ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

あなたは趣味を持っていますか?趣味があると人生が楽しくなる!

広告

f:id:ruixjr400r:20200301113244p:plain

 

 あなたは趣味を持っていますか??

 

 よく聞く言葉ですよね。

 

 ストレス発散。

 仲間との出会い。

 普段、関わることのない人たちとの関わり。

 同じ趣味を持つ人達との会話。

 

 など、たくさんのいいことがありますね。

 

 

 私は、たくさんの趣味があり、全く趣味がないという人が信じられません(笑)

  • 卓球
  • スノーボード
  • バイク
  • 筋トレ
  • 格闘技
  • 読書(マンガ、ラノベ、専門書、小説など)
  • アニメ
  • 音楽鑑賞
  • ライブ

などなど。

 

 食べること、洋服、旅行、お酒などはあまり興味はありませんが、【ヲタク】と言われている分野にはいろいろと手を出している気がします(笑)

 

たくさんの趣味を持つメリット

メリット1 時間を有効に使える!

 まず、大きなメリットですね!

 自分の好きなことをやるにはどうしたらいいのかって考えるようになります。

 

 特に、たくさんの趣味を持っているので、すべての趣味に同じように時間を使うことは無理です。

 

 そこで、今日はこれ!明日はこれ!というように優先順位を付けて時間を有効に使います!

 

 なので、必然的に時間の使い方がうまくなります!

 

メリット2 たくさんの出会いがある!

 それぞれの趣味での出会いがあります。

 

 卓球なら大会で試合したことがある選手と、一緒に練習したり、違う大会であったら話したりすることがあります。

 

 私も、よく大会で会ったことのある選手と一緒に練習したり、同じ大会に出たりしたことがあります。

 

 スノーボードでも、バイクでも、アニメでも、いろいろなイベントがあるのでそこでいろいろな人に出会うことができます!

 

 同じ趣味という共通の趣味があるので、全く知らない状態から話すよりもハードルが低いと思います。

 

 話すのが苦手という人でも、案外話せるかもしれないですね。

 

メリット3 その分野に詳しくなる!

 自分の興味のある分野ってどんどん詳しくなっていきませんか?

 

 好きな分野ってどんなに地味な勉強でも楽しくなるものです。

 

 私も卓球やスノーボードがもっとうまくなりたいという理由で、地味な練習をコツコツとやっています。

 小さなことの積み重ねが、今後のプレーに関わってくると思っています。

 

 勉強でもそうです。

 

 自分の好きな分野から始めればいいんです!!

 

 私は登録販売者試験の講師をやっていますが、質問が来たらこう返しています。

 

 好きな分野から勉強を初めて、どんどん医薬品というものに対して好きになればいいんです!!

 

 ということで、好きな趣味に対してどんどん詳しくなりましょう!

 

 ヲタクトークが楽しくなるはずです(笑)

 

メリット4 休みの日が楽しみになる!

 今度の休みは何をしようかな?

 先週はこれをやったから、今週はこれにしよう!

 まちに待ったライブだ!

 

 って思うようになりませんか?

 

 私も大会の前や、イベントが近くなってくるとこう思ってます(笑)

 

 このために仕事が頑張れる!!

 

 っていいことですよね。

 

 モチベが上がれば、効率も上がりますからね!!

 

 

たくさんの趣味があるデメリット

デメリット1 お金がかかる。

 やはり1番のデメリットはこれです。

 

 たくさんの趣味がある人って、どの趣味にどこまで使えるか考えないといけないですからね。

 

 私も、今月はこれを買ったらこっちは買えないなって思うことも多々あります。

 

 うまくバランスを取ることが大切です・・・

 

デメリット2 時間が足りない。

 これも、たくさん趣味を持っている人なら共感することができるデメリットではないでしょうか?

 

 すべての時間を、全部の趣味に使うことができないので、自分で考えて時間を使わないといけないですからね。

 

 だからといって、睡眠時間を減らすことはやめましょう!

 

 人間はしっかりと睡眠を取らないと、どんどん不健康になっていきます。

 

 睡眠時間をいかに、削らないでいかに趣味に使うことのできる時間を作り出すことができるのかが、趣味を持つ人の腕の見せどころですね(笑)

 

デメリット3 共感してくれる人が少ない

 あなたの周りに共感してくれる人っていますか?

 

 私の周りには全くいません。

 

 遊びすぎでしょ!

 将来どうするの?

 

 など、よく言われています。

 

 けれど、気にしません!

 

 自分が楽しいと思うのでこの生活を続けています。

 

 自分の道なんですから、他人の言うことで変えるようならば、そこまでです(笑)

 

 自分の道なんですから、気にしないで自分の思うように進めばいい!

 

趣味が多いって最高で、幸せってこと!!

 いろいろと話してきたけれど、趣味が多いって最高で幸せです!!

 

 自分の好きなことに囲まれての暮らし、悪くないです。

 

 人には人の幸せがあります。

 

 私のように、趣味を満喫することが幸せって感じる人、彼女彼氏と一緒に過ごすことが幸せって思う人、子供の成長を見ながら生活することが幸せって感じる人。

 

 どれも幸せのカタチ。

 

 人って同じ人がいないように、幸せのカタチも同じものはない。

 

 強要することはないし、批判することはない。

 

 以上!

 

最後に

 趣味に囲まれている生活って楽しいよってことを伝えたかっただけです(笑)

 

 皆さんの趣味は何ですか??

【スポンサーリンク】