ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

「とりあえず3年続ける」と決心した俺が、2年8ヶ月で力尽きるまでのクソダサい経緯を語ります。

広告

 

 こんにちは!

 

 

 ヴィトンです!

 

 

 今回は、ちょっと思っていることを書いていきます。

 

 

 俺が、このブログにちゃんと仕事を辞めたことを書くのは初めてだと思います。

 

 

 この経験が、他の人の参考になるかはわかりませんが、記録として残して置こうと思ったので書きます。

 

 

 

 

 専門学校卒業後、新卒で小売業の会社に入社。

 

 

 医薬品関連の専門学校を卒業後、新卒で東証一部上場に小売業の会社に就職しました。

 

 

 なんで、この会社にしたかと言うと、本社が地元ということや、アルバイトとして経験のある小売業ならできそうという軽い気持ちで、就職を決めました。(当時は、軽かったな・・・)

 

 

 もう一つの理由があるとするなら、この会社しか受けていませんでした(笑)

 

 

 殆どの人が苦労する【就活】ですが、俺は全く苦労することなく、内定をもらうことが出来ました。

 

 

 これが、仕事を辞めるきっかけになったのかもしれませんが・・・

 

 

 その業界に有利とされている資格を持っていたし、すでにアルバイトですが、小売業で働いていたということが有利に動いたのかな?

 

 

 

 そのところはよくわかりませんが、一般常識のテストをほぼ白紙で出したり、面接はほぼ雑談に近かったし(笑)

 

 

 こんな感じなのに、1次試験が通って、役員面接に進みました。

 

 

 この、役員面接のときも、不運なことに、高校生の時になってしまった「自然気胸」が再発してしまい、地元に帰ったりしていたので、ほとんど面接の準備は出来ませんでした。

 

 

 その中で、役員と面接しました。

 

 

 1次試験の面接はほぼ雑談で終わってしまったということもあり、これぞ面接って感じだった。

 

 

 当時、何を話したのか、どんなことを聞かれたかすら全く思い出せない・・・

 

 

 これだけ読んだら、確実に落ちるのが普通だなって思いますよね・・・

 

 

 けれど、何故か内定がもらえました。

 

 

 就活で苦しんでいる学生のみなさん、ごめんなさい・・・

 

 

 就活にやる気が無かったということもありますが、専門の2年生の8月ぐらいに内定をもらえました。

 

 

 ってな感じで、その会社に入社しました。

 

 

入社後、アルバイトと社員の違いを肌で感じる日々。

 

 

 学校も落ち着き、あとは卒業式だけという時期になってから、入社までの間、家の近くにの店舗にアルバイトとして入りました。

 

 

 アルバイトなので、社員がやるような仕事をやることはありませんでしたが・・・

 

 

 なんで、学生最後の時間を潰してしまったのだろう?

 

 

 そんなことを今思っていても仕方ないです(笑)

 

 

 4月になり、雨の中入社式をやり、そのまま新人研修が始まりました。

 

 

 約1週間ホテルに監禁(笑)

 

 

 ちょうど、この時期は新人研修をやっている頃ですね。

 

 

 色んな人が話してました。

 

 

 会社のこと、

 

 

 コンプライアンス、

 

 

 って、これぐらいしか思い出せない。

 

 

 新人研修が終わり、店舗に配属されました。

 

 

 店舗に配属されてからは、発注や売り場の管理、接客、倉庫の管理など、アルバイトではやっていなかったことをやりました。

 

 

 やっぱり、社員とバイトだとこんなにやることや責任が違うんだと改めて感じた。

 

 

 バイトって責任がないから、気楽だった(笑)

 

 

 ということで、配属されてから、店内で上司に怒鳴られたり、発注を忘れて、深夜に商品をもらいに走ったり、歓迎会に無理やり連れて行かれたり、先輩が飲みすぎて大変なことになったり、上司が異動したり、俺が異動になったり、長野に日帰りで行ったり、夏の倉庫で熱中症になったり。

 

 

 いろんなことがありました。

 

 

 嫌なこと、辛かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、ムカついたこと、いろいろな感情を持った。(ほとんど嫌なことだったけれど・・・)

 

 

 そして、運命の3店舗へ・・・

 

 

運命を変える3店舗に異動・・・

 

 

 この3店舗目で、この会社を辞めることを決意しました。

 

 

 辞めるきっかけになったのはなんだろうか?

 

 

 やっぱり、その店舗の人たちとの人間関係だな。

 

 

 いろいろと理不尽な要求もありました(笑)

 

 

 仕事が多い。

 ↓

 終わらない

 ↓

 上司に説教される(1日数回)

 ↓

 説教に時間を奪われて仕事が終わらない

 ↓

 なんで、終わらないのか上司にまた説教される

 ↓

 以下、これを繰り返す。

 

 

 こんな感じの繰り返しでした。

 

 

 今、思うけど、よくこの環境に耐えることが出来たと思う。

 

 

 こんな毎日だったので、もう無理ということで、仕事を辞める決意をしました。

 

 

 だって、こんなことをずっと繰り返すんだよ?

 

 

 やってられん。

 

 

 これでも時間がないのに、もっと仕事をやらせようとしていたし・・・

 

 

 完全に、逝っちゃう一歩手前でした。

 

 

 2年8ヶ月という期間で、新卒で入社した会社を辞めました。

 

 

 続く・・・

【スポンサーリンク】