ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

この時期におすすめ!!リゾートバイトやってみませんか??

広告

 

 こんにちは!

 

 

f:id:ruixjr400r:20161220161223j:plain

 

 

 昨日、スキー場の記事を書いたら、滑りたくなったヴィトンです!

 

 

 

 スキーやスノーボードが好きな人なら1回はやってみたいと思ったことはありませんか?

 

 

 そうです!

 

 

 リゾートバイトです!!

 

 

 そんな、スキー場のリゾートバイトについて書いていきます!

 

f:id:ruixjr400r:20161220161559j:plain

f:id:ruixjr400r:20161220161342j:plain

 

 

 俺も、ヘルニアになって滑れなくなるまでは、福島県の「たかつえスキー場」というスキー場で、住み込みでバイトをやっていました!

 

 目次

 

 

リゾートバイトとは?

 

 ググればたくさん出てきますが、少し書いていきます。

 

 

 簡単に言うと、スキー場や温泉地、民宿などで、住み込みでバイトすることです!

 

 

 今の季節は、全国のスキー場で募集しています!!(早いところは10~11月から募集を始めるところもあります!)

 

 

 スキー場で何をやるかというと、スキー場のレストランだったり、リフト係だったり、駐車場の案内だったりと、各スキー場によって職種は変わってきますが、この3つの仕事はどこでもあると思います!

 

 

 相当簡単に書きてしまったけれど、少しは知ってもらえましたか?

 

 

 バイトをやる期間も場所によってさまざまです。

 

 オープンからクローズまでの、全期間だったり、1週間だけだったり、1ヶ月だったりいろいろとあると思います。

 

 

 自分がどのくらい働くのかしっかりと決めてから、応募しましょう!!

 

 

リゾートバイトのメリット!

 

 

 ここから、メリットについて書いていこうと思います!

 

 

 しっかりメリットは知っていたいですよね!

 

 

リゾートバイトのメリット1

 

 

 専用の宿舎があるので、寮費がかからない!(場所によっては少しかかるところもある可能性がありますので、事前にチェックしておくことをおすすめします。)

 

 

リゾートバイトのメリット2

 

 

 リフト券を無料になる!

 

 

 これは、凄く大きいですよね!!

 

 

 たくさん滑りたいと思っている人には最高のメリットです!

 

 

 1日券は4000~5000円するし・・・

 

 

リゾートバイトのメリット3

 

 

 出会いがある!!

 

 

 俺は、全く考えていませんでしたが、出会いはあります!!

 

 

 友達は2組カップルになりました!

 

 

 ってな感じで、出会いがあります。

 

 

 スキー場にバイトに来てるということは、少なからずウインタースポーツが好きです。

 

 

 そこで、共通の話題があるのは大きいです!

 

 

 休みが一緒だったり、仕事が終わったあと、ナイターで一緒に滑れば一気に仲良くなれます!!

 

 

 同じ趣味の恋人が欲しい人は、1回雪山にこもってみるのはどうでしょう?

 

 

 肝心の俺自身はどうだったかって??

 

 

 もちろん、友達は出来ましたよ!

 

 

 彼女は・・・・・

 

 

リゾートバイトのメリット4

 

 

 温泉に入り放題!!

 

 

 スキー場の近くに温泉があるところ限定ですが、温泉にタダで入ることが出来ます!

 

 

 1日の疲れを毎日温泉で癒すことが出来ます。

 

 

 1回の入浴料って意外と高いところが多いと思いませんか?

 

 

 俺は、ヘルニアで滑れなくなってしまってからは、温泉に入ることが楽しみになってました(笑)

 

 

 無料ではないのですが、近くの温泉にわざわざ行くぐらい温泉が好きになるきっかけになりました!

 

 

 俺みたいに、毎日入っていれば、温泉が好きになるかも?

 

 

 今回はスキー場中心で書いていますが、温泉地での募集もあるので、温泉好きには温泉地でのバイトも面白いかもしれません!

 

 

リゾートバイトのメリット5

 

 稼げる!!

 

 

 なんで、稼げるかって??

 

 

 それは、周りに何にもないから、使うところがないからです!!

 

 

リゾートバイトのメリットまとめ

 

 

 だいたいこんなもんですかね。

 

 

 他にも、地元に人もいるので、地元の名産を教えてもらえたり、全国から集まってくるので、全国に友達ができるし、スキー場の常連さんと仲良く慣れたりと、いろいろとメリットがあります!

 

 

 何と言っても、たくさん滑ることができるという環境こそ、最大のメリットだと思います!

