ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

幸せホルモンと呼ばれている【オキシトシン】非リアが調べてみた・・・

広告

 

 こんにちは!

 

 今回はずっと書きたかった、【愛の鎮痛力】&【オキシトシン】について書いていきます!

f:id:ruixjr400r:20161007172034j:plain

 

 こんな記事を書いているけれど、俺自身、バイクが恋人です・・・

 

 という、俺のことは置いておいて、書いていきまーす!

 

 

 【愛の鎮痛力】ってどれぐらいか知っていますか??

 

 いろいろと鎮痛剤を飲んできたヴィトンです・・・

 

 愛には【モルヒネ】の10倍の鎮痛力があるとされています。

 

 そうとう、強いですね!!

 

 一応、解説・・・

 

 【モルヒネ】はがん末期の患者さんの疼痛(痛み)緩和に使われることのある医療用医薬品です。

 

 知っての通り、【麻薬】です。

 

 麻薬も医薬品として使われているんですよ!

 

 毎度、恒例の脱線してしまいました・・・

 

 

 さっそく書いていこーーー!!

 

 

 簡単に【愛の鎮痛力】と書きましたが、【愛する人とのキスや、愛する人と触れ合うこと】で、分泌されるホルモンが関係しています。

 

 【オキシトシン】というホルモンです!

 

 聞いたことはあるのではないでしょうか??

 

 別名、「愛情ホルモン」「包容ホルモン」「幸せホルモン」と呼ばれています。

 

 他のホルモンのことは書いていないけれど、「ドーパミン」「セロトニン」「メラトニン」「エンドルフィン」なども同じホルモンです!

 

 この【オキシトシン】は人と人との肉体的な接触や、簡単なボディタッチでも分泌されます。

 

 愛する人と一緒にいたり、触れ合ったり、手を繋いだりすることで、幸せな気持ちになりませんか??

 

 その状態こそ、このホルモンが分泌されている状態にあります!

 

 このオキシトシンはさまざまな効果をもたらしくてくます。

  • 幸せな気分になる
  • 脳・心が癒され、ストレスが緩和する
  • 不安や、恐怖心が減少する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的になり人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
  • 学習意欲と記憶力向上
  • 心臓の機能を上げる
  • 感染症予防になる

 などなど、たくさんの効果があります!

 

 これは、分泌させるしかない!!

 

 って思いませんか??

 

 だって、これが分泌してくれれば、ストレスが緩和されるし、やる気になるし、感染症になりにくくなるんですよ!!

 

 最近は、IT化がどんどん進んでいて、人との関わりが減ってきているので、このオキシトシンが分泌される事自体が減ってきています。

 

 では、どうしたらいいのか書いていきます!

 

【リア充】

 ぶっちゃけちゃうと、【恋人や奥さん、旦那さんとイチャイチャしろ】ということです!

 

 前に書いたとおりで、愛する人と触れ合うことが1番効果的です!

 

 触れ合うことが出来ればいいので、一緒にマッサージやハグなどでも分泌されます。

 

 特に女性はセックスによってオーガズムを迎えるときこそ、オキシトシンが最大に分泌されると言われています。

 

 イチャイチャして、触れ合った流れで、そのままセックスするのが1番いいと思います!

 

【非リア】

 イチャイチャする相手がいない人(俺もこっち・・・)はとにかく、友達(同性でOK!!)や家族と一緒に過ごすことでも分泌されるそうです!

 

 これは朗報ですね!

 

 一緒に遊んで、心を開いて楽しむことで分泌されます!

 

 でも、1番分泌されるのは愛する人との触れ合いみたいです・・・

 

【その他】

 友達がいない・・・という人も大丈夫です!

 

 1人でもオキシトシンは分泌させることが出来ます!

 

 「感情」を抑えることなく出しましょう!!

 

 アニメでも、マンガでも、ドラマでも。

 

 喜怒哀楽を表すことで、感受性が高まっていきます。

 

 それと、「親切を心がける」ということです。

 

 本当に小さいことでもいいです。

 

 例えば、買い物する時に「お願いします」「ありがとうどざいます」などというとか、道を譲ったり、気になるゴミを拾ったりとかでいいのです。

 

 こういった積み重ねで、変わってきます!

 

 

 どうでしたか??

 

 幸せホルモン「オキシトシン」について書いてみました!

 

 最初は愛の持つ鎮痛力について書いていましたが、詳しく書こうとしていくと、どうしても違う方向になってしまう・・・

 

 これからの改善点ですね・・・

 

 しっかりと伝えたい事を伝える。

 

 簡単そうで、重要な事ですね・・・

 

 人とのつながりもそうですよね。

 

 自分の思いをしっかりと伝えないと、相手はそれに答えてくれませんよね??

 

 

 これを読んで、マンネリ気味のカップル&夫婦はしっかりイチャイチャすること!!

 

 俺と同じ非リアはいっぱい遊ぶ!!それか素敵な恋人を見つける!

 

 遊ぶ友達がいない人は、感情を抑えるな!親切を心がける! 

 

 これで、今まで辛かったと思う世界が少しは幸せが感じれるかもしれません。

 

 俺も、昔、仕事に追われて大変だった時に支えてくれた大切な人がいました・・・

 

 って語り始めると長くなってしまいそうだし、俺が悲しい気持ちになってしまうので語りませんが・・・

 

 

 ということで、今回は幸せホルモンの【オキシトシン】について書いてみました!

 

 俺は、ホルモンを自分の意志で分泌させることが出来たら、脳内麻薬のエンドルフィンを大量に分泌されたいと思っています・・・

 

 と言うのは冗談です。

 

 あなたは、最近、人と触れ待っていますか??

【スポンサーリンク】