こんにちは!
天気がいいけれど、引きこもってブログを書いているヴィトンです!
プロ野球の日本シリーズが終わってしまい、華やかな舞台が終わってしまいました。
けれど、これからの季節のプロ野球は各球団の補強やオフシーズンの動向が気になります!
ということで、前に書いた「戦力外通告」について書きます!
関連記事です!
読んでいない方は読んでみてください!
今回は、10/17~11/3までの第2次通告期間で、戦力外通告を受けた選手を書いていきます。
今年は全員で113選手が戦力外通告を受けたみたいですね・・・
この戦力外の選手を見ると、去年も戦力外通告を受けて他球団に移籍した選手もいる。
巨人→横浜
久保 裕也投手
中日→楽天
山内 壮馬投手
ロッテ→楽天
川本 良平選手
オリックス→西武
竹原 直隆選手
他にも、楽天の金投手、オリックスの大田投手、巨人のウーゴ投手が、2年連続で、戦力外通告を受けている。
それだけ、プロの世界は厳しいということです。
ここから、個人的にまだ活躍できそうな選手について書いていきます!
オレ個人の独断と偏見で決めています・・・
この3選手をピックアップします!
ソフトバンク
細川 享(ほそかわ とおる)選手
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2013/11/1435463054e0e0f0edfdde4139a99ae4.jpg
2002年に西武に入団して、2011年にFAでソフトバンクに移籍しました。
キャッチャーとして、たくさんの投手をリードしてきています!
この経験は、どのチームでも使うことができると思います!
パ・リーグで、ずっとやっているので、ソフトバンク以外の他のパ・リーグにチームが獲得するのではないでしょうか?
って勝手に思っています。
細川選手は、ソフトバンクの球団から、バッテリーコーチ就任の打診を受けましたが、自身が現役でやりたいという思いで、ソフトバンクを退団することになりました。
クライマックスシリーズの全5試合に先発出場したのになんで、戦力外にしてしまったのかなって思っています。
リードや盗塁阻止率などの、守備面は素晴らしいですが、バッティングの方がネックだったのかな?
でも、たまに打つんだけどな・・・
どの球団に移籍するのか楽しみです!!
ついでに、細川選手がバッターボックスに入る時の登場曲が氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」だったことがあります!
西武時代はあだ名が「きよし」だったそうです。
金子 圭輔(かねこ けいすけ)選手
http://livedoor.blogimg.jp/hawksmatome/imgs/d/3/d36ce0bb.jpg
また、ソフトバンクから戦力外通告を受けた選手です。
どこでも内野を守ることができる、ユーティリティプレーヤーです!
けれど、同じユーティリティプレーヤーとして、明石選手や、去年ヤクルトからトレードで来た川島選手たちの活躍で、活躍の場を獲られてしまいました・・・
守備はうまいので、どこか、内野の選手層が薄い球団は獲得に動くのではないかなって思っています。
もっともっと頑張って欲しい選手です!!
楽天
牧田 明久(まきた あきひさ)選手
http://prt.iza.ne.jp/kiji/sports/images/131104/spo13110402040008-p1.jpg
そして、3人目は楽天の牧田選手です!
楽天球団設立時から、在籍する最後の選手です。
最初から、楽天を知っている選手がいなくなってしまうというもは寂しいものですね・・・
打撃が覚醒してくれればよかったなって思っています・・・
もう少し、打てれば残れていたと思います。
今年の成績は、16試合で打率、355という成績を残していたけれど、7月12以降は1軍に上がることがなかったです。
いい成績を残していたので、もう少し、1軍で使ってあげればよかったのではないかって思うのは俺だけだろうか?
牧田選手に関しては、こちらのブログで詳しく書いてくれています!!
↓↓読んでみてください!↓↓
最後に
今年は113選手が戦力外通告を受けました。
この選手たちは活躍の場を求めて、11/12日の甲子園球場で【12球団合同トライアウト】を受ける選手がほとんどだと思います。
しっかりと調整して、来週のこの日に向けて頑張って欲しいです!!
また、プロ野球球団のユニフォームを来て活躍する事を祈っています!!