ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【恋】とは??非リアが調べてみる・・・

広告

 

 こんばんは!!

 

 恋愛経験がたくさんあるわけでもないのに、こんな記事を書いたヴィトンです(笑)

www.pekelog.com

 

 前回、恋愛心理学という分野に触れてみて楽しかったです!

 

 少しずつ勉強して詳しくなっていこうとしています!

 

 心理学を駆使して、最強になってやる!!

 

 っていうのは、嘘です・・・

 

 心理学をこれからの生き方に使えるようになりたいと思っています!

 

 

 今回は、せっかく恋愛心理学について調べたのに肝心なことを書き忘れていました・・・

 

 それは??

 

 

 【恋】って何??

 

f:id:ruixjr400r:20160927020707j:plain

 

 池とかにいる【鯉】ではないです・・・

 

 今年、プロ野球のセ・リーグで優勝した【広島東洋カープ】でもありません。

  ※カープとは【鯉】のことを意味します!

 

 そう・・・・

 

 【恋】です!!

 

 誰もが経験したことであろう、甘くってキュンキュンする淡い経験です。

 

 この【恋】の正体を暴いてやろうと思います!!

【恋とは??】

 

 恋とは、性的欲求を背景として、特定の誰かの価値を高く感じ、肉体や精神的な接触を持ちたいと願う心理。または願うまでに至らない場合の、単なる高揚感も含めた概念。

 

 すごく難しく書いてありますが、簡単にすると、「部活の先輩と話すだけで、ドキドキする」などが【恋】です!

 

 学生の時によくありませんでしたか??

 

 気になっている子が見ているから、頑張ろうとか、勝ってやるって思う気持ちは完全に【恋】ですね(笑)

 

 俺は、工業高校で野郎の中で生きてきましたが、大会などで、異性がいると、やる気が出ました(笑)

 

 でも、いくらやる気があっても練習していないと勝てませんが・・・

 

 

 と、経験談も書いて見ました。

 

 【恋】という感情についてはわかったかな??

 

 これくらいなら、分かりやすいですよね!

 

 

 【恋愛感情とは??】

 

 今度は【恋愛感情】について。

 

 簡単に言うと、恋をしているときの感情です。

 

 この恋愛感情が発生するには、

 

 ①相手の価値を高く感じる(性的魅力を感じる)こと

 ②相手に影響をあたえることができると感じること(大雑把に言うと「いけそうな感じ」)

 

 この2つが組み合わさった時に発生しやすいらしい・・・

 

 例えば、①先輩が可愛く見えるが②ちょっと天然なところがある、などどいわゆる【ギャップ】があると発生しやすい。

 

 やっぱり、ギャップ萌えは存在するんだな!!

 

 見た感じはヤンキーなのに、子猫を助けるってのは最高のギャップ萌えなんだろうな(笑)

 

 このギャップは狙ってできそうなことではないですね・・・

 

 

 【愛とは??】

 

 ここまで来れば、もう【恋】【恋愛感情】について書いてきたので、分かってきたのではないでしょうか??

 

 ここから、一気にハードルをあげます。

 

 気になる相手に思いを伝える事ができて、相手も了承してくれたとします。

 

 これで、カップル成立ですね!

 

 ここから、カップルになった時に、【恋】から【愛】に変わっていきます。

 

 対象となる人や物を、唯一無二の存在と感じて大切に思う気持ち。性的欲求を伴っていなくても成立するため、家族、友人、物、地元などに対して幅広く持ち得る心理。対象の「価値の高さ」に関係なく生じる。

 

 相手を、代わりはいない唯一無二の存在と感じていることが【愛】!

 

 夜中に会いに来てと言われて、会いに行っちゃうのは完全に【愛】がなければ、行けないですよね。

 

 って言ってますが、実際のカップルはどうなんでしょうか??

 

 最近の、恋愛事情が分からないヴィトンです(笑)

 

 【恋と愛の違い】

 

 恋→不安定・自己満足・奪うもの・おしゃべり・この人のために死ぬ

 愛→安定・自己犠牲・与えるもの・沈黙・この人のために生きる

 

 これで、解るかな??

 

 恋は、「~して欲しい」という願望や欲望に駆られて心が動くもの。

 

 愛は、「~してあげたい」という相手の立場になって物事を考える思いやりや慈善的な心。

 

 難しいですね・・・

 

 

 【最後に】

 

 ここまで、いろいろと調べながら書いていきました。

 

 どうでしたか??

 

 少しは伝わってくれたかな??

 

 調べて思ったことは、難しいの一言です・・・

 

 結果、【難しい】ということで(笑)

 

 また、時間があったら、こうやって記事にしてみたいと思っています!

 

 まだまだ、書き方が下手なんでよく分からなったと思った人たちの為に、参考にしたNAVER まとめです。

 

matome.naver.jp

 

 これを読めば、俺の記事なんか読まなくてもいいと思います(笑)

 

 ということで、なんだかんだで、これを書ききるのに数日かかりました(笑)

 

 バイクでツーリングに行ったり、映画を見たりしていたので、ゆっくり書く時間がなかっただけです・・・(言い訳・・・)

 

 ということで、このブログを読んでくれている読者の人たちに感謝です!

 

 今回も、夜遅くに更新になってしまいすいません。

 

 これからもよろしくお願いします!

【スポンサーリンク】