ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【登録販売者】仕事中って何を持っている?仕事で使っている物とは?

広告

f:id:ruixjr400r:20191008082731p:plain

 

 おはようございます!

 

 先週、関西広域連合の合格発表がありましたね。

 

 今週中には、首都圏や北関東といったたくさんの受験者のいるエリアの合格発表がありますね!

 

 さて、試験に合格して、これからどんな勉強をしたらいいのか分からない方向けに前回記事を書きました。

www.pekelog.com

 

 今回は、これからドラッグストアなどで仕事を始めようと思っている方に向けて、私が実際に仕事で使ってる道具や、持ち物について話していきます。

 

 会社によって持てないものもあると思いますので、そこは注意してください。

 

 さー、行ってみよう!!

 

 

道具を入れておくやつ

f:id:ruixjr400r:20191008083439j:plain

 シザーケース?腰袋?何が正式名称なのか知りません(笑)

 

 

 Amazonで2000円ぐらいで買うことができます。それにそこまでゴツくないので気に入っています。

 

 前にも同じのを使ってたのですが、穴が空いてしまったため新しいものに交換しました!

 

 大きいポケットと小さいポケットの2つと、チャックのある小さなポケットが2つあります。

 

 私はこのように分けています。

f:id:ruixjr400r:20191008084226j:plain

 大きい方のポケットにハサミとカッターの2つ。

f:id:ruixjr400r:20191008084358j:plain

 小さいポケットの方にメモ帳や、スケジュール帳、マジックなどの小物系を入れています。

 

 私は、ズボンのポケットには物を入れたくなので、こういったシザーケースを使っています。

 

 これが一番、会社によって使えるか使えないかが変わってくると思います。

 

 今の会社は使って大丈夫なのでですが、前にいた会社では使えなかったので使わずに、持ち物も今よりも少なかったです。

 

 もし、使えるのであればあったほうがすごく便利です!!(経験者より・・・)

 

 全部出すとこんだけ入っています!

f:id:ruixjr400r:20191008085054j:plain

 たくさん入りますよー!!

 

カッター

f:id:ruixjr400r:20191008084948j:plain

 持ち物の中では一番重要と言っても過言ではないと思う【カッター】です!!

 

 私は品出しが中心の業務になってくるので、大きいサイズのカッターを使っています!!

 

 今使っているは、学生の頃から使ってるカッターです(笑)

 

 替刃を交換すれば、ほとんど壊れることがないのでずっと使っています。

 

 今は、もう同じ型が売っているかわからないのですが、持ち手の後ろの方が固くなっているので、カッターを使うことのできないものが入っている食品なんかにも使うことができるのがいいですね!

 

 この写真をパッと見て私のこだわりポイントがあるのですが、そこに気がついたらすごいです!

 

 こだわりポイントが2つあるのですが、まず1つ目はダイヤル式を使っていないということです。

 ダイヤル式だと出した刃を固定することには長けているのですが、出したりしまったりすることが多い品出し業務の中ではデメリットになってしまうので、ずっとこの形のものを使っています。

 

 そして、もう一つは、替刃を変えているということです!(ここの気がついたあなたは私と気が合うかもしれません!!)

f:id:ruixjr400r:20191008090709j:plain

 下の机が黒いのでわかりにくいと思うのですが、替刃も黒い刃を使っています!

 

 最初から付属しているのは、シルバーなんですけれど、わざとこっちに変えてあります。

 

 なんでかって?

 

 だって、黒刃ってかっこいいじゃん!!

 

 『武装色 硬化!!』

 

 ってね!!

 

 ということで、見て目の問題で変えています(笑)

 

 仕事のモチベーションを維持するというところでは活躍してくれていますよ(笑)

 

 熱くなりすぎてしまった(笑)

 

 他にもチタンの刃とかもあるみたいなので、使ってみたいですね!

 

ハサミ

f:id:ruixjr400r:20191008091422j:plain

 ハサミは持っている人の方が少ないかもしれません。 

 

 カッターで切るよりも、ハサミで切るほうが楽なものを切るときや、POP、ラミネートしたPOPなどを切るときに重宝します!

 

 いちいち、備品のハサミを探すのが面倒なので、自分のハサミを持ち歩いています。

 

 こんなに大きくなくていいのですが、刃がチタンでできているので、気に入ってこれにしました!

 

 切れ味は、紙と一緒に私の指も切ったことがあったので切れ味は抜群です!

 

腕時計

f:id:ruixjr400r:20191008091939j:plain

 これも重要アイテムの一つ!

 

 学生のときからずっとG-SHOCKを使っています!!

