ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【他人の目】って気になりませんか??どうしたらいいのか考えてみた・・・

広告

 

 こんばんは!

 

 昨日は、疲れて寝てしまいました。

 

 記事を書くって言っていたのにすいません・・・・

 

 その代わり、今日はしっかりと書いていきます!!

 

 

 みなさん他人の目って気になりますか??

 

 【他人の目を気にしてしまう】

 【人からどう思われているのか気になる】

 【世間体が気になってしまう】

 

 など、いろいろとありますよね。

 

 俺も、他人の目は気になります・・・

 

 1人で、ファミレスとか入れないし・・・(けれど、最近、台風が直撃してヤバイと思って1人でファミレスに逃げ込みました。)

 

 気にならない人は、気になりませんが、気にする人はとことん気にすると思います。

 

 これは、生まれてから、今まで生きてきたことから学んで来たことです。どうしたらいいのか、みんなに変って思われないか、どうすれば目立たないのか、など、気にしてきたからです。(他に人と違って目立ちたい人は違うけ思うけれど・・・)

 

 俺も、生きてきて、ずっと目立ちたくないって思いながら生活してきました。

 

 これこそ、完全に【他人の目】を気にしながら生活してます。

 

 なんで、みんなそんなに他人の目が気になってしまうのか??

 

 

 簡単に調べて見ようと思います!!

 

 

 いろいろと理由はあるみたいですが、まず気になったのは【自尊感情が弱い】からと言う理由。

 

 自尊感情ってなに??

 

 俺も同じ気持ちです(笑)

 

 人間には誰にも自分を肯定的に考える「自尊感情」があります。この「自尊感情」が弱い人は自分の短所に劣等感を持ち、他人からの評価を気にする傾向が強くなるみたいです。

 劣等感とか、コンプレックスが大きな原因になっているみたいです。

 

 あとは、仲間はずれにされたくないって思いがあるってことも大きな理由だと思います。

 

 学校でのいじめの原因もだいたいこれだったりすることもあるし・・・

 

 あいつ、みんなと違うことやってるって思われることが怖いって感情もあるし・・・

 

 いろいろと、他人の目が気になるという理由について考えてみましたが、俺にも当てはまることが多かった。(って言うより全部当てはまっている・・・)

 

 

 急ですが、仕事を辞めたいと思っている人が、仕事を辞められない理由は、この他人の目が気になっているから、辞めることが出来ない人もたくさんいると思います。

 

 みんなが仕事をやっているのに辞めていいのか?

 ここで、辞めたらどう思われるのだろうか?

 転職がうまくいくか?

 

 など、思っていると思います。

 

 俺も、一応、正社員をやっていて辞めました。

 

 その時も、同じようなことをずっと考えていました・・・

 

 他人の目が気になっていて、仕事を続けてしました。

 

 ある時、吹っ切れて仕事を辞めますっていうことが出来ました!

 

 みんながみんな、俺みたいに吹っ切れて辞めてやるって言える人は少ないと思います。

 

 そんな人の為に、他人の目を気にしないようにする考え方を書いていきます!

 

 書いていくって言っても、他人からの評価を気にしないっていうことぐらいしか書けないですけれど・・・

 

 評価って気にしていませんか??

 

 仕事をしていれば、ボーナスの査定とかありますよね。

 

 この評価を気にしないということが1番重要です!

 

 この他人からの評価を気にしなければ、自分がやりたいように生きることが出来ます!(一般常識は守ってください!!)

 

 他人からの評価って必要ですか??

 

 最低限の評価は円滑なコミュニケーションに必要だと思いますが、コミュニケーションさえしっかりと取れていれば、それ以上の評価って入りますか??

 

 俺は、いらないと思っています。

 

 だって、いらないじゃん!

 

 それ以上評価を気にしてどうなるのって思います。

 

 他人からの評価を気にしなくなることで、開き直る事ができると思っています!

 

 実際に、俺が試して、その結果を書いたほうがいいのですが、まだいろいろと1人で挑戦できていないので、これから挑戦していこうと思っています。

 

 

 自分の独自の路線を走って、周りから「変人」「キチガイ」と言われていても、ある程度の実績が伴ってくると。「独自性がある」とか「独創性がある」などと、評価が変わってきます。

 

 他人からの評価を気にすること無く、自分の信じた道をどんどん進むことによって、他人の評価を変えることが出来ます!!

 

 信じた道は諦めずに進んで行きましょう!!

 

 いつの日か、報われて、評価が変わってくるかもしれません。

 

 完全に、自己啓発の記事になってしまいました・・・

 

 セミナーで、他人も目を気にするなって事を言っていたので、今回は記事にして書いてみました。

 

 そのセミナーで、簡単に【他人の目の恐怖】を知ることが出来るワークをやりました!

 

 紹介するので、もし機会があったら試してみてください!

 

 ただ、初対面の人と向き合って、ずっと目を見つめるだけなのですが、すごく怖いです(笑)

 

 何故か、笑ってしまいます・・・

 

 今回、経験しましたが、本当に恐怖って感じました。終わったときの安心感はすごかったです。

 

 簡単に、やることは出来ないと思いますが、経験して損はなかったです。これが他人の目なんだって再確認することが出来ますよ。

 

 

 今回は、俺が、思ったことを書きたいように書きました・・・

 

 文章がバラバラになってしまっていてすいません。

 

 とにかく書きたいことを、書きたいように書きました・・・

 

 

 俺は、まだ出来ていませんが、他人の目を気にしないで生きていけるように頑張ろうと思います!!

 

 みなさんも一緒に、他人の目を気にしない生き方をしませんか??

【スポンサーリンク】