ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【ネイキッドバイク】買うなら2016年中に!生産終了になる3車種

広告

 

 こんにちは!

 

 先週に、ブログのフォロワーさんから衝撃的な知らせをもらったので、書きます。

 

 YAMAHA XJR1300の生産終了です。

 

 

 まだ、正式にはアナウンスはされていないですけれど・・・

 

 バイクに乗っていない人なら、全く関係のない内容なのでスルーしてくれての構いません。

 

 今回は、ネイキッドの生産終了しているバイクと、生産終了になりそうなバイクを書いていきます。

 

 大体、この5車種かな~

 

  目次

1.【YAMAHA XJR1300】

 

color01_001zoom (4)

 引用元:http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xjr1300/color.html

 

 今回、記事を書こうと思った1番の理由の車種です。

 

 まだ、正式な生産終了のアナウンスは出ていないのですが、ヨーロッパでは2016年モデルが最後で、2017年モデルは発売されないみたいです。ってことは生産終了になりますね・・・

 

 YAMAHAが発売した、ビックネイキッド!

 

 空冷4気筒エンジン!

 1,250cm3・空冷・直列4気筒・DOHC・4バルブエンジン

引用 

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xjr1300/feature.html

 

 このエンジンのフィンの美しさ!

 

 今では、空冷のエンジンの方が少なくなってしている。

 

 乗ったことがないので、性能のことは分かりませんが、相当パワーの有るバイクみたいです!

 街中はほとんどギアを変えなくてもいいみたいですね(笑)

 

www.yamaha-motor.co.jp

2.【KAWASAKI ZXR1200DAGE】

 

10zrx1200daeg_grn

引用元:http://www.kawasaki1ban.com/news_topics/

 

 このバイクもネイキッド好きな人なら調べたことがあるはず!

 

 水冷4ストローク並列4気筒エンジン!

 

 ZRXの特徴ななんといっても、ビキニカウルと、スイングアーム!(勝手にそう思っています。)

 

 好き嫌いがはっきりしそうな、デザインですね・・・

 

 ついでに、【DAGE(ダエグ)】に意味を書いておきます。

 

 古代ヨーロッパ言語の中で、北ヨーロッパに住んでいたインド・ヨーロッパ語族・ゲルマン語派の人々が日々使っていた【ルーン文字】の一つ。

 DAGEは根源的に「日」「1日」のことを意味し、英単語「DAY」の語源となった。また、「着実な成長」「進歩」「終りと始まり」「突破」といった前進的な意味を持っている。

 

 っていう意味みたいです。

 

 【ルーン文字】って中2感満載で楽しくなってきます(笑)

 

 2016年9月15日に最後のファイナルエディションが発売します!

 

 なんか寂しくなってきますね・・・

 

www.kawasaki-motors.com

 

3.【SUZUKI バンディット1250】

 

引用 

http://www.westatic.com/img/dict/szkdb/motor/bandit1250/images/1250_yay.jpg

 

 SUZUKIが発売しているビックネイキッドバイク!

 

 バンディット1200は水冷エンジンだったのを、バンディット1250は油冷エンジンに変わっているみたいですね。

 

 俺は、そんなに調べたことがないので書くことがないです・・・

 

 SUZUKIファンのみなさんすいません。

 

 このバイクも2016年9月22日にファイナルエディションが発売します。

 

 

 

 

 HONDAのCB1300の以外の、ビックネイキッドが生産終了になってしまいます・・・

 

 終了になる理由は、排ガス規制らしいですけれど・・・

 

 2007年に一気に排ガス規制が厳しくなって、いろいろなバイクが生産終了になっています。 

 

 それでも、排ガス規制に対応して、再発売したバイクもあるので、復活してくれることを願いましょう。

 

スズキ株式会社−広報

 

 

 ここからは、今回聞いたニュースとは関係ないのですが、400CCの生産終了になってしまったバイクを書いていきます。

 

4.【YAMAHA XJR400R】

 

f:id:ruixjr400r:20160806204833j:plain

 俺のバイクなので、引用しないで自分の写真を貼ります!

 

 2007年に生産終了になってしまった【XJR400R】です。

 

 大型のXJR1300は、キャブレターからインジェクションに切り替えて、排ガス規制に対応して、復活しましたが、このXJR400Rはキャブレターのままで、復活はしていません。

 

 個人的な意見としてはすごく、乗りやすく、初心者にも最適なバイクなので、復活してもらいたいです。

 

 俺が乗っているのは、最終型のモデルになります。

 

 中古車はたくさん出回っていますが、状態がいいバイクや、距離の少ないバイクは、安くはないと思います。

 

 この色に惚れて買ったので、値段とか、走行距離とかはあまり気にしませんでした(笑)

 

 キャブレターの空冷4気筒の音が1番いいって言う人もいるみたいですが、6000回転以上の音は好きです!低かった音が一気に高くなる感じがたまりません!

 

 他のバイクの音をあまり聞いたことがありませんが・・・

 それの、フルノーマルです・・・

 

 

5.【KAWASAKI ゼファーχ】

 

引用 

http://www.goobike.com/catalog/detail/photo/1040126_00_2003_12.jpg

 同じ、空冷4気筒エンジンを持つ、【KAWASAKI ゼファーχ(かい)】!

 

 このバイクも、2007年に生産終了になっています。

 

 こっちのバイクは、プレミア化してきていて、XJRより高くなっているみたいですね・・・

 

 同じ、空冷4気筒のネイキッドなのに、こっちはプレミア化してきているのでしょうかね??

 

 知っている人がいたら、ぜひコメント下さい!

 

 

 

 やっと、ブログでバイクのことが書けて満足です!

 

 でも、どんどんバイクが生産終了になってしまうのが寂しいです・・・

 

 ネイキッドはどんどん減っていますが、レサーレプリカの【NINJA】【CBR】【YZF】シリーズなどは売れているみたいです。

 

 もっとバイク市場を活発にして欲しいですね!

 

 ネイキッドも頑張ってほしい!

 

 

 今回は、完全に自分の自己満で書いた記事になります(笑)

 

 それでも読んでくれたみなさまに感謝致します。

 

 ありがとうございます!

【スポンサーリンク】