 

 これは今の会社に入ったときに買った3代目のG-SHOCKです。(初代はあるのですが、2代目はなくしました・・・)

 

 飲料とかの重いものを持って店内を歩き回ったり、狭い倉庫でカゴ車を動かしたりすることがあるので、よくぶつけます。

 

 なので衝撃に強いG-SHOCKを使っています。

 

 今の店長と、前の店長もG-SHOCKを使っていたので、結構G-SHOCKを使っている人って多いのかもしれません。

 

 ここでもこだわりポイント!!

 

 私はアナログが好きなので、アナログしか買いません!

 

緑衣の胸ポケットに入っているボールペン(3本)

f:id:ruixjr400r:20191008092851j:plain

 これはリンクを貼らなくても超有名なボールペンですよね。

 

 サラサ0.7を2本

 ジェットストリーム0.5を1本

 

 この3本を胸ポケットに入れています。

 

 なんで、この3本なのかというと、いつもは水性のサラサを中心に使っているのですが、水性だと領収書やレシートの署名するときにインクが出ないときがたまにあるので、油性のジェットストリームも一緒に持っています。

 

 まっほとんどジェットストリームを使うことはないんですけれどね・・・

 

 もともと私は水性のボールペンの書味が好きなので水性を使っています。太さ0.7ミリを使っているのはダンボールに書くことがあるのですが、ダンボールにも書きやすと個人的に思っているからですね。

 

 個人的に大好きなハイテックCコレトという大好きなボールペンも使っていた時期があったのですが、よくインク漏れを起こすので今は使っていません。

 

 書くことがメインではないので、書くことができれば何でもいいと思うかもしれませんが、ここでも自分の好きなペンを使うだけやる気って変わってくるのかなと思います。

 

メモ帳

f:id:ruixjr400r:20191008093809j:plain

 

 これも超有名のロディアというメーカーのメモ帳です。

 

 これは1000円ぐらいするのですが、ここまで高いものを使う必要は全くといっていいほど必要ありません(笑)

 

 ただ、個人的にデザインが気に入ったので使っています。

 

 中は、方眼紙にしています。

f:id:ruixjr400r:20191008094156j:plain

 

その他、大勢の小物(笑)

 

 ここからは、あまり重要ではないと思うので大雑把に載せておきます(笑)

f:id:ruixjr400r:20191008094319j:plain

 100均で買った、ニセポスカ(笑)

 

 ダンボールに日付と書くときに使っています。

 

 ポスカの方が書きやすいです(笑)

 

f:id:ruixjr400r:20191008094331j:plain

 蛍光ペン

 予備のボールペン

 細いマッキー

 

 ここら辺はあまり使うことはないですね・・・

 

f:id:ruixjr400r:20191008094351j:plain

 ピンセット

 

 これは私のいる会社では超便利アイテムではないでしょうか?

 

 プライスレール内に入ってしまった、タグを取るときに使います。(これだけでどこの会社にいるのかわかるかも?)

 

 たまたま、机の中にあったものを使っているので何十年ものなので錆びてます(笑)

 

f:id:ruixjr400r:20191008094431j:plain

 スケジュール帳

 絆創膏

 

 絆創膏は、地味に役に立ちます。カッターやダンボールでスパッと切ってしまったときにすぐに使えます。(本当はしっかりと洗ってからの方がいいですけれど・・・)

 

f:id:ruixjr400r:20191008094441j:plain

 チラシ各種(笑)

 

 これは私だけかもしれません(笑)

 

 気になった商品のチラシは勉強するために持っています。

 

 あと、写真はないのですが、手袋も使っています。

 

まとめ

 

 私の持ち物はこんな感じです。

 

 ツイッターに載っていたのですが、スマホを持つか持たないか問題について個人的な考えについて話そうと思います。

 

 私は持っていていいと思います。

 

 店舗専用のスマホもあると思うのですが、店長や社員が持っておることが多いと思うので、お客さんに聞かれたことをすぐに調べるためには自分のスマホを持っていたほうがいいと思います。

 

 というのが私の意見です。

 

 他にも電卓や付箋など持っていた方がいいという意見もあるのですが、私は持っていません。

 

 ここは自分が働きながらこれを持っていたほうがいいと思った物を持つようにしたほうがいいのかなと思います。

 

 私は自分で使う頻度の多い道具を厳選した結果このような形に落ち着きました。

 

  • やることの多い業務
  • 店舗の大きさ
  • 働く時間帯

 

 などを考慮して考えるといいと思います!

 

 どうでしょうか??

 

 少しは参考になりましたか??

 

 たかが、仕事の持ち物だけで3000字オーバーの記事を書くことができました(笑)

 

 そこまで、こだわりがあるということですかね。

 

 みなさんも仕事道具へのこだわりがあれば聞かせてもらえませんか?

 

 他に気になることがあればコメントやツイッターから連絡ください!

【スポンサーリンク】