ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【なかがわ水遊園】水族館紹介!第2弾!日本でも珍しい淡水魚中心の水族館です!

広告

 

 おはようございます!

 

 今日も朝早く起きて、ブログを書いてます!

 

 昨日から、水族館シリーズを書いてます。

 

 今回も、第2弾ということで、また水族館を書きます(笑)

 

 

 栃木県那珂川市にある【なかがわ水遊園】について書きます! 

 

tnap.jp


f:id:ruixjr400r:20160906210201j:image

 

 運良く行った時が、すごく晴れていて、キレイな写真が撮れました!!

 

 大田原市という栃木県の北の方にあります。

 

 近くを流れている【那珂川】に住んでいる魚を中心に展示しいる、日本でも珍しい淡水魚メインの水族館です!(海水魚もいますよ!)

 

 岐阜県にある「アクア・トトぎふ」も淡水魚を中心とした水族館です!(行ったことはないですが・・・)

 

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

 

 

 基本的に水族館は、海の近くにあります。茨城県の「アクアワールド大洗」とか福島県の「アクアマリンふくしま」とか。

 

 海水魚の方が、色が鮮やかでキレイです。でも、淡水魚にも淡水魚独特の渋さ?があります。(淡水魚っていろ鮮やかな魚はほとんどいないです・・・)

 

 

 ちょうど、なかがわ水遊園で撮った写真で比較してみます!

 

 こっちの写真が、世界最大の淡水魚と言われている、アマゾン川に生息している【ピラルクー】です!


f:id:ruixjr400r:20160906210214j:image

 世界最大の淡水魚のため、体調は2~3mになります!最大のものは4m以上の生体もいるとか・・・

 

 お腹がオレンジが入っていますが、そこ以外は地味って感じがしませんか??

 

 アロワナとか、一部の魚を除けば、ほとんどがこんな感じです(笑)

 

 ついでに、今回紹介している水族館の【なかがわ水遊園】はこのピラルクーが展示の目玉になっています!

 

 次は、海水魚の【ミノカサゴ】です!

 

 どアップですいません。

 

f:id:ruixjr400r:20160906210152j:image

 どうですか??

 

 淡水魚とは違った色や形をしています。(このミノカサゴは特徴的なんですけれど・・・)

 

 このミノカサゴはだいたいどこの水族館でも飼育しているので、とこでも見ることが出来ます!

 

 ゆらゆらと、各ヒレを広げて優雅に泳いでいる姿は見ていて癒されます。

 

 でも、各ヒレに毒針を持っています・・・

 

 基本的に、水族館では触ることが出来ませんが、覚えておいて、魚を知らない人に、豆知識として言ってみてはどうでしょうか?

 

 

 なかがわ水遊園で撮った写真で、淡水魚と海水魚の比較をしてみました。実際に、水族館で見たほうが分かりやすいと思います。(あたりまえ・・・)

 

 俺は、どっちかというと淡水魚の方が好きです!

 

 見た目の派手さよりも、渋さの方が好きです!

 

 色以外にも、形もたくさん種類がありますので、水族館でただ見るのではなく、色や形に注目してみると、また違った面白さがあります!

 

 

 すごく軽くですけれど、【なかがわ水遊園】の紹介をしてみました。

 

 大田原市は、宇都宮から1時間かからないと思います。ただ、栃木県の上の方にあるため、東京や首都圏から来るときは少し遠くなってしまいます。

 

 それと、他の水族館と違って、たくさんの海水魚はいないので、そこだけは注意してくさい。

 キレイな海水魚をたくさん見たかったら、違う水族館ほ方がいいかもしれません。

 

 でも、魚自体が好きなら楽しめると思います!

 

 ぜひ、日本でも珍しい淡水魚中心の水族館に行ってみてください!

【スポンサーリンク】