ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【登録販売者】研修後の勉強方法について

広告

f:id:ruixjr400r:20191223124742p:plain

 

 こんにちは!

 

 登録販売者ブロガーのおおたです!

 

 21日の東京マキアの勉強会に参加した皆さんお疲れさまでした。

 

 勉強会で少しお話をさせてもらったのですが、研修が終わったあとの勉強の事についてもう少し話したいことがあったので、補足という形でこのブログに書いていきます。

 

 

2年後の勉強について

 登録販売者試験に合格したら、2年間の研修という期間があります。

 

 この研修中の期間にOTC医薬品の事や商品について勉強すると思います。

 

 この研修中の2年で勉強していると、わからないことがたくさん出てくるので、他にもたくさんの事を勉強しないと思ってきます。

 

 そこで、OTC 医薬品や、商品のこと以外はどんなことを勉強したらいいのか話していきます。

 

 一通り資格者として勉強して接客することができるようになって、これからどうしたらいいのかわからない方もいると思います。

 

 私が一番に言いたいことは、

 

 興味のある分野から勉強をする!!

 

 ということです。

 

 例えば、

 

医療用医薬品なのか?

漢方薬なのか?

薬理学なのか?

病理学なのか?

解剖生理学なのか?

心理学なのか?

サプリメント、健康食品なのか?

化粧品なのか?

生活習慣に関することなのか?

商品についてなのか?

POPの書き方なのか?

売り場作りなのか?

店舗のマネジメントなのか?

栄養学なのか?

介護関連なのか?

ベビー関連なのか?

医薬品関連の資格を受けるのか?

 

 などなど、ここに書いたものはほんの一例に過ぎません。

 

 このように沢山の分野があるので、全てを勉強しようと思ったら莫大の時間とお金がかかってしまいます。

 

 なので、さっきも言ったとおり、自分の興味のある分野や好きな分野、極めたい分野というものも見つけて、そこから勉強するべきです!

 

 自分の興味がある分野ってどんどん勉強したくなりませんか?

 

 その反対に、興味のない分野だったり、嫌いな(苦手)分野って勉強したくないし、すすんで勉強はしたくないと思います。

 

 だったら、好きな分野から勉強するべきです!

 

 好きなことを勉強しているうちに、どんどん違う分野にも興味が湧いてくるかもしれませんし、苦手だなと思っていた分野が意外と好きだなって思うようになるかもしれませんし!

 

 まずは、勉強することの楽しさや新しい知識を得る楽しさを知ってもらいたいです。

 

 言っておきますが、好きな分野を勉強していいのは、OTC医薬品の知識や商品の知識をしっかりと勉強して、接客ができるようになってからです!

 

 そこだけは忘れないでください。

 

 登録販売者としての基本の知識になりますので。ここがしっかりとしていなかったら、これから勉強していく意味がありません。

 

おおたはどんな分野に興味を持ったのか??

 

 せっかくなので、私はどんな分野に興味を持ったのか話していきます!

 

 このブログを読んでくれている読者さんはうっすらとわかるかもしれませんね(笑)

 

 私は、サプリメントや健康食品の成分の方に興味が出てきて、この分野の勉強をするようになりました。

f:id:ruixjr400r:20181128155643j:plain

 

 これを持っている時点で察するかな?

 

 ここには商品になっていないような成分がたくさん載っているので、接客に使えるかと聞かれたら、なんとも言えません(笑)

 

 完全に業務よりも趣味よりの参考書ですね。

 

 このサプリメント関連について勉強することも好きだったのですが、もう一つ力を入れたのが、薬学検定の受験です。

 

 薬学検定って知っていますか?

 

 知らない人のために、薬学検定について書いた記事を貼っておきます。

 

www.pekelog.com

 

 この検定は、興味本位で1級を1発で取ったらかっこいいなって思って挑戦しました。

 

 結果は、1回落ちて、2回目で合格しました(笑)

 

 この時期は何でもできるなって調子に乗っていたのかもしれません(笑)

 

 といった感じで、私はこの分野について勉強をしました。

 

 参考になるかはわかりませんが、このように自分が興味を持った分野をより深く学んでいきましょう!

 

まとめ

 

 私の例を参考に出しましたが、少しは今後どんな分野を勉強したいか見えてきましたか?

 

 どの分野を伸ばすのかは自分次第。

 

 長所を伸ばすのか?

 新しい分野に挑戦するのか?

 オールマイティに勉強するのか?

 

 どんな選択をしても、間違えではないので気にせずに選んで大丈夫です。

 

 まずは、自分がどんな資格者になりたいのか考えてみると、こっちを勉強してみようかなって道が見えるかもしれません。

 

 何を勉強したらいいのかわからない場合は、自分と向き合ってみるといいかもしれませんね。

 

 こうやって、自分から勉強したことって、自分自身の武器となり、他の資格者とに差別化につながってきます。

 

 登録販売者×◯◯◯

 

 この『◯◯◯』の中に入るもので、ただの登録販売者から、他の知識を持っている登録販売者にレベルアップすることができます。

 

 今回の勉強会に来ていた皆さんはすでに、もっと学びたいという意志があるのであとはちょっとした勉強でレベルアップできると思っています!!

 

 実際に行動するってすごく難しいことなんですから!!

 

 自信を持ってください!!

 

 これからもずっと応援しています!!

 

 今回よりも経験を積んでたくましくなった皆さんにまた会えることを楽しみにしています!!

【スポンサーリンク】