ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

「神秘の植物」「未来の食品」と呼ばれている【クロレラ】について調べてみた・・・

広告

 

 こんにちは!

 

f:id:ruixjr400r:20161005124017j:plain

 

 今日の仕事中に【クロレラ】って売っていますか??

 

 と、聞かれました。

 

 今回は、場所を聞かれただけなので、案内しただけだったですが、クロレラって何なんだって思いました・・・

 

 ということで、今回は【クロレラ】について調べます!!

 

目次

【クロレラとは??】

 

 簡単に言ってしまうと、淡水(川や湖などの塩分の含まれていない水)に生息する藻のプランクトンの一種です!

 

 詳しく説明すると、20数億年前の先カンブリア時代、光合成を行う細菌についで地球上に出現した生命体で、最初の真核細胞を持った植物です。

 

 葉緑素が一般的な野菜の10倍あるだけではなく光合成の能力が他の植物に比べて、数十倍も高く、さらに20時間で4分裂という驚異的な速さで増殖する力を持った単細胞緑藻類です!!

 

 ちなみに、人間などの動物や、他の植物は2分裂しながら増えていく・・・

 

 その倍の4分裂・・・しかも、20時間というもうスピード・・・

 

 コイツの相当な増殖スピードがお解りだろうか??

 

 海外では、「神秘の植物」「未来の食品」などと呼ばれています!!

 

 タンパク質、アミノ酸、ビタミン、ミネラル。葉緑素、脂質などが含まれている。

 

【クロレラの効能・効果】

 

 みなさんが1番気になるであろうところ!(俺も気になる!)

 

 調べてみるといろいろと効能・効果があるみたい!!

 

 効能・効果1

 アルツハイマー予防

 

 効能・効果2

 動脈硬化の予防

 

 効能・効果3

 ガンのリスクの低減

 

 効能・効果4

 メタボ改善

 

 効能・効果5

 免疫力の強化(アップ)

 

 効能・効果6

 便秘改善

 

 などなど、他にも効果や効能があるみたいです!

 

 総合的に改善してくれるってイメージですかね。

 

 どれか一つのことに注目して改善するというよりかは、全体的な改善って感じなので、西洋薬よりも、漢方薬みたいな東洋医学みたいな感じだなって思った・・・

 

 西洋近代医学→咳、鼻水などの一つの症状に対して効果を発揮する。

 東洋伝承医学→体調、体質などの改善に注目して、根本的から改善して治す。

 

 簡単に書きました・・・

 

 また、機会があったら詳しく解説していきたいと思っています!

 

【クロレラの注目成分】

 

 クロレラにはさまざまな成分が含まれていて、それが、いろいろな効能効果を生み出しています。

 

 そのなかで、クロレラにしか含まれていない、C・G・F(クロレラ・グロス・ファクター)について書いていきます!

 

 まずは、【C・G・F】!!

 

 日本語に直すと「動物体成長促進因子」となります。

 

 この成分は、いろいろと問題を抱えているみたいですね・・・

 

 相当、古い研究結果なのですが、クロレラによって体重が増加(動物体成長促進)したことと、クロレラ抽出液によって乳酸菌が増加(細胞分裂促進)しました。これらの研究でクロレラ抽出物には、動物の成長を促進する因子があると推測された。

 

 残念ながら、まだ詳しいことは分かっていないみたいなのですが、クロレラのもつ驚異的な増殖スピードはこのCGFが関わっていると考えられています。

 

 ずっとこの地球に存在しているということあって、謎に包まれていますね。

 

 ロマンがあっていいな!!

 

 いつの日かこの謎を解明してくれるのかな・・・

 

 俺は、謎を解明するような知識や頭を持っていないので、他の人の任せます。解明された謎を知ることができればそれで満足です!!

 

 このクロレラ以外にも、「イチョウ」も古代から存在している植物で、イチョウに含まれている成分が注目されていますね!

 

 このイチョウについても書きたいことがたくさんあるので、記事にしますね

!!

 

【クロレラの注意点】

 

 ここまで、いいことばっかりと書いてきましたが、このクロレラには注意することがありますので、よく読んで下さい!!

 

 体質などによっていくつかの副作用があることがわかっています。

  • 吐き気
  • 下痢
  • 湿疹や咳などのアレルギー症状
  • 肝機能障害
  • 光過敏症

 この中で、1番注意してもらいたいものは、「光過敏症」です。

 

 クロレラに含まれている、クロロフィル(葉緑素)には、摂取した際に体内で消化されて、「フォルバイト」という成分が生まれます。この物質が光に対して過剰に反応して、皮膚に炎症を起こす原因となります。

 

 こういった副作用は、品質や成分量に左右されるので、信頼性の高いメーカーや販売店で買うことをおすすめします。

 

 激安などは注意したほうがいいかもしれません。

 

 この副作用以外に、医薬品との飲み合わせで注意しないといけないものもあります。

 

 ビタミンKを多く含むため、ワーファリンなどに血液をサラサラにする薬を服用している場合は、ワーファリンの作用を阻害してしまうので注意が必要です。しっかりと主治医の先生や、買う時に資格者に確認してください!

 

 まずは、しっかりと主治医の先生に相談してください!!

 

 大きく注意することはこれぐらいです。

 

【最後に】

 

 ここまでどうでしたか??

 

 ちょっと気になったという軽い気持ちから、2000字を超えるぐらいの記事にしてしまいました。

 

 これを読めば、あなたもクロレラについて効かれても大丈夫!!

 

 って言っても、店頭で売っている商品は2,3種類しかないので、商品に違いはほとんどないと思います。(健康食品は医薬品と違ってそんなに変わらないです)

 

 お客さんに知識として伝える時に活用してくれると嬉しいです!!

 

 俺も、今度から聞かれたら、全力で解説します!!(使うことない雑学すら言いそう・・・)

 

 ということで、俺の全力クロレラ解説を聞きたい人は、俺が勤務しているお店に買いに来てね!!

 

 書いていて楽しかった!!

 

 また、違う面白そうな商品を見つけたら書いていきますね!

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます!!

 

 ぜひ、気になる成分、商品、などある方はどんどん教えてください!!

 

 俺なりに調べて記事にしたいと思っています!!

 

 ブログのコメント、はてブ、ツイッターなんでもいいので、お願いします!!

 

 

 

 最後に、Amazonで人気の商品を貼っておきます!!

 

 気になる方は買ってみてはどうでしょうか??

 

ユウキ製薬 クロレラロイヤルDX 51-103日分 1550粒

ユウキ製薬 クロレラロイヤルDX 51-103日分 1550粒

 
オリヒロ 清浄培養クロレラ 1400粒

オリヒロ 清浄培養クロレラ 1400粒

 
クロレラグロスターバリュー 1600粒

クロレラグロスターバリュー 1600粒

 

 

 ここで、面白い情報です!

 

 なんでこんなに錠数が多いかって??

 

 だって、1日20~30粒飲むみたいです。

 

 ってことは1回あたり10粒ぐらい飲むことになりますね・・・

 

 ということを覚えておいてくださいね!!

 

 俺は、錠剤を飲むのは得意ではありません!!!!

 

 俺と同じで、たくさんの錠数を飲めないと言う方はファンケルがいいと思いますよ!!

 

クロレラ 30日分

クロレラ 30日分

 

  これは1日3粒でいいので、楽です!

 

 

 最後の最後に、必要かわからない、いらないことを付け足しました!

 

 ありがとうございました!!

【スポンサーリンク】