こんにちは!
最近、気温の寒暖差が激しいので、体調の管理に気をつけてください!!
って、言っているヴィトンが体調不良でした・・・
今は、しっかりと治ってます!
前にこんな記事を書きました。
プロ野球の【戦力外通告】です。
昨日までで、第一次期間が終わりました。
この一次期間で、85人もの選手が戦力外通告を受けました。
内訳
- 投手 53人
- 捕手 4人
- 内野手 13人
- 外野手 15人
といった内訳で、投手が圧倒的に多いですね・・・
投手は、先発や中継ぎなど分業制が確立されているし、野手と違って毎日試合に出れるわけではないので、どのチームも1番多く選手を確保している。
だからこそ、ドラフトでは投手が多く指名されるし、戦力外通告を受ける。
現代野球の代償なんですかね・・・
前回は3人の選手をピックアップして紹介しました。
今回も、気になる選手を紹介していきたいと思っています!
まずはオリックス【森本 将太(もりもと しょうた)】投手!
2012年に、BCリーブの福井ミラクルエレファンツから、ドラフト5位で指名されて入団。
見た印象は、すごくきれいなストレートを投げていたんだけどなぁ~~
プロという壁は相当高くって、険しいんだなって思う。
高校で、野球を辞めるはずだったのに、プロになってしまうというところがズゴすぎる・・・
プロになりたくってもなれない人がたくさんいる中で、なってしまうのだから、相当のセンスがあったんだろうと思う・・・
まだ、24歳ということで、どこかの球団が獲得に乗り出すかも・・・
本人に奥さんと子供がいるみたいだから、どうでしょうかね??
今年のオリックスは、中継ぎが怪我人続出したし、セットアッパー佐藤達也投手の不調があったんだし、1軍で投げさせても良かったのかもって思っていました。
チームが不調のときこそ、新しい戦力が必要だと思います。
今年のオリックスは、投手よりも野手は多くの若武者たちを試合で使ってきました。特に捕手の若月選手!
今年は、最下位という結果になってしまいましたが、来年以降の数少ない明るい話題ではないでしょうか?
ということで、完全に話が脱線していますね・・・
俺は、投手が好きなので多くの投手を中心に野球を見ているのですが、その中でもついにこの時が来てしまったのかと思う、2人の野手を紹介します。
ロッテ【大松 尚逸(おおまつ しょういつ)】選手!
http://prt.iza.ne.jp/kiji/sports/images/161002/spo16100218470065-m1.jpg
カッコいい写真見つけた!!
ロッテのかつて4番も打ったことのある、長距離打者!
2008年には28本のホームランを打っている。
長打力が魅力の選手だが、ここ最近はずっと怪我や不調に悩まされていた。
今年は、5/31日の2軍の試合で、アキレス腱断裂の大怪我をしてしまった。
全治6ヶ月・・・
野球をやることで、稼いでいる選手にとって、この怪我は選手生命に関わってくる。
これが、きっかけで、戦力外通告を受けてしまったのかもしれない・・・
多くの選手が経験している【怪我】・・・
俺も、高校の時に卓球をやっていたので、スポーツをやっている人からしたら、怪我をして休んでしまったら、もとの状態に戻すだけで相当の時間がかかる。
この全治6ヶ月という期間、どんなに辛いことなのかは経験したことある人ではないとわからない。
もう、怪我は治っているけれど、来季はどうするのか気になります。
今後に注目しておきたいです。
もう一人が、ヤクルトの【田中 浩康(たなか ひろやす)】選手!
http://livedoor.blogimg.jp/byezowism-utori/imgs/f/4/f45d4b9a.jpg
ヤクルトのセカンドを守り続けた選手です。
ゴールデングラブ賞も取ったことのある守備のうまい選手です。
けれど、ここ最近は、怪物【山田 哲人(やまだ てつと)】の代頭と、自身の不振により、居場所がなくなってしまいました。
内野手ですが、出場機会を増やす為に、外野にも挑戦していました。
球団は、コーチとして打診したみたいですが、本人が現役続行したいという思いがあったので、戦力外ということになりました・・・
つなぎ役の2番打者としてのイメージが強いです。
つなぎ役がいなくって、セカンドが固定出来ていない球団は、候補に入れてもいいのではないでしょうか??
先に紹介した、大松選手と同じ34歳。
選手としてやるのか、引退してコーチとしてやるのか、それとも違う道か・・・
1番悩む時期なのではないでしょうか??
まだ、34歳ならば、もう一度活躍する姿を見たい気持ちが大きいです。
ということで、今回も3人の選手を紹介しました。
戦力外には年齢、怪我、不振、球団方針などいろんな要因があります。
引退か、現役続行か、本人がゆっくりと決めることです。
悩んだ結果、本人が決めたことであれば納得します。
シーズンも終わり、今日からCSシリーズが始まります。
その華のある舞台の裏側について書きました。
後悔のないようにじっくりと考えて欲しいです。
今回もプロという世界の裏側に迫ってみました。
今年の、ストーブリーグ(移籍やトレード)も見逃せないです!
ついでに、契約更改も見逃せないです!