ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

成人式に行くのか?行かないのか?問題について・・・

広告

f:id:ruixjr400r:20200111104957p:plain

 

 来週の月曜日は『成人の日』ですね。

 

 皆さんは成人式には行きましたか??

 

 行こうか?行かないか?悩んでいる人も多いのでないかと思ってこの記事を書きました。

 

 少しでも悩んでいる人の参考になればいいかなと思います。

 

 最初に結果を言ってしまいます。

 

 私は成人式に行きませんでしたけれど、今でも行けばよかったとは思っていません。(こうやってネタになったし!)

なんで行かなかったのか?

  • 高校進学のときに同じ中学から誰も行かない高校を選んだから。
  • 中学生活に特に思い入れが無かったから。
  • 20歳になったからといってまた会いたいと思わなかったから。
  • 単純に友達がいなかった(笑)
  • 高校卒業後、東京に行っちゃったから。

 こんなところですかね。

 

 まとめちゃうと、ただ単に行きたくなかったということですね(笑)

 

 まとめ終わっちゃったのですが、少し詳しく書いていきます。

 

高校進学で地元を出ちゃったから

 1番大きな理由かもしれないですね。

 

 高校進学を考えるときに、同じ中学の人が行かない高校に行きたいと考えていました。

 その結果、同じ中学はおろか、同じ地元からもほとんど進学しない高校に進学しました。

 

 そうなってくると、中学のひととの関わりがなくなってくるので、行ってもつまらなそうと思うようになりました。

 

 しかも、部活中心の生活だったので、行きは7時ぐらいの電車で行くのですが、帰りはほとんど22時ぐらいの電車で帰ってきていました。

 

 休日は大会や練習で、地元にいることがほとんどなかったですね。

 

 自分で望んだ環境だったので、後悔しているということはありません。

 

中学生活に特に思い入れが無かった

 こうやって書くとものすごくドライな中学生活を送っていたのかって思われちゃいますかね?

 

 でも、ありがち間違っていないかも。

 

 クラスのみんなと遊んだとか、友達とどっかに行ったとかの思い出が全くありません(笑)

 

 部活の思い出しかないです(笑)

 

 中学生活は特に面白くなかったし、もう一度やり直したいとかも思いません。(高校はやり直したい(笑))

 

 という理由もあって、同じ中学から誰も進学しない高校を選んだってのもあります。

 

20歳になったからと行って会いたいと思わなかった

 特にこれにも興味がありませんでした(笑)

 

 別に中学を卒業して5年しか経っていないのにあってもそんなには変わっていなくない?

 

 すげー変わる人もいると思うのですが、そこまでガラリと変わることってそんなにないのかなと思います。

 

 20、30年とかのもっと大きな年数で会った方がガラリと変わっていて面白そう!

 

 それに、中学の先生に会いたいと思わなかったし。

 

 ※高校の時の顧問の先生には今でも会っています!

 

単純に友達がいなかった(笑)

 これも大きな理由ですね(笑)

 

 友達がいないんだもん。行ってもつまらないじゃん(笑)

 

 まっ中学はボッチだったってことですよ(笑)

 

 これ以上は悟ってください・・・

 

高校卒業後、東京に行ってしまったから

 これも大きな理由ですかね。

 

 関西とかじゃなかったので、電車で2時間あれば帰ってこれる距離だったのですが。

 

 なんかもっとありそうだったけれど思い浮かばかなった・・・

 

まとめ

 こんな感じの理由で、私は成人式に行きませんでした。

 

 別に強制的に行かなければ行かないというものではないので、行く行かないは重く考えなくてもいいのかなと。

 

 ただ、私みたいに現在も行かなかったことに対して後悔しないならば行かなくてもいいと思います。

 

 数年後に、成人式に行けばよかった!って思いそうならば行くべきです。

 

 式典だけでもいいし、ちょっとだけ顔を出すだけでいいと思います。

 

 行きたければ行けばいいし。

 行きたくなければ行かなくていい。

 

 周りに振り回されるなら、しっかり自分を意見や意志を決めるべき。

 

最後に

 という私の考えでした。

 

 この時期になるとこうやって成人式の話題が出回るので、目に入ってくるので記事にしてみました。

 

 私自身、そこまでみんなに会いたいと思わないんです。

 

 仲のいい友達数人にたまに会えればそれでいい。

 

 ということで、少しは悩んでいる人の参考になればいいかな。

【スポンサーリンク】