ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

人生が変わった!!iPadがすご過ぎた件

広告

本日は、とげまるの人生が変わったというぐらい大きな変化があったことを記事にしていきます。

 もっと早くにこのよさに気がつければよかったと思うこともありますが、今からでも遅くないと思うので、全力でiPadのよさを伝えます!

 ということで、今回は【iPad】について語っていきます!

とげまるの買ったiPadについて

 私はずっと手書きが大好きで万年筆をずっと愛用していましたが、急にiPadが欲しいと思ったので、昨年の11月にiPad Air第4世代を買いました!

Wi-Fiモデル、 256GB、 スカイブルー というものを選びました!

 iPad Proと悩んでいましたが、 Proまでのスペックはいらないし、ストレージもSSDでなんとかなると思いました。それと1番の決め手はなんと言ってもApple製品に珍しいスカイブルーという色に惹かれ、iPad Airにしました!! Wi-FiモデルとセルラーモデルはなんとなくWi-Fiだけでいいなという超単純な理由でWi-Fiモデルを選んでいます。 スカイブルーって言ってもすごーく薄いブルーです!

約半年間使っていますが、特に困ることなく使えています!!

付属品の紹介

説明書 USBTypeCケーブル 変換コード(20W) ステッカー  というアップル製品らしく超シンプルですね!

とげまるのiPadの使い方

 やろうとすればほぼなんでもやることのできるiPadですが、私ははっきりとした目的をもって使っているので、その目的以外に関係ないアプリは不要と思っているので、ほとんどアプリは入れていませんし、超限定的な使い方しかしていません。

 私のiPadの使い方は、

・動画編集

・ノート

・ブログ

 この3つの使い方しか使わないと決めています。

 なので、ゲームはもちろん、YouTubeですらインストールをしていません。

 せっかくのiPadなのにもったいないと思われるかもしれませんが、私はiPadで色々なことをやることよりも、やることを限定して使う方がいいと判断したのでこのような使い方をしています。

 使い方は十人十色だと思うので、一個人の使い方と思ってください・・・

とげまるのiPadのの使い方①動画編集

 私がiPadを買おうと思った理由の一つに動画編集をやりたいと思ったこともあります。 昨年の年末ぐらいから授業の講義動画を編集して欲しいという依頼をもらっていたので、その動画を編集するのにiPadを使おうかなと思っていました。

 LumaFusionというアップル専用の動画編集アプリがあるのですが、このアプリを使っています。 超初心者だった私でも使いやすく編集することができました!(ある程度は勉強しましたが・・・)

ちょうど動画編集がひと段落したのですが、全部で30本以上このアプリで編集しました。

 動画のここにテロップを入れたい!  文字はこの色にしたい!  とか、簡単に入れることができます。

 この編集アプリに出会うことができなかったら途中で心が折れてリタイアしたかもしれないぐらい、私にとってものすごく大きな出会いでした!!

とげまるのiPadの使い方②ノート

 動画編集と同じで、もう一つは今までノートに手書きで書いていましたが、それをデジタル化にしたら管理が楽になりそうという思いもありました。

 今まで超がつくほど書くことが好きで、万年筆を愛用し、学生時代はいかにボールペンを使い切ることに情熱を燃やしたおおたがスパッとデジタル化の波に乗りペーパーレスに成功しました!

 iPad以外の選択肢も考えたのですが、手書きではiPad一択という意見が多かったのでiPadを選びました。  iPadを選んで大正解ですね!!  文句なし!  サイコー!  という感想しか出ません。

 ノートアプリは【Goodnotes5】を使っています!

GoodNotes 5
980円
(2021.07.26時点)
posted with ポチレバ
 もう神です!  1000円でこれはやばい!!

 何がいいって、書きやすいし、PDFデータを取り込むことでその上から書き込むことができるし、投げ縄ツールが使えるし、カレンダーも作れるし、もういいことばっかりです。

 他にもノートアプリはあるのですが、比較することなくスパッとこのアプリにしました!

 私は項目ごとにフォルダを作り、その中にノートを入れています。 他にも気になった論文を読み込んだりしています。

 一緒に勉強に関係するアプリの【Adobe scan】というアプリも入れています。 このアプリはプリントなど写真を撮るだけで、PDFデータに変換してくれるというアプリです。私はあまりプリントとかをもらう場面はあまりありませんが、勉強会などでもらった資料をデータ化するときに役に立ちますよ! 学生は絶対に入れたほうがいいアプリ!!

 Adobe scanで取り込んだデータを、Goodnotes5で開くこともできます!!

 この2つのアプリの組み合わせは絶対に必要!!

とげまるのiPadの使い方③ブログ

 外でブログを書きたいなと思ったときに書くこともあります。 とは言っても最近ほとんど更新していなかったので、あまりこの使い方はしていないですね・・・

 けれど、外でブログを書くことを想定してiPadにキーボード付きのカバーを付けています。 ロジクールのフォリオタッチというキーボードを使っています。(今度しっかりと記事にします!)

今書いているこの記事はカフェでのんびりと書いています。

流石に物理キーがないと長文のブログを書くのは大変です・・・

という感じで、これらの記事はiPadで書くことも増えてくるかもしれないですね!!

番外編 とげまるのiPadの使い方

 これをメインとして使っているわけではないのですが、たまにKindleを読むときに使います。 半分ノートにして、気になったところをメモしたりすることができるし、ページをスクショしてノートに貼り付けることもできるので読書の仕方が変わってきたような気がします。

まだこの使い方はほとんどしていないので、これからiPadでも読書をしていけたらいいなと思っています!

とげまるの思うiPadが合う人

 個人的な意見になってしまいますが、私が思うiPadが合うと思う人の特徴を書いてみます。

・デジタル派

・新しい物が好き

・荷物を減らしたい人

・出先でもある程度の作業をしたい人

このような人たちには間違いなくiPadは買いだと思います。

せっかくiPadを買っても全く使わないってことになってしまうとものすごく勿体無いのです。 他にも理由はたくさんあると思いますが、パッと思いつくのはこんな感じではないでしょうか。

まとめ

昨年11月にiPadを買ってから、ものすごく人生が変わった気がします! 今ままでなんで買わなかったのか?と自問自答したこともあります。

そのぐらい私にとってiPadとの出会いは衝撃的でした! まだ100%のポテンシャルを引き出せていないと思うので、もっとガンガン使っていきたいと思っています!!

みなさんも少しでも気になっているならば、スパッと買ってみてはどうでしょうか?? 今回はiPadを紹介したので、次回は私がiPadと一緒に使っているアクセサリー等について紹介します!!

【スポンサーリンク】