ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

試験当日に何を持っていく?テキストを持っていかなかった3つの理由。

広告

 

 早いもので、今年(2018年)の登録販売者試験まで1ヶ月を切ってきました。早いところは19日から試験ですね。

 

 多くの人が受けるだろう首都圏ブロックはちょうど1ヶ月ですね。

 

 試験も近くなってきたということなので、今回は「試験当日、会場に何を持ってくのか?」ということを自身の経験を踏まえながら話していきます。

 

 ※今回はテキスト系について話すので、よく言われることが多い寒さ対策等の持ち物については話しません。

 ※個人の経験なので、一個人の参考にしてください。

 

 

 目次

 

 

あえて、一切テキストを持っていかなかった俺の3つの理由。

 

 先に、結論から話すと、俺は試験当日に一切登録販売者試験に関するテキストを持っていきませんでした。

 そのかわりに、癒やしとなる小動物の図鑑を持っていきました(笑)

 

 当時を振り返ってみると、試験会場では多くの人(ほぼ全員かな)が試験が始まるまで、みんながテキストとにらめっこしていました。

 

 そんな中、優雅に可愛い小動物に癒やされていた変人は俺です。(近くに座っている人はなんでコイツはこんな本を読んでいるんだろう?と思ったはず・・・)

 

 なんで、俺が試験会場にテキストを持っていかなかったのか理由を話していきます。

 

 

テキストを持っていかなかった理由①試験当日になってテキストを見ても、頭の中に入ると思わなかったから。

 

 1番大きな理由はこれです。

 

 あと30分で試験が始まるってときにテキストを見ても、緊張して頭の中に内容が入ってこないです。

 

 なので、テキストを持って行かないで、勉強しないようにしました。

 

 逆にリラックスしたほうがいい結果が出るのではないかということで、小動物の図鑑を持っていきました。

 

 俺は緊張に弱かったということもあるが・・・

 

テキストを持っていかなかった理由②自分が出した答えに迷いが生まれるから。

 

 今まではなんともなく解くことができていた問題でも、試験直後にテキストを見て、

 

 「あれ、ここさっきテキストで見たような気がする・・・」

 「さっき、こっちだったような気がする・・・」

 

 という感覚ありませんか?

 

 逆に正解を選ぶことができるかもしれませんが、迷う可能性があります。

 

 こんな感覚になりたくないので、直前には勉強しないって決めていました。

 

テキストを持っていかなかった理由③「コイツ、できるっ!」って思われたかった。

 

 試験当日にテキストを持ってこずに、全く違う本を読んでいる人がいるとしたら、

 

 「コイツ、余裕じゃん!」

 「コイツ、できるな!」

 「勉強もしないですごい!」

 「こんなときに、違う本を読んでいるなんて変人じゃん(笑)」

 

 って思いませんか?

 

 俺はこんなふうに思われたかった!

 

 だって、かっこよくない?

 

 という、ただの見栄っ張りな一面でした。

 

まとめ

 

 この3つの理由で俺はテキストを持っていかなかったです。

 

 ちなみに、試験前日の18時以降は一切テキストを開きませんでした。

 

 試験当日まで、ダラダラと試験勉強しているよりもあえて「ここまでやる!」って決めてやった方が集中できると思ったからです。

 

 試験前日に徹夜なんて言語道断!!

 

 しっかりと寝ました(笑)

 

 休憩時間の使い方も、テキストを持っていかなかったので、みんなが勉強している中のんびりと過ごしていました。

 

 東京で受けたときの休憩時間は、学食でお昼を食べて、そのあとはたまたまやっていたラクロスの試合を見ていました(笑)

 

 超リラックスしたお昼休憩ですよね。

 

 逆にこのくらいの余裕があったからそこ合格することができたのかもしれません。

 

 という感じが俺(当時)の試験当日と試験前日の過ごし方でした。

 

 去年、薬学検定という検定を受けたときも、一切テキストを持っていきませんでした。 

www.pekelog.com

 

 

 これから、他の試験を受けるときもこのスタンスを続けていこうと思っています。

 

最後に

 

 どうでしたか?

 

 俺って適当ですよね(笑)

 

 これは俺がやった方法なので、この方法がいいなって思った人は参考にしてもらいたいです!

 

 もし、この方法で試験に落ちたとしても責任は取れませんので、自己責任でお願いします(笑)

 

 この方法は勉強して試験に余裕をもっている人だからこそできるんだ!って言われたのですが、実際の俺は直前の模試は2回やって両方共合格圏に届いていませんでした。

 

 けれど、あえてこの方法を選びました。

 

 受かったのは運がいいのか、それとも模試が難しかったのか、どっちなのかはわかりませんが、受かったので気にしません(笑)

 

 俺に何を持っていいのか質問してきたら、この記事を送りつけるかもしれません(笑)

 

 なので、試験前にはこれがいいよっていうテキストはわかりません・・・

 

 試験勉強ではこのテキストを使っていました。

 

www.pekelog.com

 

 この記事にどんなテキスト、参考書を使ったのか書いてあります。

 

 参考になるかも?

 

 いろいろな意見があると思うのですが、自分自身1番しっくり来る方法をやるべきです!

 

 別に俺みたいに、何も持っていくな!!とは一切言わないし。

 

 ただ、悩んでいる人がいたし、自分の経験が参考になったらいいなということで記事にしてまとめました。

 

 最後に、泣いても笑ってもあと少ししか時間がないので、悔いのないようにしてください!!

 

 質問、気になること、知りたいことがありましたら、気にせずにコメントや連絡ください。

 

 試験を受ける皆さんを応援しています!!

【スポンサーリンク】