてから、下道で1時間ほど走る必要がありますが、信号もほとんどなく、快適な道のりです。

 

 途中、きれいな川を横に走れるので気持ちいいです!

 

 塩原を抜け、日光を抜けると、もう福島県の南会津町!

 

 

 参考

https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024006419.jpg

 

 福島県の県南って言うのかな?

 

 いわき市とかと反対で、群馬県、栃木県との県境に位置しているところです!

 

 道はずっと山の中なので、ワインディングを楽しめます。

 

 ※注意※

 山の中なので、ガス欠には注意してください!ガソリンが少なかったらインター降りてすぐに給油してください。

 山を抜けて田島って街に出るまで何もありません・・・

 

 目的地に着くまでの2つの道の駅があります!

 

 道の駅 田島

会津西街道 道の駅たじま

 

 道の駅 番屋

道の駅 番屋 | 南会津町観光物産協会

 

 俺は番屋の方でゆっくりしました!

 

f:id:ruixjr400r:20170927191313j:plain

f:id:ruixjr400r:20170927191327j:plain

 

 天気もいいし、このベンチでゆっくりしてました(笑)

 

 ゆっくりしてから、温泉を目指してもう少し走ります!

 

 

秘湯木賊(とくさ)温泉 岩風呂へ

 

 今回の目的は「温泉」です。

 

 南会津にはたくさんの温泉があります。

 

  • 木賊温泉 露天岩風呂
  • 木賊温泉 広瀬の湯
  • 湯ノ花温泉 湯端の湯
  • 古町温泉 赤岩荘
  • たかつえ温泉 白樺の湯
  • 会津高原温泉 夢の湯

 

 などなど、いろいろとあります。

 

 ここに書いてあるのは、俺が実際に行ったことのある温泉です!

 

 今回は、秘湯と言っても過言ではない、木賊温泉岩風呂に行きます。

 

木賊温泉岩風呂に到着!

 

 

f:id:ruixjr400r:20170927191358j:plain

 

 途中、曲がるところを間違えてしまい、違う方向に行ってしまいましたが、無事に到着です。

 

 早速、温泉へ。

 

f:id:ruixjr400r:20170927191414j:plain

 

 ここを、降りていきます。(温泉まで50mらしい)

 

f:id:ruixjr400r:20170927191451j:plain

f:id:ruixjr400r:20170927191508j:plain

 

 隣が川なので、川のせせらぎを聞きながら、階段を降ります。

 

 こんなところに温泉なんてあるのかって思います(笑)

 

 少し歩くと・・・

 

f:id:ruixjr400r:20170927191522j:plain

 

 おっ!

 

 小屋がある!

 

f:id:ruixjr400r:20170927191545j:plain

 

 ここが、木賊温泉の露天岩風呂です!

 

 きれいな川の辺りのある温泉。

 

 ちなみにここは「混浴」です(笑)

 

 混浴だって行っても、平日の昼間に行っても誰もいません(笑)

 

 

 中の写真も撮ったのですが、なんか載せちゃうとまずい気がするので、代わりにサイトを載せておきます。

 

木賊温泉(とくさおんせん) 露天岩風呂 | 南会津の観光スポット、イベント、宿泊施設など旅行案内 | おいでよ!南会津

 

 隣の川もすごくキレイ!

 

f:id:ruixjr400r:20170927191634j:plain

f:id:ruixjr400r:20170927191652j:plain

 

 魚とか生き物がいそうなのですが、見つけることができなかった・・・

 

 今回、始めて明るい時間帯にこの岩風呂に来たので新鮮でした。

 

 今までは、近くのスキー場で働いていた時に来ていたので、冬の夜にしか来たことがありませんでした。

 

 冬の岩風呂はこちら。

 

f:id:ruixjr400r:20170927192037j:plain

f:id:ruixjr400r:20170927192110j:plain

f:id:ruixjr400r:20170927192005j:plain

 

 ガラッと雰囲気変わりますね。

 

 雪が積もっておるし、足を滑らせたら、川に落ちちゃいそうで怖いです。(冬に行くときは十分注意してください)

 

 温泉のお湯は熱めなので長時間入っていられなかったです・・・

 

 それと、最低限のものしかありませんので、シャンプー等は持参しましょう。

 

 シャワーもありません・・・

 

 更衣室すらないし・・・

 

 これが秘湯と言われる所以なのかな?

 

 なんでもある温泉とは違って、不自由なところはありますが、最高の温泉に間違いありません!

 

 普通に温泉に行くのもいいですが、こんな雰囲気の秘湯もいいですよ!

 

温泉に使ったあとは、近くを探索!

 帰りながら、周りを探索!

 

f:id:ruixjr400r:20170927191716j:plain

f:id:ruixjr400r:20170927191733j:plain

 

 これはなんの花なのだろうか?(そば?)

 

 こんな風景が続きます。

 

f:id:ruixjr400r:20170927191752j:plain

f:id:ruixjr400r:20170927191804j:plain

 

 川もすごくキレイ!

 

 のぼりに「ヤマメの里」って書いてあったので、ここで「ヤマメ」が釣れるみたいです!

 

 きれいな川にしか住んでいないヤマメがいるってことはきれいな川ってことですね!

 

 ここで余談ですが、「ヤマメ」って漢字で書くと、「山女」って書くんですよ!

 

 知っていましたか??

 

 どんな魚か見たことない人はググってみてくださいね!

 

 そんな、きれいな川を見ながら日光に向けて走ります・・・

 

 

 余談。

 

 スキー場で働いている時にお世話になった温泉「白樺の湯」!

 

f:id:ruixjr400r:20170927191818j:plain

 

 ここも、日帰りで入ることが出来ます!

 

 すごくきれい!

 

 内湯以外に、露天風呂もあります。

 

 今回は、岩風呂に入ったので写真だけ(笑)

 

 この時間帯は誰もいなかったみたいなので、貸し切りでしたね。

 

 

遅めのお昼ごはんは、道の駅しおばらにて。

 

 せっかく、会津に行ったのにお昼は栃木県に戻ってからでした(笑)

 

 

f:id:ruixjr400r:20170927191837j:plain

 

 安定のそば(笑)

 

 美味しくいただきました(笑)

 

 

無事に自宅に到着。

 

 朝7時に家を出て、夕方6時に自宅に帰ってきました。

 

 走行距離は、341キロ

f:id:ruixjr400r:20170927191858j:plain

 

 ↑↑この写真いらないかな?

 

 久しぶりにたくさん走った~~

 

 

 今回は、息抜きにゆる~い感じの記事を書いてみました!

 

 ぜひ、南会津に行く用事がある人は温泉に入ってきてください!

 

 混浴でいい出会いがあるかも??

 

 ということで、ゆる~い記事でしたー

  

【スポンサーリンク】