ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【登録販売者】試験に受かる第一歩目は、「理由」をはっきりさせること!

広告

f:id:ruixjr400r:20180214172056p:plain

 

 

 急ですが、なんで、登録販売者の試験を取ろうとしたのか、きっかけや理由を答えられますか?

 

 

 

 会社(上司)から言われたから?

 

 接客したいから?

 

 お客さんと話したいから?

 

 誰かの役に立ちたいから?

 

 医薬品に詳しくなりたいから?

 

 なんとなく?

 

 面白そうな資格だったから?

 

 

 十人十色、さまざまな答えがあります。

 

 理由やきっかけはなんでもいいです。

 

 が、この理由やきっかけがこれから、試験勉強を続けていくモチベーションになってきます。

 

 試験が9月だとしたら、

 

 あと半年以上勉強を続けるモチベーションを保てますか?

 

 

 試験を受けようと思った根本的なところがしっかりしている人と、曖昧な気持ちで試験を受けようと思っている人では、勉強への熱意に差が出てきて、最終的に結果として現れます。

 

 

 まず、試験勉強を始める前にもう一度、しっかりと考えてみてください。

 

 すごく、大切なことになってくるところなので、記事にして残します。 

 

 

 

 せっかくなので、俺が登録販売者試験を受けようと思ったきっかけを書きます。俺と同じような理由で試験を受けようと思っている人も多いと思います。

 

 

俺が、試験を受けようと思ったのは「役に立ちたい」という気持ちがあったから。

 

 ただ、「役に立ちたい」という理由で試験を受けようと思いました。

 

 単純でしょ?

 

 ちょうど、運良くドラッグストアでバイトをしていたということもあったのですが、その時の店長に資格の事を聞いて、取ろうと決めました。

 

 店長の役に立ちたい。

 

 他の従業員たちの役に立ちたい。

 

 お客さんの役に立ちたい。

 

 多くの「役に立ちたい」という気持ちが大きな理由や、モチベーションになっていました。

 

 今、思うと役に立ちたい、認められたいという「承認欲求」の塊ですね(笑)

 

 

 勉強なんで嫌いだったし、工業高校に通っていたのにもかかわらず資格というものには興味なかったです。(ただ単に勉強したくなかっただけ・・・)

 

 そんな、俺が久しぶりに本気になって勉強して、試験に合格し、バイトだったけれど登録販売者として働いていました。

 

 こんな、単純な理由でも目標を決めて、勉強すると大きく変わってきます!

 

 

なんで、急に記事にしたのか?

 

 今年の5月から、登録販売者試験対策の講師を始めるために、勉強や打ち合わせを今やっています。

 

 そこでも、一緒に教える先生も同じことを言っていました。

 

 なので、このブログがきっかけで登録販売者試験を受けようと思っているかも知れない、読者の人に届けばいいなと思っています!

 

 講師となって、勉強を教えたり、解説をすることが出来ますけれど、試験勉強の大部分は試験を受ける本人がやらないといけないです。

 

 いくらこっちが頑張って教えても、本人がやろうという気持ちがないと試験に受かることが出来ません。

 

 

 まずは、試験に受かる第一歩目としてこのきっかけや理由について考えてほしいです。

 

 

 もし、よろしければ、コメントやDM等で教えてくれると嬉しいです!

 

 

おまけ(笑)

 

 当時、勉強で使っていたテキストです!


f:id:ruixjr400r:20180214181204j:image


f:id:ruixjr400r:20180214181214j:image

 

 7年前のテキストですが、現在も見返す時に使っています。(最新版も持っていますが・・・)

 

 どこに何が書いてあるか覚えるぐらい使い込んでいました(笑)

 

 俺と同じテキストがいいって言う人がいるかも知れないので(笑)

 

 まだ、買っていない人は参考にしてみてください。

【スポンサーリンク】