こんにちは!
現役登録販売者ブロガーのヴィトンです!
タイトルで分かってしまいますが、あなたは「セルフメディケーション」という言葉の意味を知っていますか?
セルフメディケーションとは?
「自分の健康は自分で守る」ということです。
ここには簡単に書きましたが、最後にたどり着くのはこれです。
なので、いちいち難しい言葉を使っても理解できないので簡単にまとめました。
自分の健康って書きましたが、「インフルエンザ」や「胃に穴が開いた」、「胃腸炎」などの、ドラッグストア等で売っている医薬品では対応できないケースもありますので注意が必要です。
「頭が痛い」「喉が痛い」「鼻水が出る」「便秘」「皮膚のかゆみ」等の軽度の疾患は、病院に行かずに、市販薬等で対処することを国は推奨しています。
年々、年間の医療費が増えていっているからです。
この医療費を少しでも抑えるために「軽度の疾患は自分で治す」というセルフメディケーションを推奨しています。
これで、大まかな意味は通じたはず・・・
※注意
軽度の疾患と書いていますが、ずっと市販の医薬品を使い続けることはおすすめしません。風邪薬を1週間ずっと飲んでも良くならない場合は、風邪ではない疾患の場合がありますので、1度病院に行くことをおすすめします。
風邪薬以外でも同じことです。
ずっと使っているのによくならない場合は、病院で医師の診断を受けてください。
セルフメディケーションを支える資格者たち
国は「自分の健康は自分で治せ」って言っていますが、自分でドラッグストア等で医薬品を選ぶことは出来ませんよね・・・
CMでやっているから、この医薬品でいいやって思いますよね。
ドラッグストア等で売っている市販薬はたくさんあってどれを選んだらいいのかわかないです。
そこで、このセルフメディケーションを支えるために、お客さんの症状に合わせて最適な医薬品を選ぶ手助けをする資格者たちがいます。
「薬剤師」と「登録販売者」です。
市販薬、大衆薬、OTC医薬品と呼ばれている医薬品を売っている店舗には必ず、どちらかの資格者がいないと医薬品を売ってはいけない決まりになっているので、どの店舗にも資格者がいます。
どの医薬品を使っていいいのかわからない場合は資格者たちに相談しましょう!
ずっと、棚に並んでいる商品を見ていても変わりません。
商品や成分について勉強している人が見れば、すぐにわかりますが、全くの素人が成分表を見ても全く分かりません。
英語を知らないのに、英文を見てもわかりませんよね?
それと同じで、医薬品を勉強していない人が商品の裏を見ても理解できません。
なので、困っているならすぐに資格者に相談することをおすすめします!
自分で医薬品について勉強したい人は?
セルフメディケーションが推奨されているこの時代に自分で少しでも医薬品について勉強してみたいって思う人はいませんか?
もし、医薬品について勉強したいと思う人は書店に行くとたくさんに医薬品関連の参考書や教科書が売っています。
俺が個人的におすすめする本はこれです!
こんな感じの本が入門用には最適です!
いきなり、難しい教科書を読んでも理解できないので、商品について勉強しながら、各医薬品に配合されている成分を知っていったほうが理解しやすいです!
それに、こっちの方が読んでいて楽しいと思います!
全く医薬品について知らないのに、薬理とか人体とか書かれていても意味ないし・・・(登録販売者試験を受けろうと思っているなら別だけど)
まとめ
どうでしたか?
セルフメディケーションという言葉について少しは理解することができるようになりましたか?
この言葉を知っているのと知らないでは大きな差があります。
もし、もっとセルフメディケーションについて詳しく知りたいと思うならこちら!
このサイトにわかりやすく解説されています!
ぜひ、読んでみてください!
最後に
俺は、もっと多くに人たちに「登録販売者」や「セルフメディケーション」ということについて知ってもらいたいと思い、ブログの記事にして発信していっています。
この言葉を知っている人は少しずつ増えてきましたが、まだまだ知らない人の方が多いのが現状です。
このブログを読んで、医薬品に興味も持ちました!って言ってもらえるように、医薬品関連の情報を発信していきたいです。
質問等はいつでも受けてけていますのでお気軽にコメントやDMしてください!
ブログを読んでくれている読者のみなさまに感謝致します。