おはよーございます!
ヴィトンです。
今日は去年に初めて挑戦してハマった燻製の話をします!
燻製とは??
まず、「燻製」って何って思う人が多いですよね。
軽く説明をしようと思います。
簡単に言うと、サクラやナラの木のチップを燃やした煙で食材を燻す調理法です。
燻製には温度によって分類が違ってきます。(俺も知りませんでした・・・)
- 熱燻
- 温燻
- 冷燻
この3つの方法に分かれています。
俺がやっているのは温燻という方法で熱源がいらない方法です。
1、熱燻
80~120度の温度で、10~2時間程度燻煙する方法。食材を炙りながら燻す。温度が高いので熱源が必要です。
おすすめの食材は、アーモンドや魚など。
2、温燻
最も一般的な方法。30~60度ほどの煙で燻煙する方法。食材の水分を飛ばしながら燻煙するので、保存もできる。
簡単にできるのでおすすめの方法です。
おすすめの食材は、鶏肉、豚肉、魚介類など。
3、冷燻
熱を加えずに長時間燻煙のみをかける方法です。大掛かりな設備や専門的な知識が必要になるので、初心者がやることは難しい。
おすすめの食材は、たらこ、チーズなど。
※この冷燻は初心者の俺ではよくわかりませんので、冷燻については触れません。
燻製に必要な道具
1、スモーカー
煙を閉じ込めて食材を燻すための道具。
安いものは1000円ぐらいから売っています。
ちなみに俺は2リットルのペットボトルのケースを職場から貰ってきて使っています。(簡単なので自分で作ることもできる!)
探してみると、いろいろな商品があります!
まずは、安いもので挑戦してみてから、しっかりとしたスモーカーに買い換えるのでもいいのかなと思います。
俺も、そろそろしっかりとしたスモーカーが欲しいこの頃・・・
熱燻にはこれが良さそう!
2、燻煙材
煙を出すための物です。(重要!!)
「スモークチップ」と「スモークウッド」の2種類があります。
まずは、「スモークチップ」について。
こんな感じのチップになっている物を見たことありませんか?
これが「スモークチップ」です!
次に「スモークウッド」です!
このように、スモークチップと違って、細かい粉状になっているものをギュッと固めたものがスモークウッドです。
俺が使っているものこのスモークウッドです!
スモークウッドの最大の特徴は1回火をつければずっと煙を出し続けてくれるところです!
しかも、熱源を使わなくていいので、これだけあれば燻製を作ることが出来ます!
3、熱源
熱燻に必要な熱源です。
カセットコンロでいいと思います。
ちょっといいやつのリンクを張りましたがなんでもいいと思います(笑)
早速、挑戦してみる!
燻製の方法と必要な道具を説明したところで、早速挑戦してみました!!
挑戦した食材はこちら!
去年、燻製して美味しくってハマったベーコンとチーズです。
チーズは煙の熱で溶けてしまう可能性があるので、下にアルミホイルを敷きました。
他にも入れたいのですが、いかんせん網が小さいし、入れるダンボールも小さいのでこの数で限界です・・・(もう少し大きいのにしたい・・・)
食材の準備ができたら、スモークウッドに点火!
ここで注意したいのが、しっかりとスモークウッドに火を付けないと途中で火が消えてしまって、煙が出ていないことがあります。
俺は、ライターを使っていますが、しっかりと火を付けるにはバーナーやコンロでしっかりと付けたほうがいいです!
(写真を撮り忘れてしまったので、違う写真ですいません・・・)
蓋をして、しっかりと燻製されるのを待ちます。
大体、2時間ぐらいですかね。
時々、ちゃんと煙が出ているか確認したほうがいいです。
燻製された食材がこちら!!
またまた、写真を撮り忘れてしまったので、去年作った物です・・・
こんな感じに仕上がります!!
しっかりと、色が変わっていますし、匂いもしっかりと変わっています!
ベーコンは油が結構出るのでしっかりとキッチンペーパー等で拭き取ってから食べたほうがいいと思います!
このあと美味しくいただきました!!
友達にあげたら喜んでくれてハマってくれました!
どうですか??
初心者の人でも簡単に燻製を作ることが出来ます!!
まとめ
どうでしたか?
燻製ってやってみたいけれど、道具を揃えたりしないといけないから大変って思っていませんか??
俺なんか、ダンボールと網、スモークウッドだけで燻製をやりました(笑)
本格的な燻製とは程遠いですが、簡単に出来ます!!
本格的な道具はいりません(笑)
まずやってみることが大切だと思います。
やってみて、もっとこうしたいとか、こんなのがほしいと思ったら買えばいいんです。
ということで、誰でもできるので「燻製」に挑戦してみませんか??
PS
もっと、他の食材でも挑戦しようと思います!
もっと詳しく知りたい人は1冊買ってみるものいいかも。