ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

今年の登録販売者試験まで4ヶ月!勉強は順調に進んでいますか??

広告

 

 こんばんは!

 

 

 絶賛、社畜生活中のヴィトンです。

 

 

 もう、5月になり今年の平成29年度の「登録販売者試験」の日程が発表されていますね!

 

 

 

 東京は9月10日。

 

登録販売者試験について 東京都福祉保健局

 

 大阪は9月7日。

 

大阪府/平成29年度登録販売者試験の実施について

 

 詳しくはこちらのサイトを参考にしてください。

 

平成29年度 登録販売者試験 全日程一覧 - 登録販売者白書

 

 

 

 知っている人もいると思いますが、登録販売者試験は違う県や試験日が違う日ならば、どこでも受けることが出来ます!(受験と一緒ですべり止め的な感じ)

 

 俺は、千葉県と東京都を受けました。

 

 当時は、試験日が離れていたので、千葉県の試験が受かっていたので、東京都の試験は受けなくてもいいのですが、会場が東京大学ということでバイトを休んで行ってます(笑)

 

 こんな感じで、複数の県を受けることによって、試験自体の受かる可能性を上げることが出来ます。

 

 複数の県を受けるメリットは話しましたが、デメリットもあります。

 

 各県や各地域によって試験の内容や傾向が違ってくるので、同じ問題をずっと解くということはおすすめできません。

 

 その受ける地域の過去問をやることが重要です。

 

 なので、複数の県を受ける受けると決めたということは、各県の対策もしなくては行けないので大変になるということを覚えておく必要があります。

 

 

 あと、しっかりと各県の受験要項を読んで、試験の申込みをしないと受けられないので注意です!

 

 申込期間は長くないので注意!

 

 そのときに受験料がかかります。

 

 各県によって違いますが13000円~15000円の範囲です。

 

 複数の県を受けるということは、複数の受験料を払う必要があるので少し大きな出費です・・・

 

 

 試験の概要や、受験会場のついて詳しく知りたい場合は、各県の「薬務課」のHPに書いてあるので確認してください!

 

 

 

 ところで、試験まであと4ヶ月です。

 

 試験勉強は順調に進んでいますか??

 

 第3章の成分のカタカナに苦しんでいませんか?

 

 第4章の薬事法の法律関連がごちゃごちゃになっていませんか?

 

 ※俺が当時に苦戦したところです(笑)

 

 

 まだ、4ヶ月間あるから大丈夫って思っていると、あっという間に時間は過ぎてしまいます・・・

 

 

 気がついたら試験まで1ヶ月切ってるとか・・・

 

 よく学校で試験とか勉強しようと思ったら、試験当日になっていませんか?

 

 俺もよくこんな感じで、学生の時の試験は徹夜とかで乗り切っていました(笑)

 

 けれど、登録販売者試験は1年で受けられる期間が決まっているので、徹夜で乗り切れません。(逆に登録販売者試験を徹夜で乗り切った人を見れみたい!)

 

 

 しっかりと勉強して、1回で合格できるように頑張りましょう!

 

 

 

 関連記事としてこんな記事を書いています!

 

 

www.pekelog.com

 

 資格のとり方について書いた記事です。

 

 自分でしっかりと進めることが出来るなら「独学」

 

 それが難しいなら「通信講座」か「通学(学校)」

 

 どんな資格でも同じなのでいろいろなところで聞いていることですよね。

 

最後に

 

 俺も、6年前に試験に合格して、現在は登録販売者として働いています。

 

 が、同じ職場の人が試験を受けたいと言うことで、6年ぶりに試験の勉強をしています。

 

 当時、勉強したときに比べると、試験の内容も難しくなっていますし、6年前には出てこなかった問題が多々あって苦戦しています・・・

 

 簡単であまり勉強しなかった第1章ですら難しくなっています。

 

 実際に、勉強して登録販売者試験に合格した俺が難しくなっていると思うので、本当に試験は難しくなっています。(毎年の合格率でもわかります・・・)

 

 

 けれど、試験は難しくなっても、しっかりと過去問を解いたり、成分について理解することができれば合格することが出来ます!

 

 

 あと、4ヶ月残っている!

 

 もう、4ヶ月しかない!

 

 どっちにとらえるかは「あなた」次第です。

 

 

 

 登録販売者に関する質問は、ブログのコメント欄でもいいですし、Twitterでもいいです!

 

 俺の答えられる範囲での解答になってしまいますが、お答えします!

 

 試験までお互い全力を尽くしましょう!

【スポンサーリンク】