ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

意外と貯まる!俺流500円貯金の貯め方!!

広告

 

 こんにちは!

 

 急に、昨日の夜に【500円貯金】について書きたくなったので、さっそく書きます!

 

 俺は、18歳の東京の専門学校に通っている頃から、【500円貯金】を始めました。

 

 今まで、約80万円ほど貯めることが出来ました!!(貯めたお金でバイクを買いました!!)

 

 500円貯金って意外と貯まります。

 

 今回は自分的にこだわっているところを書いていこうと思います!

 

 

 その前に、貯金箱ってなんで「ブタ」さんが多いか気になりませんか??

 

 フリー素材を探していた、ほとんどがブタさんの貯金箱の画像で気になりました(笑)

 

f:id:ruixjr400r:20160823085249j:plain

 

 気になったので、軽く調べてみました!!

 

 理由は諸説がいろいろとありそうですが、5つ見つかりました。

 

  1. 世界で最初に作られたのが「ブタ」の貯金箱

  2. 幸運の象徴で縁起がいいとされている

  3. 有用性のシンボルとされている

  4. 体格が適していた

  5. 職人の勘違いで偶然作ってしまった

 などの理由が見つかりました!

 

 意外な結果でした(笑)

 

 今回はNAVERまとめを参考にしました!

matome.naver.jp

 

 気になる方は読んでみてください!

 

 理由もしっかりと書いてあります。

 

 

 ちょっと脱線してしまったのですが、500円貯金について書いていきますね。

 

 また、NAVERまとめを読んでみました(笑)

matome.naver.jp

 

 ここに書いてあることとそんなに変わらないのですが、俺がやっていたことは、

 

 透明な貯金箱を使う

 貯金箱に目標を書く

 貯金箱に始めた日付を書く

 

 このことをやっています。

 

 NAVERまとめには、今、◯万円貯まっているから使ってしまおうっていう誘惑が出てくるから、中の見えない貯金箱を使ううといいと書いてあるのですが、逆に透明な貯金箱を使っていました!

 

 理由は、どのくらい貯まっているのか見たいじゃん(笑)ってことだけです。何度も使ってしまいたいという誘惑はありましたが、我慢しました。

 

 結局は、自分自身の理性でなんとかなります(笑)

 

 貯金箱に目標を書くのは、ただ貯めるのではなく、しっかりと目標があったほうが貯めやすいかなって思ったからです。

 

 最初のうちは、「車を買う」って書いてありました(笑)10万円貯まったところで買えないですけど・・・

 

 貯金箱に始めた日付を書くのも、目標と同じで、いつから始めたのか、どのくらいで貯金箱がいっぱいになるのか知るためです。

 

 などを考えながら、貯めていました!

 

 どうでしょう??

 

 思っているほど、500円貯金は難しいものでは無いと思います。

 

 けれど、500円貯金はコツというよりも、継続する習慣と、少し貯まったから使ってしまおうという誘惑に勝てれば、誰でも出来ます!(この誘惑が強敵です・・・)

 

 あとは、いかにして500円をもらうかです。これも工夫とちょっとした計算です。

 

 600円のお買い物で1000円札を出したら、400円のお釣りになります。400円って邪魔じゃないですか?4枚のもらうなら1100円出して500円玉にしたほうが楽です。

 

 って計算をします。(たまに間違えて恥ずかしい思いを何回もしています・・・)

 

 アルバイトや仕事でレジをやったことがあるので、なおさらです。お釣りで4枚を渡すってめんどくさいです。それにレジ誤差の原因になる確率も上がります。(100円は大きいからそんなに大変じゃないですけれど、1円は軽いし小さいしで嫌いです・・・)

 

 

 【まとめ】
 誘惑に勝つ
 継続するための習慣
 500円をもらう工夫

 

 これだけで出来ます(笑)

 

 どうでしたか??

 

 今すぐ初めてみてはどうでしょうか??

 

 貯まった500円玉を持って、銀行に行くときは楽しいですよ!!

 

 今回はマジメに役に立ちそうな内容を書いてみました(笑)

【スポンサーリンク】