 

 

 それに、上手な人に教えてもらいながら滑れるので、一気に上手くなりたい人にとってはこれ以上ない環境です。

 

 

 俺もヘルニアにならなければ、華麗にかっこよく滑れるようになって来る予定だったのですが・・・

 

 

リゾートバイトのデメリット

 

 たくさんのメリットを書いてきましたが、もちろんデメリットもあります・・・

 

 

リゾートバイトのデメリット1

 

 

 周りに何にもない!

 

 

 スキー場はだいたい山の上にあります。

 

 

 なので、コンビニなんかありません。

 

 

 使うところがないから稼ぐことができると言う反面、すぐに欲しいと言う時に対応できないのがつらいです。

 

 

 俺がいたスキー場は、お金を下ろすには、車で30~40分ほど走って、ふもとの町まで行く必要がありました。

 

 

 いやーー、遠かった(笑)

 

リゾートバイトのデメリット2

 

 行くまでが大変。

 

 

 スキー場って駅の近くにないことが多いです。

 

 

 なので、自分の車を持っていない場合は、バスや電車を使うしかありません。

 

 

 しっかりと、時刻表を確認しておかないと、大変なことになります・・・

 

リゾートバイトのデメリット3

 

 怪我や体調を崩してしまうと地獄。

 

 

 経験者が語ります・・・

 

 

 せっかく、たくさん滑ることができる環境にいるのに、滑ることが出来ません・・・

 

 

 すごく辛かったです。

 

 

 なので、しっかりと体調管理や、怪我をしないように気をつけてください!!

 

 

 しかも、近くに病院がない場合があるので大変です。

 

 

 風邪とかならまだいいですけれど、骨折など大きな怪我をしてしまうと1発でアウトなので、気をつけましょう。準備運動と、滑ったあとにストレッチを忘れずに!

 

 

 俺の友達は、転んで足の骨を骨折してリタイアしました・・・

 

 

 そして、俺はヘルニアでリタイア・・・

 

 

リゾートバイトのデメリット4

 

 宿舎は、個室のところも探せばありますが、ほとんどの場合、相部屋です。

 

 

 誰かと同じ部屋じゃ嫌って人にはキツイかもしれません・・・

 

 

 相部屋のほうが、仲良くなるきっかけがあるので、俺はいいと思っています。

 

 

 ですが、最低限のマナーは守ってください!

 

 

リゾートバイトのデメリットまとめ

 

 1番大きなデメリットは近くに何もないことが多いと言うことではないでしょうか?

 

 スキー場によっては、週に何回か、近くのスーパーやコンビニに乗せていってくれるところもあると思います。

 

 その時に、しっかりと必要なものを買いましょう!

 

 それか、車で来ている人と仲良くなって乗せてもらう!

 

 乗せもらう時は感謝の気持ちを忘れずにしましょう!

 

 それと、ガソリンも使っているので、ご飯をおごってあげるとか、少しでもガソリン代の一部を出しましょう。

 

 その気持ちがあるかないかで、ガラリと変わってしまいます。

 

 乗せて当然!って思っている人を乗せたくないでしょ?

 

 それにムカつくし。

 

 (経験者より)

 

 

リゾートバイトってどうやって探すの?

 

 リゾートバイトをやりたいけれど、どうすればいいのって思う人が多いと思います。

 

 

 方法は2つあります。

 

 1つ目は、行きたいスキー場のサイトを見て、直接、連絡する方法。

 

 もう1つは、リゾートバイト専門のサイトに登録する方法です。

 

 

 ↓↓はたらくどっとこむ↓↓

 

 

 

 

リゾートバイトならアルファリゾート!

 

 

 このように、リゾートバイト専門のサイトもあります!

 

 

 気になるスキー場がある場合は、探してみてください!

 

 

 俺は、やりたい仕事があったので、直接スキー場に連絡して、採用してもらいました!!

 

 

 こんな感じで、探せばたくさんリゾートバイトはあります!

 

 

 自分の行きたいところを探しましょう!!

 

 

最後に

 

 

 今回は、スキー場のリゾートバイトという少し、マニアックな部分について書いていきましたがどうでしたか??

 

 

 俺は正社員を辞めて、雪山に行きました(笑)

 

 

 ここまでしろとは言いませんが、学生やフリーターの人で、ウインタースポーツが好きな人は1度は経験しておいて損はないです!

 

 

 1ヶ月という短い期間でしたが、普通の生活では味わうことの出来ない経験をたくさんすることが出来ました!

 

 

 ヘルニアも順調に治ってきているので、もう1度リベンジしたいと心の隅に置いています(笑)

 

 

 雪山にこもって、いっぱい滑って上手くなろう!!

【スポンサーリンク】