ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【プロ野球】背番号物語~序章~

広告

 

 こんばんは!!

 

 筋肉痛ブロガー(仮)のヴィトンです!!

 

 今日も朝から、ガッツリと2時間ほど練習してきたので、明日からまた筋肉痛との戦いになりそうな予感です・・・

 

 

 ということで、今回も野球関連です!!

 

 ずっと書きたかった、【背番号】について書きます!!

 

http://image.blog.livedoor.jp/kirinnji0903/imgs/1/9/1981e076.JPG

http://image.blog.livedoor.jp/kirinnji0903/imgs/1/9/1981e076.JPG

 

 みなさんは背番号について、気にしたことがありますか??

 

 

 俺は、背番号の物語が大好きです!!

 

 特にこの日本シリーズが終わった後は、移籍や新人選手の入団、トレードなど新しい選手が入ってくるし、今年活躍した選手の背番号の変更など、まだまだ気になっていることがたくさんあります!!

 

 今回は、その気になっている背番号について俺なりにたくさんの人に知ってもらいたいと思ったので、記事にします!!

 

 

目次

背番号って??

 

 そもそも、背番号って知っていますか??

 

 野球や、サッカー、バレー、バスケなど、いろいろなスポーツのユニフォームに書いてある番号です。

 

 相当、大雑把に言いました・・・

 

 野球以外のスポーツでも、背番号は使われていますが、野球以外の背番号についてよく知らないので、野球のこと中心に書きます!

 

 有名なのは、高校野球ではないでしょうか??

 

 1番 投手(ピッチャー)

 2番 捕手(キャッチャー)

 3番 一塁手(ファースト)

 4番 二塁手(セカンド)

 5番 三塁手(サード)

 6番 遊撃手(ショート)

 7番 左翼手(レフト)

 8番 中堅手(センター)

 9番 右翼手(ライト)

 

 

 このように、守備位置によって番号が決まっています。

 

 この番号と決まっていますが、必ずしも、この番号を付けたからといって、そこの守備につかなくても大丈夫です!

 

 例えば、2番を付けた選手が、ピッチャーをやってもいいし、9番を付けた選手がファーストを守っても問題ないです。

 

 これで、少しはわかったかな??

 

 けれど、高校野球にとって背番号の「1」は大きな意味を持っています!

 

 各学校の「エース」と呼ばれる、投手中心となる選手が付けます!

 

 投手の選手なら、必ず付けたい番号ではないでしょうか?

 

 

 余談ですが、俺は、卓球をやっていました。

 

 卓球は背番号という存在はありません。

 

 個人競技だし・・・

 

 だからこそ、この背番号について興味を持ったのかもしれません。

 

 

プロ野球の背番号

 

 プロ野球には12球団有ります!

 

 プロ野球が始まって、長い年月が経っています。

 

 その中で、たくさんの選手が付けてきた背番号。

 

 歴史の積み重ねで、いろいろな番号に意味が有ります。

 

 そのプロ野球の背番号について語ります!!

 

 

エース番号「18」

 

 この番号は有名なのではないでしょうか?

 

 各球団によって、少し変わってきますが、ほとんどの場合、「18」は球団のエース番号とされています。

 

 この、番号を付けている選手は、チームの中心選手で、しっかりとチームを勝たせることのできる選手が付けています。

 

 詳しいことは違う記事で書きます!

 

 

中日ドラゴンズのエース番号

 

 中日は「20」がチームのエース番号とされています!

 

 

 後に監督もやる杉下茂投手がこの番号を背負ってから、代々、中日のエースがこの番号を背負ってきました。

 

 元中日や阪神、楽天の監督を務めた、星野仙一投手もこの番号を入団3年目から背負って活躍しました!

 

 

 このように中日は「20」がエースの番号として定着しています!

 

 

オリックスの「51」

 

 超有名な番号ですよね!

 

 

 そうです!!

 

 

 現役バリバリでメジャーで活躍するイチロー選手の番号です!!

 

 

 もともと、有名だった番号ではないですが、イチロー選手が活躍することによって、有名にした番号です!

 

 無名の番号を自分の力で、偉大な番号にしてしまう凄さ!!

 

 

 流石です!!

 

 

  このように、自分の力で無名の番号を有名になった番号が幾つか有ります!

 

 現ソフトバンクの監督の工藤監督が背負った「47」

 

 巨人やヤンキースで活躍した松井選手の「55」 

 

 ダイエー(現ソフトバンク)のエースとして君臨した斎藤投手の「66」

 

 などの番号が有ります!!

 

 

  やっぱり、背番号って面白い!!

 

 

まとめ

 

 

  今回はものすごく簡単に書いてしまいましたが、これから各番号についてゆっくりと解説をしていきたいと思っています!

 

 俺自身投手が好きなので、投手が中心になると思います。

 

 

 これからも、背番号について熱く語っていきます!!

 

 

 

※追記(2017年2月1日)

 

 

 本を探していたら、【背番号】関連の面白そうな本を見つけたので、載せておきます!

 

 

  気になった人はぜひチェック!!

【スポンサーリンク】