ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【登録販売者】おおたが実際に資料をまとめている5つの方法について

広告

f:id:ruixjr400r:20200328233555p:plain

 

 あと少しで今年度が終わる時期にこんにちは!

 

 そろそろ、来年度の登録販売者試験に向けて始動し始める頃ではないでしょうか?

 

 ちょうど、過去問や資料をまとめていたので、実際におおたが資料をどうやってまとめているのか解説していきます!

 

 え??

 本棚の上がすごいことになっているって?

 

 前回の写真ではラノベにすべてカバーを掛けていたのですが、なんのタイトルなのかわかりにくいって思ったので、すべてカバーと取っ払って透明なカバーをつけてます!

 

 すべてカバーを付け替えるの時間かかったな(笑)

 

 そんな話は置いておいて、過去問の整理方法について話していきます。

 

おおた流、過去問の整理にあたっての決まり5つ!

f:id:ruixjr400r:20200328234346j:plain

 基本的におおたはアナログ人間のため、過去問は印刷してファイルにまとめてあります。

 

 登録販売者試験対策に関わるようになったので、いつでも確認できるようするためと、模試を作成するために印刷してファイルにまとめるようになりました。

 

 もちろんデータもしっかりと持っています!

 

ファイルはコクヨ!

 違うものもありますが、ファイルはコクヨのファイルを使っています。

 

 最初はなんでもよかったのですが、全部同じファイルにしたほうがきれいにまとまるのではないかと思い、途中からコクヨのファイルで統一しています。(違うファイルもいつかは同じのに統一したい・・・)

 

 やっぱ事務用品に関してはコクヨは最高です!

 欠点なし!

 

印刷は1/2で!

 過去問はすべて、1/2サイズで印刷しています。

f:id:ruixjr400r:20200328235301j:plain

 こんな感じになっています。

 

 両面印刷ではなく、片面印刷にしています。

 これにも理由があって、両面印刷にしてしまうと、過去問がバラバラになったときに見つけるのが大変という理由と、私は筆圧が強いので裏面に写ってしまう可能性があるので片面印刷で統一しています。

 

 その他にはプリンターが両面印刷に対応していなかったってものありますけれど。

 

できるだけ一番最初のページに地域が載っている過去問を印刷する!

 ものすごく細かいのですが、一番最初のページに地域が載っている過去問を印刷するようにしています。

f:id:ruixjr400r:20200329000439p:plain


 同じ問題でもここのページがなく、いきなり問題から始まる地域もあるのですが、私はここのページがあるものを選んでいます。

 

 ここに地域が書いてあったほうが、まとめるときに便利で、どこの地域の過去問なのかわかるので便利です。

 まっ印刷したときにしっかりと書いておくことができればわざわざ探さずに済むのですが。

 

一番最初のページに合格率を書いていく!

f:id:ruixjr400r:20200329001015p:plain

 どこでもいいのですが、この問題の合格率を書いています。

 

 パット見たときにこの年のこのブロックの難易度を判断するためです。

 

 これは個人的には書いてますが、書かなくても問題はないですね。

 

ファイルする順番は北から!

 

 私は過去問のファイルする順番も決まっています(笑)

 

 北海道・東北ブロック

 北関東ブロック

 首都圏ブロック

 東海ブロック

 北陸ブロック

 関西ブロック

 奈良県

 中国ブロック

 四国ブロック

 九州ブロック

 

 という順番でファイルしてあります。

 

 順番が決まっているので、このブロックの問題が見たいと思ったときにすぐに探すことができるからです。

 

 付箋も貼ってあるので、順番にしなくても探すことができるんですけれどね(笑)

 

まとめ

 おおたはこんな感じで、過去問をファイルにまとめています。

 

 ここまでしなくてもいいと思うのですが、参考になればいいと思っています。

 

 しっかりと整理することができる人ならここまでしなくてもいいと思います(笑)

 

 パッとみて、きれいにしてあるように思いますが、ファイルの横にまだ過去問以外のプリント類がたくさん残っているので、ここも早くきれいにまとめないなと思っているのですが・・・

 

おまけ 過去問以外の資料のまとめ方

 せっかくなので、過去問以外の資料はこうやってまとめてあります。

f:id:ruixjr400r:20200329003540j:plain

 よくラウンダーさんからもらうことができる資料とかはこのファイルにまとめて入れてあります。

f:id:ruixjr400r:20200329003736j:plain

f:id:ruixjr400r:20200329003724j:plain

  店頭に置いてある配布用の商品紹介のチラシも気になったものがあればもらってきたり、コピーして手元に置いてあります。

 

 ザバスプロテインは商品の使い分けがわかりやすかったので、カラーコピーしちゃいました(笑)

 

 買い物に行ったときに気になった商品のチラシがあったらもらってきて入れているものもあります。

 

 大きなスポーツショップはプロテイン関連がドラッグストアの何倍もの売り場があり、商品もたくさんあるので好きです!

 

 使っているノビータというファイルもたくさん資料を入れることができるのでおすすめです!

f:id:ruixjr400r:20200329003747j:plain

 さすがに一番上のファイルは入れ過ぎですね(笑)

 

最後に

 

 どうでしたか?

 

 おおたはこんな感じで資料をまとめています。

 

 ここまで整理するのに時間はかかりましたけれど、きれいにしてあるので探すときが楽です。

 

 ぜひ、過去問をどうやってまとめておくか迷っている人や、たくさん資料をもらうのはいいけれど、まとめてないって人は参考にしてみてください。

 

 きれいにしておけば、勉強するときの効率が上がりますよ!

 

追伸

 ついにラノベが参考書の量よりも超えてしまった(笑)

 後で、ラノベの紹介も入れます(笑)

【スポンサーリンク】