ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【プロ野球】両リーグとも下克上はあるのか?CSシリーズの見どころ!

広告

 

 こんばんは!

 

 今日からクライマックスシリーズのファイナルステージが始まります!

 

 この時期の、プロ野球はたくさんの話題があった楽しいです。

 

 

 今回は、今日から始まるクライマックスシリーズファイナルステージの見どころについて書いていきます!

 

 

 ちなみに去年も書いています!

 

www.pekelog.com

 

 もう、あれから1年経つって思うと早いですね(笑)

 

 

セ・リーグ王者広島VSセ・リーグ3位DeNAの個人的な見どころ!

 

 圧倒的な強さでセ・リーグ2連覇した広島。

 

 レギュラーシーズン優勝ということでアドバンテージの1勝と本拠地のマツダスタジアムという有利な条件で試合が出来ます。

 

 でも、気になるのがレギュラーシーズンの最終戦から少し日程が空いてしまったのがどう出るか心配です。

 

 けれど、そこはプロの選手達なのでしっかりと適応してくれると思っています。

 

 

 一方、昨日、阪神に勝った勢いのまま広島に乗り込んでくるDeNA。

 

 過去、下克上を果たしたチームは2010年のロッテが有名ですね!

 

 レギュラーシーズンでギリギリで3位入り、そこから西武に勝ち、ソフトバンクに勝って、日本シリーズでも勝ち、日本一になっています!

 

 この下克上の再来になるか、楽しみです!

 

 

 ということで、今日の予告先発。

 

 広島が薮田投手。

 

 今シーズン 15勝3敗 防御率2.58

 

 という数字を残しています。

 

 黒田投手という大黒柱が抜けた穴をしっかりと埋めてくれました!

 

 今シーズン1番活躍した投手ではないでしょうか?

 

 その薮田投手が先発です。

 

 対するDeNAは左腕の石田投手。

 

 今シーズン 6勝6敗 防御率3.40

 

 石田投手は今シーズン広島戦に2回先発して2回勝っています。広島打線からしたら怖いですね。

 

 今シーズン広島に相性のいい石田投手がどんなピッチングをしてくれるか楽しみです!

 

 毎回恒例の、投手目線でここまで書いてしまいました(笑)

 

 

 打撃陣は、DeNAのロペス選手と筒香選手の主軸の活躍を見たいです。

 

 この2人が打てば確実に打線に勢いが付くのは間違いない。しかもロペス選手は昨日の試合で5打数3安打3打点と打っている。(2ランHRと先制のタイムリー)

 

 逆に広島の投手陣はこの2人の前にランナーをためて迎えないことが重要になってくる。

 

 もし、打撃戦になったらDeNAの方が有利になりそうだなぁ

 

 

 ながながと、書いてしまいましたが、今度はパ・リーグ編へ!

 

パ・リーグ王者ソフトバンクvsパ・リーグ3位楽天の個人的な見どころ!

 

 絶対王者ソフトバンクに対するは、セ・リーグと同じく、2位の西武に勝ってきたパ・リーグ3位の楽天です!

 

 主軸の柳田選手がいないのがどうなるか気になりますが、そこは絶対王者なので必ず誰かがこの穴を埋めてくれるはず!

 

 さて、今日の予告先発。

 

 ソフトバンクが今シーズン故障者が多い中1年間しっかりとエース級の働きをしてくれた、東浜投手。

 

 今シーズン 16勝5敗 防御率2.64

 

 初タイトルとなる最多勝を獲得しました。

 

 昨シーズン活躍した、千賀投手、武田投手、和田投手が怪我でいない中、しっかり1年間ローテンションを守ってタイトルを獲りました。

 

 もう、投手陣だけでソフトバンクは怖い。

 

 千賀投手

 武田投手

 和田投手

 バンデンハーク投手

 石川投手

 

 他にも、摂津投手とか中田投手とか・・・

 

 ヤバすぎ。さすが絶対王者ですね。

 

 

 対する楽天は塩見投手。

 

 今シーズン 3勝3敗 防御率3.95

 

 ファーストシリーズでエースの則本投手と岸投手が投げてしまっているので仕方ない。

 

 あえて、楽天先発陣の中で1番防御率の低い高卒ルーキーの藤平投手を投げされるのも面白いと思う。オリックスのエース金子投手とも投げあったこともあるし!

 

 藤平投手はソフトバンク戦には投げていないみたいなので、秘密兵器になりそう。

 

 今日の試合は塩見投手が試合を作って、リリーフ陣にバトンタッチできるか注目です。

 

 

 次は、打撃陣。

 

 さっきも書いたとおりで、ソフトバンクは3番を打っていた柳田選手が怪我で欠場するのが痛い。けれど、レギュラーシーズン怪我で離脱していた4番の内川選手が戻ってきた。

 

 選手層の厚いソフトバンクなので、柳田選手がいなくても強い。

 

 

 一方、楽天。

 

 ファーストステージで先頭打者ホームランを打った茂木選手と、ムードメーカーのウィーラー選手の両選手がカギになってくると思う。

 

 ウィーラー選手は東浜投手に対して相性がいいみたいなので、ランナーがいる状態で回したい。

 

 個人的にはペゲーロ選手。

 

 前半戦で楽天が首位にいたのは、ペゲーロ選手の活躍があったからに違いない。

 

 超攻撃的2番打者として打ちまくっていた。

 

 後半戦は調子を落としてしまったが、ここでもう一度息を吹き返して欲しい!

 

 

まとめ

 

 ここまで、個人的な見どころについて書いてみました。

 

 やっぱり、試合のなかった広島、ソフトバンクが有利に思ってしまう・・・

 

 けれど、そこをファーストステージを勝ち上がった勢いのま向かって行ってもらいたい!!

 

 あと、2時間ほどでプレイボール!

 

 楽しみです!

 

 

【スポンサーリンク】