ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

普通車免許で125ccのバイクに乗れるようになる??ネットでは意見が割れている・・・

広告

 

 こんにちは!

 

 やっと、ライダーらしい記事を書きます!

 

f:id:ruixjr400r:20161003133934p:plain

 

 最近、話題になっている【普通車免許で125ccのバイクに乗れるようになる】ということです!

 

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 今までは、普通車免許だけでは50cc未満の【原動機付き自転車(原付き)】しか乗ることができなかったです。

 

 原付きは、普通車免許を持っていれば、乗るために必要な免許がいらないため、日本で広く普及されるようになった。

 

 50cc以上になってくると、【中型免許】や【小型自動二輪免許】が必要になってくる。

 

 この免許を取るためには、お金も時間もかかってくるので、取ろうとするのに決断が必要になってくる。

 そのため、125ccのバイクに乗っているライダーさんをあまり見ることがない。

 

 中型免許を取って、わざわざ125ccに乗る人は珍しいと思う。最近は、グロムとかZ125が発売されてきて、盛り上がってきていると思う!

 

 

 話が変わってしまうけれど、最近は「若者の車離れ」ということをよく聞くようになってきている。

 

 免許を取るために、何十万も出して、何百万の車を買って、毎年税金や維持費を払うことが、大きな負担になっているのだと思う。

 

 俺は、車がないと生活できない地域に住んでいるので、迷うことなく免許を取って、車を買った。

 

 車を買ってみて思ったことは、とにかくお金がかかる!!

 

 確かに車があれば、自分の行動範囲が大きくなるから、楽しくなるし、行きたいところにはすぐ行くことができる。

 

 けれど、その反面、お財布には優しくない・・・

 

 ガソリン代、高速代、オイル交換、タイヤなどの消耗品、車検、税金、などなど、頑張って免許を取って、車を買ったあとにもこんだけの負担がある。

 

 こんなに、車だけで、大きな負担があって、車離れが深刻になってきているのに、これで、バイクに乗ろうと思えるようにならない。

 

 車とバイクの両方、持っている若者なんてほとんどいないと思う。

 

 本当の乗り物が大好きという人ではない限りやらない。

 

 俺の思いを書きてみました。

 

 

 ここから、もとのバイクの話に戻すと、普通車免許で125ccまでのバイクに乗れるようになる。

 

 俺は、いいことだと思う!!

 

 車やバイクの市場が減少傾向の中で、明るい話題だと思ってる。

 

 ついでに海外では、車の免許で125ccまでは乗れるそうです!

 

 ネットでは大きく意見が別れているみたいですね・・・

 

 車とバイクでは全く違う乗り物ですしね・・・

 

 俺も、賛成派ですけれど、事故などが増えないようにする対策が絶対に必要だと思っている。

 

 全くバイクに乗ったことがない人が、いきなり行動でギア付きのバイクに乗ろうってことは、危険極まりない。

 

 その前に、バイクに乗ったことがない人がいきなりMT車に乗ろうって思うことはほとんどなさそうだけれど。

 

 もし、125ccが解禁になったら、しっかりと教習所で講習を受けないと、乗ることが出来ないとかにしないとって思う。

 

 しっかりとバイクと言うものに触れて、知って、乗ってから、公道を走るべき!

 

 ここまで、いろいろと書いてきたけれど、実際はどーなるのでしょうか??

 

 バイク好きとしては、しっかりと情報を得ないといけない内容ですね!

 

 これからも、しっかりと情報をチェックします!

 

 

 みなさんはこの規制緩和ついてどう思いますか??

 

 俺みたいに賛成ですか??

 

 それとも、反対ですか??

 

 ※今回の内容は、完全に俺個人の意見になります。

【スポンサーリンク】